スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リップクリーム♪
2011 / 11 / 30 ( Wed )
moblog_2f8af4e8.jpg

石けんを作り始めて知ったこと。

コスメもほとんどのものは手作りできるんです。

せっかく無添加の石けんで洗ったのだから
そのあとのスキンケアもなるべく無添加のものを使いたい。

特に、唇に塗るリップクリームは、
なめても安心な材料のみを使って手作りしています。

寒くなって乾燥が進み、お肌も唇もかっさかさのワタシ(泣)
かわいいピンクのリップケースも買ったことだし、
さっそく自分用に作ってみました。

オレンジバターたっぷりのビタミンリップ。

市販のものを使っていた時からメンソール系大好きだったので
メンソールクリスタルを少々加えてす~す~感をプラス。

柚子精油も入れてみたけど、完全にオレンジに負けてます(笑)

固まったので写真を撮ってからぬりぬり。。。

う~ん、オレンジのいい香り~♪
す~す~感もいい感じで、しっとりふっくらの使い心地です。

リップの容器は少量だから一本分を作るのは至難の技。
で、二本分の分量で作ったはずが、
かなり余ったのでもうひとつできちゃった。

きっちり分量通りにつくるのはむずかしいなあ。
スポンサーサイト
17 : 32 : 14 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<水のちからで♪ | ホーム | ネロリオレンジ♪>>
コメント
--いいな! いいな!--

きっと3本分ありますね!
私もケースを買って一緒に入れてもらいたいですぅ。
自分で作れよ~って?
は~い、今度習いに行きますね。
まだまだローション止まりのビギナーですから。
by: *しふぉん* * 2011/11/30 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなぁいいなぁ♪ 
私も作りたいなぁ〜
こういうケースがあるんですね。
by: *MANA* * 2011/11/30 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--食べちゃいたいくらい・・・--

今日はありがとうございました(-^〇^-)
リップ、とってもしっとりしてすっごくいいです~♪
何といっても香りが最高です~!
思わずパクって食べたくなっちゃいます(^m^)
ワークショップぜ~ったいに参加しま~す!
by: ナチュリ * 2011/12/02 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

リップクリ-ム簡単だよ~^^
レシピはたくさんあるんだけど、基本使う材料はほとんど同じだから、
量の調節さえできればさくっと2~3本一気にできちゃいます!

その、きっちり2本分とか3本分が微妙なんだけどね^^;
小さじ何杯とか言う表示はアバウトで困っちゃう~
山ほど試作品できそうだからもらってやってね♪

by: kano*ko * 2011/12/02 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

*MANA*さん♪

うふ♪リップクリ-ム作りも石けんに負けず劣らずたのしいよ~(*^_^*)
そのうちワ-クショップやろっかな♪
その時はぜひ参加してね(*^^)v
by: kano*ko * 2011/12/02 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナチュリさん♪

こちらこそ、ぷち*こふれでは大変お世話になりました~^^
リップ、お気に召していただけてとってもうれしいです!
もうちょっとレシピ研究したらワ-クショップ開きますね^^
自分で作ると楽しいですよ~(#^.^#)
by: kano*ko * 2011/12/02 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はミツロウでつくったらやっぱり2本プラスαできました(苦笑)ミツロウ以外どんな材料で作れるんでしょう?また作りたくなりました。
by: 碧 * 2011/12/03 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

ミツロウ以外では「キャンデリラワックス」と言う植物性のワックスを使います^^
リップに固さとグロスのようなつやを与えてくれるんですよ♪

ワタシはミツロウのしっとり柔らかい感じも好きなので、
キャンデリラワックスとミツロウをミックスして作っています。

手作りリップは良くわからないカタカナの添加物を
使わなくて済むので安心ですよね(*^_^*)
プラスαは靴クリ-ム等に使うと良いようですよ^^
by: kano*ko * 2011/12/03 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャンデリラワックス注文しちゃいました(^ー^)
もし差し支えなかったらミツロウにたいしてどのくらい入れたらいいか割合教えて下さい。あとはエッセンシャルオイルもおすすめあったら教えてほしいです。

ミツロウだけだとヤワヤワで…もっと硬いリップクリームが作りたいです。
by: 碧 * 2011/12/12 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、女子力が上がるような、かわいいリップケースですね♪
柚子のリップなんて、素敵!
今年こそは柚子精油欲しいぃ。

私、肌は超がつくほど鈍感なんですけど、
唇だけはナイーブらしく、市販品で使えるのがかなり限られます^^;
手作りリップ、刺激にならなくていいですよね^^
手や目元にちょこっとつけてもいいし♪
by: こゆりす * 2011/12/12 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

おっ!キャンデリラワックスゲットされたんですね^^
ワタシのアバウトなレシピでよろしければ。。。

みつろう6、キャンデリラワックス4くらいかな。
キャンデリラワックスだけでも固さのあるリップができますが、
ワックス独特の匂いが強くなるのと、べージュの色がうっすらとつくので
みつろうを気持ち多めに配合してます。
あと、オイルにバタ-系をを20~30%くらい配合すると固いリップになりますよ♪

エッセンシャルオイルはリップに加えるならやはり柑橘系かな。
でも柑橘系はモノによっては光毒性があるので、
水蒸気蒸留法で採取した柚子精油が一番のおススメです^^

あとは、お口に入れても安全で、美味しい香りの付いた
フレ-バ-オイルなんかいかがでしょう♪
小さなお子様でも使えますよ(*^^)v

安心安全な材料で、お気に入りのリップをぜひ作ってみてくださいね♪
by: kano*ko * 2011/12/13 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

このリップケ-スかわいいですよね~♪
ピ-チピッグさんで購入しました~(*^^)v

柚子の香りはリップやハンドクリ-ムにおススメです!
お花の香りも良いのですが、ご飯をいただく時や
お炊事の時にどうしても匂いが気になってしまいます^^;

ワタシも唇が年中乾燥するのでリップが手放せません。
ふふ♪こゆりすさんと同じことしてマシタ~
手の甲や目の周りに、唇のついでにぬりぬり^^
リップ一本で一石三鳥です!
by: kano*ko * 2011/12/13 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/67-06e057a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
