-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Xmasな石けん♪
2014 / 12 / 06 ( Sat )
MAPLEさんの期間限定Xmas shop
ワタクシplumeria*timeもお仲間に加えていただきました♪


約3週間のロングラン。
全5種類の石けんの中から、前半は3種類を。


*キンモクセイの石けん*

moblog_1207b0bf.jpg

前回作ったキンモクセイの石けんのオイル配合をガラリと変えて
スイートアーモンドとアプリコットがメインのノンオリーブ石けん。


香りは以前のとはぼ同じですが、より華やかさを出すためにローズも加えてみました♪


デザインはガーランドのようなイメージで可愛く
トップにはゴールドとシルバーのキラキラアラザン。


アラザンて、ホンモノの金箔と銀箔を使っているんですね☆彡
Xmas感でてるかな?


キンモクセイと様々なお花の華やかな香りの石けんです。


*Secret Feather Soap*

moblog_d733b882.jpg

ひまわり、オリーブ、椿、シアバター配合の石けん。


香りはXmasのイメージで聖なる香り。
フランキンセンス、カルダモン、サンダルウッド、ジュニパーなどなど
ジャスミンや超臨界ネロリも入ってます♪


全体的にスッキリとした中にも奥深さも感じる香りです。


デザインは、カット面に天使の羽的な?シークレットフェザースワルと呼ばれているデザイン。
なんですが・なんか羽、広がっちゃったし…


トップにキラキラのゴージャスマイカでフォローww


*アボカド石けん*

moblog_27d911c0.jpg

オリーブ50%配合の、オリーブメインの石けんです。
生のアボカドをペースト状にしたものを、水分の約1/3使用しました。


生アボカドはビタミンEをはじめミネラルなどの栄養がたっぶり♪
脂肪分を多く含むので、石けんに配合するとしっとりとした保湿力の高い使用感になります。


アボカドのペースト。きれいなグリーンです。

moblog_df8b2736.jpg

あ、ハートみっけ♡


石けんタネもこのままのきれいなグリーンだったので、色付けしないて型入れしたら
ジェル化してベージュになっちゃった…


で、トップにゴールドマイカでキラキラブラスの無理くりお飾り☆



香りは、プルメリアのブレンド精油にライムやレモングラスで華やかなおいしそうな香りです♪


上から撮ってみた

moblog_9207dc4f.jpg

大好きなキラキラがいっぱい♡


後半もう2種類を納品致します。
そちらも、めっちゃいい香りです!(自分で言う~笑)


今日から始まるMAPLEさんのXmas shop。
素敵な作家さんの素敵な作品がたくさん並んでますよ~


おいしいドーナツと香り高いコーヒーでブレイクタイムと、目の保養も、ぜひ。








17 : 45 : 07 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の石けん♪
2014 / 10 / 30 ( Thu )
だいぶ前に作った石けんたち♪


ブルーラグーン
moblog_2125714e.jpg

馬油40%配合、レモン調のスッキリ爽やかな香り♪


シアアーモンド
moblog_9a4de1d5.jpg

オリーブをメインにスイートアーモンド、シアバターがたっぷりの
ハーバルジューシーな香りの石けん。


シアローズ
moblog_c3c915a3.jpg

オリーブ、椿、シアバター配合。
ローズ、ジャスミン、ラベンダー、イランイラン、ゼラニウムなどなど、
お花の香りの精油をたっぷりブレンドした華やかな香りの石けん。


この薔薇の花のシリコンモールド、めっちゃかわいい~♪


ココバナナ
moblog_e7ea5f41.jpg

シアバター20%高配合のバナナ石けん♪生のバナナ入ってます!
水分全量をココナッツミルクで作りました。


たおさんのご自宅で習って来たバナナの石けんを
ちょっとアレンジして、よりしっとりこっくりな使い心地♪
甘~いバニラオレンジの香りです。


オータムジャスミン
moblog_11a973b7.jpg

ヘーゼルナッツとスイートアーモンドのナッツオイルがたっぷりの
ジャスミンがエキゾチックに香る石けん。
超臨界サイプレスをめっさ入れました!


プルメリアパール
moblog_f79c1078.jpg

オリーブ、馬油、ホホバたっぷり、パールパウダーを練り込んだ
南国の華やかなプルメリアが香る石けん。


どれもしっとり使用感の秋冬用♪


さて、11月2日日曜日は毎年恒例シトロンさんのイベントです。
エコクラフト作家・義妹のYちゃんと一緒のブースで出店いたします。


次回はシトロン秋祭りにお持ちする石けんをご紹介しますね♪












00 : 17 : 04 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ココ フラワー♪
2014 / 08 / 04 ( Mon )



丸コンフェに続き、四角コンフェの石けんです。



う~ん…もっと規則正しく四角が並ぶはずだったけど
そもそも四角のコンフェがバラバラな大きさだもの、そんな訳ないよねww



こんなところに不器用な上に適当な性格が出ちゃいます。



オイル配合やオプションは丸コンフェと同じ。
香りだけ変えてみました♪



ずいぶん前にブレンドしておいた香り。
ローズも入っているけど、あまりバラっぽくはないかな。



ほんのり柑橘が感じられる、優しいお花の香りです。



それにしても…
これと言った特徴のない石けんのネーミングには、毎度苦労させられるなぁ…



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



ココ フラワー♪

オリーブ/アプリコット/椿/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/ココナツ/

オレンジスイート/ラベンダー/サイプレス/ティートゥリー/ローズゼラニウム/ペパーミント/
ローズAbs/レモングラス/

ココナツウォーター/コンフェティソープ/
00 : 27 : 05 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ココナツ ココナツ♪
2014 / 08 / 02 ( Sat )
moblog_3f7cc9c1.jpg

ものすご~く久々の石けんです♪



教室ではおなじみになったコンフェティソープ。
自分でも試してみないといかんと、丸コンフェ・四角コンフェ、2種類仕込んでみました。



まずは丸のほう
カット面の丸コンフェの出方が全部違っていてかわいい~



夏らしいポップでキュートな石けんになったかな?



