スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本来の使い道は♪
2012 / 02 / 28 ( Tue )
ソーパーデビューしてからかれこれ7、8年(多分・笑)
さまざまなオイルを使って石けんを作ってきて、最近ふと思ったコト。

オイルが石けん材料にしか見えなくなっているっぽい?

何事もカタチから入るワタシ。取り敢えず一通り揃えないと気が済まないんです!

気がつけば、キッチンまわりから冷蔵庫、食品棚から物置から床下収納から
いろんなオイルが出てくるわ出てくるわ。

オリーブ油なんて10リットルくらいストックしてあるし。
アボカド油も、マカデミアナッツ油も、椿油だって食用だった!

食べられる油がわんさかあるじゃない。なぜそこ、スル-していた?ワタシ。(今更、汗)

moblog_18069c2d.jpg


先日も一升瓶サイズの太白ごま油を2本買い込んだけど
もはや石けん材料にしか見えなくなっているので
食用だってことに結びつかなくなってたおバカなワタシ。

料理には安価で手軽なキャノーラ油ばかり使ってたことに
今更ながら気付いて愕然としました笑

灯台もと暗し・宝の持ち腐れ・とは、まさにこう言う事なんだ。

石けんにするとさっぱりと軽い仕上がりになることや
インドのアーユルべーダでオイルマッサージに使われるごま油のことは知っていても
本来の食用としてのごま油にものすごくうとかったなんて

ああ、もったいないことしてたなぁ~

てことで、ごま油を使って天ぷら揚げてみました♪

キャノーラ油の軽く5倍くらいするお値段のオイルを
天ぷら用にドボドボ使うのはかなり勇気が要りましたが
ごまの効果を調べるほどに、これは使わない手はない・と納得。
(太白ごま油は炒ったごま油と違って香りは全くありません。)

長野出身のママ友に教えてもらったレシピ。
じゃがいもの天ぷら~♪

moblog_3bd101d6.jpg


おろしニンニクをちょこっと入れた酢醤油でいただくと最高!
長野の郷土料理らしい。

太白ごま油で揚げたおいもは衣はサクッと、風味が良く
さらっと軽い揚げあがりで大変美味しゅうございました♪

moblog_e82adf88.jpg


イモしかないよ!
スポンサーサイト
23 : 51 : 37 | 美味しいお話し | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<春よ来い♪ | ホーム | ジャラハニーソープ♪>>
コメント
----

そうそう、食用としてはかなりいいオイル使ってるのに、
つい石けん材料として見てしまうんですよね~汗
私もそのことにようやく気づき、
キャノーラはリキッドやシャンプー用にして、
オリーブや米油を食用にしてます♪
うちは揚げ物をしないので、高くてもあまり影響しないのになんで気づかなかったんだろ^^;
太白ごま油は今年一番使ってみたい素材です!
石けんはもちろん、お料理やマッサージにもいいですよね^^

うふ、早速リンクいただきました^^*
これで大好きなkano*koさんの石けんさんがいつでも堪能できる♪
しかし、ソーパー歴7~8年ってすごい!!
いつかkano*koさんの石けん教室行ってみたいです☆
by: こゆりす * 2012/02/29 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--そりゃ美味しいだろな--

うん、私も気がつかないふりしてたけど、あの高価なオイルちゃんたちを使ってお料理したらきっととっても美味しいに決まってるよね。
でも・・・・ドボドボと使えない貧乏性の私です。
せめてドレッシングにちょっろっと入れてみるとか・・・・。
ちっちぇ~人間ですぅ。
by: *しふぉん* * 2012/02/29 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ふふふ^^これってソ-パ-の職業?病なんでしょうかね~
最近ではス-パ-の油のコ-ナ-にちょっと変わったオイルを見つけると
なんで石けん用オイルがこんなところに!?などと
うっかり驚いてしまうほど完璧ボケてます。

アルガンオイルを見つけた時等「アルガンって食べられるのね」と
改めて気づくていたらく笑
もう最初から食べる気全くないからなんですね。

太白ごま油はとっても体に良さそうです^^
若返りの栄養素セサミンをたっぷり含んでいるのですもの!
食べなきゃ損ですよ(*^^)v
ナッツ系の油はバニラアイスにかけて食べると美味しいです。
次は椿油に挑戦してみようかな♪

食べられるオイルがたくさんあることにと気づいたら
俄然楽しくなってきました~(今更^^;)

リンク、ワタシもいただきました~
こゆりすさんとお友達になれてとってもうれしいです(#^.^#)
ブログ始めてよかったわ~♪♪♪
これからもどうぞ仲良くしてくださいね^^



by: kano*ko * 2012/03/01 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

わはは^^ 
ドボドボしすぎて若干ボトルに戻したワタシはもっと貧乏性ですよ~笑
その上、揚げ油にあと数回酷使したらその後廃油で
キッチンソ-プ作ろうともくろんでるもん♪

どんだけ使いまわすの!

炒め物にも使ってみたけどいい感じだったよ♪
ドレッシングにも良さそう~
オリ-ブほどくせがないから、素材の良さを生かせるんですって^^

これからは食べる方にもどんどん使っていこうと思います。。。が、
調子に乗って使いまくってるとカロリ-オ-バ-でとんでもないことになるかも!

だってからだにいいけどしょせんハイカロリ-な油なんだもんね^^;
気をつけよう~っと^m^
by: kano*ko * 2012/03/01 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もアルガンオイルをコスメとして先に知ったので食用にするというTwitterで見て、えっ!?と思いましたが食べられるんですよね~(>_<)

やっぱり体の中も良いものを使った方がいいですよね~(^ー^)でも私もきっと勿体から使い回すと思います。

郡山にまた引っ越しすることがあったら石鹸教室行ってみたいですね。

しふぉんさんのお師匠さんに合ってみたいので
by: 碧 * 2012/03/04 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

そうですよね~^^
そもそもオイルは植物の種子から絞られるもので食べられるのは当たり前なのに、
石けん目線で見るあまり、そんなことすっかり忘れてしまってました笑

栄養たっぷりおいしい油で作られる無添加手作り石けんは、
究極、食べられると思います!
究極すぎ。。。そして、食べないけど。。。^^;

何が入っているのか把握できて、そして加える材料を
自分で選べる安心感は、何にも代えがたいですね^^

いづれは郡山にお引っ越しのご予定ありなのかな?
ワタシも碧さんにぜひお会いしてみたいな~♪

その時はどうぞ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

by: kano*ko * 2012/03/05 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/93-b9e70b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
