スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後の石けん教室♪
2015 / 12 / 26 ( Sat )



今日は午前中、多分今年最後の石けん教室でした♪


私の石けんに記載したURLからからブログを探してくださった
石けん作りにご興味がおありになると仰られるBさんと、お友達のWさんのお二人。


こんなたまにしか更新してないブログにご訪問してくださったばかりか
教室へのお申し込みまで、本当にありがとうございます!


Bさんは石けんがお好きで、ずっと石けんをを作ってみたかったそうなのですが
いろいろ検索したけれど石けん作りを教えてくれるところがどうしても探せず


バリ(!)で石けんを手作りしているとの話をお友達に聞いて
バリまで作りにいくしかないか?とまで思いつめていらしたようで


石けんへの熱い想いを込めたそんな素敵なお話をお聞きして
わたくし心から感動してしまいました!


インターネットでなんでも検索できるかと思いきや
調べたいことにたどり着くのはなかなかに難しいものなんですね。


わたくし、デジタルな事がものすごく苦手なアナログ人ですが
苦手は苦手なりに、もう少し検索されやすいネット環境作りを学ばなければ
と、真剣に思いました。


Bさんはそれでも秋葉原にも教室があると聞き、
そちらまで習いに行こうとされていたそうで
そんな中、なんとすぐ近場にうちがあることを知ってすごく嬉しかったとのこと。


おふたりとも秋葉原まで行かなくて、
ましてやバリまで行かなくて済んで本当に良かったです(≧∇≦)


石けん作りはおふたりとも初めてと言うことで
石けんとは一体どう言うものなの?なお話から


手作り石けんと市販の純石鹸・高級石鹸との違い
作り方の違い・材料の違い・苛性ソーダの扱い方などなど
思いつく限りのご説明をたどたどしく(^^;;しかし、自分なりに真剣にさせていただきました。


が!なにせアタマで考えてることがすんなりと口から思うように出てこないお年頃…
何度も同じことを繰り返したり、うまく言葉にできなかったりと
さぞお聞き辛かったことと思います。ゴメンナサイ★


でも、たおさんの「石けん教室のための教室」で学んだことが
ここに来てすごく役に立っていることも実感!


さすが、ソーパー界カリスマのたおさんです☆彡


さて、説明を終えたらさっそく石けん作り。


初めてでも簡単なデザインなら少しだけ手間をかければなんなくできちゃうし
なによりご自分好みの香りを付けることで、
使う楽しみが倍増するのが手作り石けんの良いところ♪


おふたりともどの行程も真剣に、かつとても楽しそうに作られておりました。


石けんには作る楽しみの他にも、使えるようになるまで
ありとあらゆる楽しみが待っていることを熱く語るワタシw


石けん作りは劇薬の苛性ソーダを扱う上での注意点や守るべきこと
温度管理などのちょっと面倒で気を使うポイントは多々あれど


それをしてでも作る価値のある、楽しくてしかもお肌と環境に優しい
一石二鳥にも三鳥にもなるすばらしいハンドメイド作品です。


Bさんが仰ってくださいました。
「石けんが作れるお母さんって素敵ですね♪」って☆彡


そんな風に言っていただいてすごく嬉しかったです。


でもね♪
BさんもWさんも、今日からは「石けんを手作りできる素敵な女性」ですよ~!


さて、今日の石けんはどんないいコに仕上がるかな?
おふたりとも、本日はお忙しい中いらしていただきありがとうございました。
カットが楽しみですね~♪


plumeria*time自宅教室では、みなさまのお肌と心に寄り添う
手作り石けんを作るお手伝いをさせていただいております。


ご一緒に楽しく石けんを作りながら、アロマの香りに癒されませんか~☆彡


あ、宣伝しちゃったww
17 : 36 : 07 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MAPLE Xmas Shop 2015♪
2015 / 12 / 19 ( Sat )


moblog_d66763eb.jpg

MAPLEさんのXmas Shopに、今年も参加させていただいております。


6日から25日までの20日間。
あと残り一週間を切ってしまいましたが
MAPLEさんには素敵な作家さんの素敵雑貨がまだまだたくさん♪


おいしいコーヒーと手作りのドーナツ
そして素敵雑貨に癒されに、ぜひ行ってみてくださいませ☆彡


MAPLEさんで出会える石けんたちはこちら。


星の瞬く夜に☆

moblog_9e4df6ff.jpg


ちょっと物語風にw聖夜の星空のイメージで♪


オイルは椿をメインに、ひまわり・シアバターたっぷり
香りはローズマリー・レモン・超臨界サイプレス・カルダモン
ジャスミンサンバック・フランキンセンス・シナモン。


最後に2滴だけ加えたシナモンがしっかり感じられる香りです。
シナモン凄すぎ~!