泡立ちのために配合しているパームカーネルオイルの代わりに
今回は最近巷で話題のココナツオイルをたっぷり配合しました。
オーガニックの未精製ココナツオイルは、甘~いココナツの香りがします。



ココナツオイルは食べてからだに良いことは知っていましたが
ソーパーの性としては、オイルは石けん目線でしか見てないので
石けん用のオイルが食べられることに今更ながら気がついたりしますww



ココナツオイルはとっても優秀なオイルで、アルツハイマーの予防・改善や
抗酸化作用による老化防止・脂肪が付きにくいのでダイエットにも良いそうです。



べたつかずサラッとしているので、マッサージオイルとして肌に塗ったり
ヘアオイル代わりに髪に塗ったりと、甘い香りも楽しめて一石二鳥にも三鳥にも。



なんか毎日大さじ2杯くらい摂るといいみたいなこと聞いたので
試しに盃に取り分けてグイッと飲んでみた。



…ぶ…ぶおえぇぇ~~~!!!
からだにいいけど、油なこと忘れてた★



いや、甘い香りでおいしいんですよ?おいしいんですけど…
後から気持ち悪くなると言うか、胃がムカムカすると言うか
油一気は慣れない人はやめたほうがいいですぅ~



一気に摂ろうとするからだめなのよね。
冷たい飲み物に小さじ1~2杯くらいをタラ~リと垂らしてみると
しばらくするとこれがパリパリに固まってお菓子みたいになる♪



ココナツオイルが25度以下で固形化する特徴を生かした摂り方、これはオススメです。



尊敬するカリスマソーパー、たおさんのブログで紹介されていたココナツオイルの本。
さっそくゲットしてみました。

moblog_d1f16856.jpg


ココナツオイルを使ったお料理やお菓子のレシピがたくさん載ってます。



バターの代わりにココナツオイルで焼いたパンは
ふわっふわで時間が経ってもしっとりな仕上がりになるそうですよ♪



この本の他にもいろんな出版社から発行されていますので
ココナツオイルのことをもっと詳しく知りたい方はぜひ!



今回使ったココナツオイル。1.6リットル入り~
ちょっと前までは固まってたけど、今はサラサラのオイルになっています。

moblog_9eef8a79.jpg


入れものが大きすぎて取り分けるのが大変なので
他にも小さいサイズを色々取り寄せてみた♪(ほらワタシ、ストック魔だからww)

moblog_b2248fc4.jpg


それぞれのメーカーで味や香りに特徴があるらしいんですが、
どのくらい違うのか、使ってからのお楽しみ♪



あ、そうそう、石けん。



食用のココナツオイルたっぷりに、オリーブ・椿・アプリコット・シアバターなど
高品質のオイルをいろいろブレンドしました。



水分の半量にオーガニックココナツウォーターを使っています。
ビタミンやミネラルの豊富なココナツウォーター。
飲んでは…マズイ…



香りは甘くジューシーなトロピカル風。
オレンジ、グレフル、スペアミント、フランジパニの精油に
少しだけココナツのフレグランスオイルをプラス。



香りも夏らしい~
あ、でもこれ、解禁8月の末です…夏終わってるかも(爆!)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ココナツ ココナツ♪

オリーブ/アプリコット/椿/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/ココナツ/

オレンジスイート/グレープフルーツ/フランジパニ/スペアミント/

ココナツウォーター/フレグランス/コンフェティソープ/二酸化チタン/








18 : 31 : 20 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久々石けん♪
2014 / 07 / 29 ( Tue )

さぼりにさぼってた石けん作り。
オットにリキッドソープを切望されて、重い腰をようやく上げました。



固形の石けんをゴシゴシ泡立てるのがめんどくさいとぬかすうちの男子たち。
そんくらいの手間を惜しむなよ!
まったくめんどくさがりなんだから~ブツブツ…(あ、ワタシもか。あは~)



梅雨が明けていよいよ暑くなり、す~す~石けんも在庫切れになっちゃったので
リキッドソープにメンクリ投入の、簡単手抜きす~す~石けんにしたいと思います♪



エタノール入れてぶくぶくぶく~

moblog_213eaedb.jpg

まぜまぜ…

moblog_c8735350.jpg


ぶくぶくがおさまったら

moblog_d2b8d4cb.jpg

はい、できた。か~んた~ん♪(じゃなぜとっとと作らない?)

moblog_8cdba050.jpg


最低2時間保温したら、希釈してすぐに使えるのがリキッドソープのいいところ。
作り終えたボウルを洗うと、ほらね?アワアワ~のもう石けんになってる。

moblog_fb924921.jpg


今夜から使えるかなぁ~



勢い付いて苛性ソーダ石けんも2本♪

moblog_1884b9ef.jpg

カットが楽しみだなぁ~



16 : 02 : 09 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
