スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スプリング サンフラワー♪
2012 / 03 / 07 ( Wed )
moblog_a86a5162.jpg


またしつこくピンクを使った石けんで~す。

ビタミンEを豊富に含むひまわり油(サンフラワーオイル)を30%超えで配合しました。

オレイン酸率が高いハイオレックひまわり油は
石けんに高配合するとすべすべしっとりのマイルドな使用感に仕上がります。
しかもとても酸化しにくいと言うおまけ付きの、優れものオイルなのです♪

シアバターも後入れでたっぷりと加えましたよ~

暖かい春風にそよぐ早咲きのひまわりのイメージで。。。って
早すぎでしょ!そして無理があるでしょ!!
せめて黄色の菜の花にしときましょうね♪

香りはやや甘、ジューシー系~
グレープフルーツをメインに柑橘系とローズやカモミールなどのお花をプラス。

最近香り付けにローズ率が高いです。

ローズは女性ホルモンに働きかける精油なので、
多分、いろんなところが衰えてきたワタシのからだが欲っしているんだと思ふの。。。

ほら、あれですよあれ。大きな声じゃ言えないけど、更年期ってヤツに効くらしい。
どうりでぐいぐい惹かれると思った~笑

キレ端のタネをちょっと丸めてみました。
ピンクとイエローのグラデーションがかわいい♪

moblog_16ae18ad.jpg


さて、このコンフェはどんな石けんに変身させるかな~



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*スプリング サンフラワー*

ひまわり/オリーブ/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/シアバター/レッドパーム/

グレープフルーツ/ローズ/カモミールローマン/ゼラニウムブルボン/ベルガモットミント/
クラリセージ/オレンジフレッシュ/レモングラス/

ローズクレイ/
スポンサーサイト
22 : 40 : 33 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ホホバとアガベのマルセイユ♪ | ホーム | la belle saison 美しい季節♪>>
コメント
----

わぁ・・・これも素敵!!
柔らかい春の陽だまりのような石けんさん♪
眺めてるだけで心がぽかぽかしてくるようです。
こんな素敵な石けんがお風呂にあったら、
お風呂もより一層楽しいだろうなぁ^^
kano*koさんらしくて大好きです。
コンフェもかわいらしい☆

kano*koさんのマーブル、企業秘密でなかったら
少しでもヒントいただけたら嬉しいです^^*
センスが無い私…ボウルで混ぜても型でも混ぜても下手くそで困ってます^^;
by: こゆりす * 2012/03/08 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

優しいお色ですね

丸めたのも次の石鹸に入れるんですね?

なるほど~(^ー^)

精油も色々入ってますね~聞いたことない名前のもあって興味津々・

ローズは女性に優しい精油なんですね、近々ローズabsが通販したので届くんです。早く香りクンクンしたいです。
by: 碧 * 2012/03/09 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
こんな中途半端マ-ブルなのにほめていただいて恐縮しちゃいます^^

何をおっしゃるこゆりすさん!
こゆりすさんのマ-ブルこそ、とっても素敵じゃないですか~(*^^)v
ワタシが教えていただきたいくらいです^^
こんなんでよろしければ。。。どうぞお試しください^^

ワタシはボウルの中で混ぜるとすごいへたっぴになるので
型に入れてから流すやり方でもっぱら作ってます。

この石けんは、メインの色を三分の一ほど流しいれてから、
別色のタネをなるべく一か所に丸く溜まるイメ-ジでランダムに10か所位に流し、
また別色を前の色に重ならないよう同じようにに流し、
メインの色を空いてる場所に多め、別色1、別色2~と
なるべく重ならないように流してみました。
カットしたら結局重なってたけど^^;

また、これとは別にゆわんゆわんしたマ-ブルは別色を同じようにランダムに落とし、
メインの色を上から重ねるようにだだだっと勢い付けて流します。
どちらもタネはしっかりトレ-スよりは、ほんの気も~ち
ゆるめの方がうまくいくような気がします。

あああ。。。うまく説明できない^^;イメ-ジは伝わりましたでしょうか汗
結果的にはいつも運に任せているような、行き当たりばったりの
適当マ-ブルでございます~笑 


by: kano*ko * 2012/03/09 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ、丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございます!
なるほど~型の中に少しずつ色生地を落としていくのですね。
私、型の中で竹串で混ぜてました。
ああ、しかもトレースはやや強めだったような。。
敗因が見えてきたような気がします^^
次にマブるときは、教えていただいた手順をしっかりイメトレして挑みたいと思います!
図々しいお願いにご親切に応えていただいてありがとうございました☆
by: こゆりす * 2012/03/09 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

黄色とピンクの組み合わせはホントに優しい春のイメ-ジですよね~^^
まるコンフェはキレ端がたくさん出た時にたまに作ります。
カットした時にまるコンフェが断面にきれいに入っていると
テンションめっちゃ上がりま~す(#^.^#)

コンフェ用の石けんの香りと、もともとのタネの香りが合わさって、
香りに奥行きが出るところもコンフェ入り石けんのいいところです♪

ロ-ズの精油をお取り寄せされたのですね^^
アブソリュ-トはホントに良い香りですよ~(*^_^*)
届いたらぜひ一度、お風呂に1~2滴落として入浴してみてください♪
むちゃくちゃ至福の香りに、癒しのバスタイムになること請け合いです!
by: kano*ko * 2012/03/09 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

いえいえ~^^多分こんな感じでかな?と、かなりアヤシイところもありの上、
基本不器用人間なので失敗率も高いんです(>_<)
それなのに偉そうにコメ書いちゃってお恥ずかしい。。。
うまくいかなかったらごめんなさいです^^;
ああぁ、マ-ブルを自由に操れるマ-ブルの達人になりた~い♪
by: kano*ko * 2012/03/09 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

Kanoko さんの春石鹸、綺麗ですね~♪私と似たような色合いで、シンクロですね♪蝶々と花びらが舞ってそうです(*^^*)コロコロ石鹸も超可愛い!絶対コンフェにしたら、ふわふわのグラデーション綺麗だと思います!
by: 恵久 * 2012/03/09 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

恵久さん♪

ふふふ^^ホント、シンクロしちゃいましたね~♪
黄色とピンクの色合わせはとっても春らしいですものね(*^_^*)
暖かい季節の到来を、恵久さんもワタシも待ち望んでいると言うことでしょうか^^

コロコロコンフェも、どんなタネの中に入れようか思案中~^m^
失敗しないように気をつけなきゃ^^;

いつも思い描いたデザインとはかけ離れたものばかり出来上がってます。。。
トホホ~~(T_T)
by: kano*ko * 2012/03/11 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/96-4fa2194b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