竹炭のラインの中には金箔たっぷり入れました。
見た目クールなデザインですが、保湿力はバッチリです♪


アボカドジェリーピンク

moblog_4b4c5ce7.jpg

未精製アボカド高配合の優しいグリーンに
ジェリーのようなピンクの透明石けんを散りばめてみました。


香りは、ラベンダーブルガリア・ローズゼラニウム・ローズウッド
ローズAbs・パチュリで
甘く華やかなお花の香り♪


マイルドで優しいアボカド石けんの使い心地、大好きです。


present for you

moblog_a5c6df63.jpg

配色が「ANNA SUI」チックな石けん。
ANNA SUIのバックやウォレット、香水なんかをプレゼントされたら
女子はきっとすごくうれしいんだろうなぁ。


プレゼントをもらった時のわくわくドキドキ感を
石けんのデザインと香りで表現したつもりw


香りもANNA SUIを勝手にイメージして
フランジパニとサンダルウッドの華やかなブレンド精油に
爽やかグレープフルーツと濃厚なイランイランを足してみました。


香水っぽくてなかなか好みの香りです。
オイルは馬油たっぷりのしっとり潤う使い心地♪


silent night

moblog_6054ad14.jpg

椿とスイートアーモンド高配合の石けんです。
コンフェで雪景色を描いてみました。


こう言うデザインもたまに作りたくなるけど、
かなり面倒なのでホントにたま~にです。


カットするのがものすごく楽しい石けんでもあります♪
香りは爽やかスッキリ系の
メイチャン・オレンジ・ローズマリー
ペパーミント・和しょうが・ジュニパーベリーで。


しょうがのピリッとした香りがアクセント。
雪の積もった朝、肌を刺すキリリと引き締まった冷たい空気のような
冬を連想させる香りになりました。


明日はこんな石けんもちょっとお持ちする予定♪
moblog_fdfa3125.jpg

手こねの型抜き、作るの楽しかった~♪
22 : 59 : 09 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石けんいろいろ♪
2015 / 11 / 22 ( Sun )

8種類の石けん、一挙ご紹介。

*ピンクチュベローズ*

moblog_c1aebf62.jpg

オリーブ、椿、スイートアーモンドたっぷりの石けんです。
香りはラベンダー、グレープフルーツ、ゼラニウム、レモンマートル、チュベローズ、フェンネルのブレンド。


チュベローズは和名・月下香と言い、香水によく使われるフローラルな甘い香りの精油です。
チュベローズの甘さがしっかり残った、フローラルな香りの石けんになりました。


*アボカド石けん*

moblog_0bba94cc.jpg

未精製のアボカドオイルを贅沢に30%配合した、マイルドな使い心地の石けんです。


香りは、ラベンダー、ユーカリラディアタ、メイチャン、フランジパニ、パチュリで、
ハーバルな中にもふわりとお花の華やかさが香る石けんになりました。


*金の薔薇 銀の薔薇*

moblog_6cbc4703.jpg

オリーブをメインにマカデミアナッツたっぷりの石けん。
スーパーファットでアルガンオイルも入れました。


香りは、オレンジ、ローズ、ローズウッド、サンダルウッドで、ジューシーなバラの香り♪
ローズウォーターも水分の4割に置き換えました。


そしてネーミングにあるように金と銀を使っちゃいましたよ♪


石けんの中には24金の金箔をたっぷり。
トップにも金箔と、銀箔をコーティングしたアラザンを乗せました。

moblog_9056a789.jpg

キラッキラです笑


金はお肌にも大変有効な成分です。なにより、金銀入りの石けんてテンション上がります!
キラキラ好きな女子にオススメの石けんです。


*藍の石けん*

moblog_eb27ae73.jpg

椿、ひまわりをメインに、シアバターをたっぷり配合した、ノンオリーブ石けんです。
お友達のれいっぺさんにいただいたインド藍で、ハンガースワルのデザインをしてみました♪


藍の深いブルーが美しいです。
今までなかなか綺麗な藍色が出せなかったのでうれしい~♪
実物は写真よりももっとブルーが強いです。


香りは、サイプレス、ラベンダースピカ、ローズマリー、ブラックスプルース、
カルダモン、ペパーミント、ジュニパー、フランキンセンスで、すっきりウッディ大人な香りです。


*米ぬかオレンジ*

moblog_1f1af3f4.jpg

オリーブをメインに、オレンジバターとシアバターをたっぷり配合した石けん。
無農薬の食用米ぬかを練り込みました。


すごく細かいパウダー状の米ぬかなので、ザラザラせずお肌にもよく馴染みます。
香りはオレンジをたっぷりに、甘いバニラ調のベンゾインでとってもおいしそうな香りです。


*アプリコットバジル*

moblog_1436b3cc.jpg

アプリコットカーネルオイル30%高配合の石けんです。


香りは、タンジェリン、メイチャン、ブラックスプルース、バジルリナロール、
ネロリ、ジャスミン、クローブ、ベチバーで、ちょっぴりスモーキーな深い香り。


バジルがかなり効いています。
このスモーキーさ、好き嫌いが別れるところですが、自分的にはかなり気に入っております!


