-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バニラビーンズ♪
2012 / 01 / 09 ( Mon )
moblog_3690f752.jpg

バニラビーンズをさやごと3ヶ月以上じっくり浸け込んだ、オリーブ油がメインの石けん。

今年の初石けんは、ごくごくシンプルにデザインなしで。

お飾りはないけど、よぉ~く見るとバニラビーンズの小さなつぶつぶがとってもかわいいんデス。

このバニラオイルは石けんにすると残念ながらあの甘~い香りはあまり残らないので
バニラの精油で香り付けしました。

ここでいろいろやってみたくなってしまうワタシのワルい癖が。。。

バニラだけではあきたらず、かぐわしいローズとチャンパカのお花の香りをプラス。

チャンパカはバリでは「神に捧げる花」と言われています。
エキゾチックな感じのフルーティーフローラルとでも申しましょうか、
南国のお花特有の濃ゆくて甘~い香り♪

フレッシュなオレンジも加えて、華やかな甘い香りに仕上がりました。
もう少しフローラルが強く出るかなと思いきや
オイルに移ったバニラなのか、精油のバニラの影響なのか
意外にもかわいい感じ(って、どんな感じ?表現し難い。。。)の香りになりました。

バニラインフュ-ズも初めてなので、使用感もとっても楽しみな石けんです♪


::::::::::::::::::::::::::::::


*バニラビーンズ*

オリーブ(バニラインフューズド)/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/シアバター/

ローズAbs/チャンパカ/バニラAbs/オレンジスイート/
23 : 37 : 09 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Snow White♪ | ホーム | セッケンハジメ♪>>
コメント
----

バニラな〜香りではなくお花の香りの石鹸ですか?気になります〜香りも使い心地こちも・

ところでコスメ用のオイルにハーブなどを漬け込んでもいいものなんでしょうか?ハーブを買って作ってみたいなと思っているんですが。オイルにハーブなどを適当に入れれば良いわけではないですよね?(苦笑)
作り方など参考にできる書籍などあれば教えていただけませんか?
もしくはサイトなどでも構わないです。

ピーチピッグから近々フレーバーオイル届くのでまずはリップクリームから作ります。
by: 碧 * 2012/01/11 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

バニラとお花の香りは意外と合うことに気付きました^^
精油のブレンドは意外なもの同士が相性が良かったりしてとっても奥が深いです。

コスメ用のオイルとは、キャリアオイルのことですね^^
キャリアオイルにハ-ブを浸け込むことはできると思いますが、
ワタシは石けん用にしかインフュ-ズしたことがないので、
使うオイルはオリ-ブやヒマワリ等、あまりコスメ用としては
使わないオイルばかりなのです。
その場合、オイル500グラムに対して50グラム前後のハ-ブを浸けこんでいます。

もし手作り化粧品をオイルでお作りになりたいのであれば、
キャリアオイルはそのままでも充分お肌に効果があると思うので、
BG1.3(ブチレングリコ-ル)でハ-ブチンキを作ることをお勧めします。
その方がハ-ブの効果をしっかり抽出することができると思いますよ^^

ピ-チピッグさんでもマンディム-ンさんでも取り扱いがあります。

コスメのおススメ書籍はオ-ソドックスですが
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」「シンプルスキンケア」
小幡有樹子さんの「おうちでエステ」「お風呂で自然エステ」等を
ワタシは参考にしています。


by: kano*ko * 2012/01/11 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/77-fcb934bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
