スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホエイの石けん♪
2012 / 01 / 18 ( Wed )
moblog_13486306.jpg

ヨーグルトをひとさじすくった後しばらくすると、透明な液体がじんわりと溜まってきますよね。

それは、ヨーグルトの水分の乳清・またの名をホエイと言います。

この「ホエイ」なにげに捨ててしまったりしてませんか?
美肌の元デス!捨てたらもったいないですよ~★

ホエイにはたんぱく質やビタミン、ミネラル、アミノ酸、乳酸などが豊富に含まれており
からだにはもちろん、お肌にもすばらしい美容効果をもたらしてくれるんですよ♪

シミやシワの改善や、肌荒れを防いだり、保湿効果もあるそうです。

ヨーグルトを食べた後、ひとさじホエイをすくってコットンに含ませ
お肌の気になるところに乗せて、しばらくパックしてみてくださいね。
とおってもしっとりしますよ~♪ 最後に軽く洗い流すことをお忘れなく。

そして、このホエイを石けんに配合してみました。

ヨーグルトひとパックでこんなに乳清がとれた~!(200CC程で~す)

moblog_8df3ff1b.jpg

ホエイを水分の半量使った馬油たっぷりの石けん。使用感が楽しみです。

ちなみに、ホエイをとった後のヨーグルトはカードと言いますが
これ、クリームチーズみたいでとっても美味しいです!
低カロリー、高たんぱく。フルーツを混ぜて、デザートにどうぞ☆

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

そして今日はお友達を招いての石けん教室。
ホエイ、使っていただきました~。保湿のアボカドバタ-もたっぷり♪

Kちゃんはもう何度も作っていらっしゃるベテランさん。
もうお一人のKさんは、今日が初めての石けんデビュー♪

Kちゃんはすでにホエイを入れる前からトレースがっつりでや~な予感(笑)
ホエイと精油を入れたとたん、ボテボテの強力トレースに!
流し入れるなんてとても無理なので、
ガスールの部分デザインともにタネをすくって押し込め、何とか型入れ完了~

Kさんも強めのトレースだったけど、流し入れることはできました。ヨカッタ笑
ローズクレイでゆるい二層のデザインです。

moblog_cbd4c949.jpg

カット後のデザインはどうなるかな~、お二人とも楽しみだねッ♪


::::::::::::::::::::::::::::::


*ホエイの石けん *

オリーブ/馬油/ひまし/パーム核/

ラベンダーエクストラ/ローズウッド/オレンジスイート/フランキンセンス/
カモミールローマン/アミリス/

ホエイ/ガスールクレイ/ローズクレイ/
スポンサーサイト
17 : 48 : 10 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<紫根ローズ♪ | ホーム | フラワーマルセイユ♪>>
コメント
--げげげ!--

そんな素敵なこと知らなかったよ。
水分出てもまた混ぜ混ぜして食べたり、たぶん捨てちゃってたかも。。。。
今度からは大事にしますね。
顔にヌリヌリしてみようかなぁ。

いつもすばらしい情報をありがとうございますe-266
by: *しふぉん* * 2012/01/18 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

ホエイってすぐれものだよね~^^
保湿効果もあり、穏やかなピ-リング効果もあるんだよ(*^^)v
お顔全体に塗って10分くらい置き、洗い流せばひと皮むけたようなツルペカの卵肌よ♪

精製水に1~2割加えて化粧水として使ってたこともあったけど、
ヨ-グルト臭いわ、乾くと突っ張るわですぐやめてしまった。。。
続けていれば今頃は。。。郡山のクレオパトラと呼ばれていたかも~。。。ププッ^m^
by: kano*ko * 2012/01/18 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/80-58be3167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