*ローズヒップローズ*

moblog_02cf27ad.jpg

オリーブ、ひまわりをメインに、高価なローズヒップオイルをたっぷり配合した石けんです。
香りは、グレープフルーツ、ピンクロータスとサンダルウッドのブレンド精油、
ベルガモット、イランイラン、ラベンダー、ローズで付けました。


ピンクロータスとサンダルウッドのブレンド精油がかなりがっつり香っています!
甘いです!ものすごーく甘いです!!他の精油、どっかいっちゃってます笑


*キンモクセイの石けん*

moblog_73f3e589.jpg

これ、大好きでついついリピートしたくなる香りの石けんです!


香りは、ベルガモット、オレンジ、ローズウッド、キンモクセイ、パチュリ、ゼラニウムですが、
ちょっと入れたお高いキンモクセイAbsがいい仕事をしてくれてます。
ほぼ、キンモクセイの香りです。


それだけ一滴のキンモクセイ精油の濃度がものすごく濃い証拠なのでしょう。
オイルは大好きな組み合わせ、オリーブとスイートアーモンドで、ふくふくのきめ細かい泡立ちです。


トップのお花コンフェがキンモクセイっぽくてかわいいな(自画自賛w)


16 : 01 : 25 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日はシトロン秋祭り♪
2015 / 11 / 22 ( Sun )
moblog_55afc0e7.jpg

こんにちは♪
のんびりしているうちに、またまたスポンサーサイトが出てしまいました(≧∇≦)


あっと言う間に、明日はシトロン秋祭りです。
今回は8種類の石けんを作りました。アップもギリギリやね…


石けんの他にも、こんなセット作ってみましたよ♪

moblog_794a971d.jpg

手こね石けん粘土セット。
思い切り石けん作りを楽しめるように、たくさん材料詰め込みました!


色のタネも7種類。
基本ひとつの白タネにひとつの色タネを混ぜ込むので、
お好きな色を選んでもまだ余っちゃいます♪


余った色タネはトッピングなどにお使いください。
おまけの白タネに混ぜるもよし。


内容は…基本の白タネ4個、おまけの白タネ小さいのが2個
色タネ7種類、ホホバ入りフレーバーオイル5ミリ
(食用グレードのフレーバーオイル・グレープ、マンゴー、ピーチ、クランベリーのブレンド)
トッピング用ミニお花コンフェと、私が作ったマカロン石けんが付きます。


限定2セット、お子さまとご一緒にこねこねはいかがでしょう。
食べたくなっちゃうような甘い香りの石けんがたくさんできちゃいます。


切れ端石けんがたくさんたまってきたので、こんなのも作りました。

moblog_d7f96c83.jpg

チーズグレイダーで細かくした石けんに重曹を石けんの1.5倍程混ぜ込みました。


グレイダーで削るのがものすごく大変で、
これ以上削るのは背中が攣りそうだったので6個のみ笑
(カップに入れたクレンザ-の画像がどうしても入りません。なんでだろう?)



これ、ケミカルな汚れ落としに抵抗があったり、手荒れしやすい方にはオススメです!

moblog_f3433f80.jpg

このくらいの量をスポンジに取り

moblog_9189a623.jpg

こんな茶渋の湯呑みをゴシゴシゴシゴシ…(汚くてすみません)

moblog_1863d780.jpg

ほら、ぴかぴか~!


キッチン周りや洗面台、トイレなどの汚れ落としにどうぞ。
爽やかなミントオレンジの香りです。


あとは柚子のルームスプレーなども、これから作る予定(^^;;


以下、石けん編に続く。





11 : 31 : 19 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ローチョコ作り♪
2015 / 10 / 21 ( Wed )
オイルの整理をしていたら、賞味期限切れのココナッツバターが出てきました。


蓋を開けてみると、ぜんぜん劣化してないし味も大丈夫・おいしい!
ココナッツオイルってそもそも酸化しづらいオイルなので(バターはどうなのって話しですが)


お取り寄せしてはみたものの、大して出番の少ないオーガニックのココアパウダーや
アガベシロップなんかと合わせてRawチョコ作ってみました♪

moblog_df806f45.jpg


以下、覚え書き♪


ココナッツオイル(今回はバターで)200g
ココアパウダー60g
アガベシロップ60g
メープルシロップ20g
ピーナツペースト40g
生クリーム適量


生クリーム投入時点でRawじゃないって話しですが(^^;;
まあ、そこはあまり追求せずに、おいしくなるからいっか。って感じで♪


前に作ったときは分離してくっそ甘い部分とめっちゃ苦い部分に分かれてしまって大失敗したので
今回はレシピ通りにひたすらガシガシかき混ぜて乳化させてからバットに流しました。

moblog_1c2fb51d.jpg

moblog_40e6857a.jpg


400g近くの大量のチョコが出来上がりました。


さすがにココナッツバターだと口当たりがザッサザサして滑らかではないけど
(ココナッツバターはココナッツの果肉が含まれてます)
うん!まさしくチョコレートになってます☆彡

moblog_b22ab481.jpg

かなりおいしい♪
そして、添加物フリー。


だからと言って、カロリーはそれなりだけどね。
だって半分が油!食べ過ぎ注意・です。

























13 : 37 : 07 | 美味しいお話し | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。