スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホホバとアガベのマルセイユ♪
2012 / 03 / 13 ( Tue )
moblog_77d6d89e.jpg


マルセイユ(オリーブ油72%配合)をベースに少しだけアレンジを加えて
ホホバを高配合し、スーパーファットでホホババターもたっぷり後入れした石けん。

保湿力と泡立ちを高めるために「アガベシロップ」を加えましたよ♪

「アガベシロップ」とは。。。メキシコなどが原産の「竜舌蘭」と言う、
アロエによく似たカタチの植物から採れる天然甘味料です。


moblog_1cae0ea2.jpg



「竜舌蘭」はテキーラと言うお酒の原料としても有名ですが
甘味料まで採れるんですね~

ビタミンやミネラルを豊富に含み、ローカロリーで甘味は砂糖の1.3~4倍あり
アメリカではダイエット甘味料として広く使われているそうです。

お味は。。。ちょっとクセがあるけど、ハチミツやメープルシロップほどではなく
コーヒーにちょこっと加えてみたら、少しでしっかり甘みが付き
なかなか良い仕事をしてくれました。

このアガベシロップ、カリスマソーパーの小幡有樹子さんが
石けんのオプションに使っていらっしゃると聞き、
ワタシも一度試してみたいと思ってネット検索していたのですが
ある日駅ナカのジュピターで発見して即ゲットしてきたもの。

アガベに限らず、石けんに天然の甘味料を加えると保湿力と泡立ちがアップするのです。
またまた「食べるよりも石けん用」の悪いクセが~笑

乳製品や甘味料を入れた時の宿命です。。。かなり色濃い石けんになりました。

トップのデザイン失敗したし~爆

あ、でも香りはなかなかよろしいです♪
ネロリをがっつり入れました!
グレープフルーツと合わせて、爽やかビターな良い香りです♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*ホホバとアガベのマルセイユ*

オリーブ/ひまし/ホホバ/パーム/パーム核/ホホババター/

グレープフルーツピンク/ネロリ/

オーガニックブルーアガベシロップ/ローズクレイ/
スポンサーサイト
11 : 02 : 40 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シアセサミ ジャスミン♪ | ホーム | スプリング サンフラワー♪>>
コメント
----

こんにちは、今日はお風呂にローズabsを1滴(ケチって(笑))垂らしてみました。いつも重曹を入れているのでその上に。

まず色が凄い~あんなに赤?ピンク?なんですね~感動しちゃいました。

お風呂の愉しみの本を見ながらローズのバスソルト作ったんですがその時のドライのローズのままの香りがして感激です。ローズゼラニウムとは全然違いますね~(^ー^)

高価な精油だけど買って良かったです
by: 碧 * 2012/03/13 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

ロ-ズは一滴でも十分香りますよ~^^
0.05ミリの一滴の中に、50~100本の薔薇の花が
凝縮されているのです(*^_^*)
約100本の薔薇の花びらをお風呂に浮かべているようなものです!

す、すごい((+_+))!!

色も濃ゆい赤茶でびっくりですよね^^
お化粧水にほんの一滴落としただけでも透明な精製水が
淡いオレンジ色に変わるくらいです。

高価な精油ですが、お値段だけのことはありますよね^^
少しでしっかり香るので思ったよりも長持ちしますし
コスパはかなり良いと思いますよ♪

どうぞロ-ズの芳醇な香りをたっぷりとお楽しみくださいませ(*^^)v
ロ-ズでますます女子力アップで~す^m^
by: kano*ko * 2012/03/14 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/97-959683ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
