-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミモザ♪
2011 / 12 / 22 ( Thu )
moblog_abc08978.jpg

ぽわぽわの黄色い綿毛のようなかわいらしい花を咲かせるミモザ。

大木になると花の時期には樹全体が黄色に染まり
桜に負けず劣らず、それはそれは華やかに咲き乱れます。(らしいです)

ビタミンカラーの黄色大好きなワタシ。家の外壁も黄色にしちゃったくらい笑

以前からず~っとミモザの咲くお庭に憧れていて
昨年の春ついに「銀葉アカシア」と言う種類のミモザを植えました。

やって来たのは、思い描いていたこんもりとした大木のミモザと全く違い
なんとも頼りない、ひょろひょろの竹のような木でしたが、
案の定、一度風の強い日に支柱が外れてぐにゃりと倒れてしまい
だめになったかとがっかりしてたら、なんと!
あまりの細さに折れずにしなっただけで
よりしっかりとした支柱を組んであげたら復活したうちのミモザ。

一年半経ってようやくひとまわり太くなりました。
と言っても、ワタシの手首より細いくらいですが。。。

秋口にはすでに花芽が出来上がっていて
上の方にはたくさんのほわほわ予備軍が♪

ほら、なんとなく蕾も黄色いでしょ?

このまま行けば、今年の春はまばらに咲いていた花も
来春にはもう少しまとまって咲いてくれそうです。

ここ福島県辺りが北限の、寒さに弱い木なので
この冬を無事に乗りきってくれるか心配なところだけど。
しかも植えた場所が北風をもろに受ける吹きっさらしのところ(汗)

でも、昨年から今年にかけてのあの極寒と積雪を耐えたのだからきっと大丈夫よね~

「がんばれミモ!負けるなミモ!」
と、ぬくぬくの部屋の中からエールを送るワタシです笑
16 : 55 : 35 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<しんべエ増殖♪ | ホーム | はたけんぼdeハーブ教室♪>>
コメント
--もう花芽が出来てるのね~--

まだ花が咲く時期には遠いのでしょうに、もう花芽がついてるのですね。
写真だけ見るととってもこんもりした大木に見えるけどな。
この冬の寒さをたくましく乗り越えてこそきれいな花が咲くのです! 
ぬくぬくの部屋からのエール・・・・効き目はいかほど???
by: *しふぉん* * 2011/12/22 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

花の時期はまだまだ先で、今年は桜よりも遅かったんです~^^;
今も外は雪が飛んでてめっちゃ寒いから
このまま凍っちゃうんじゃないかととっても心配★

来年もしたくさん咲いたらミモザのリ-スを作りたいな~
そしたらしふぉんさんにも差し上げますね♪

ワタシの念力エ-ルがミモちゃんに届くことを祈ってやってね笑
by: kano*ko * 2011/12/23 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/71-8a4918d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
