スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アロマと石けん♪
2011 / 11 / 16 ( Wed )
ピンクの石けんを二種類仕込みました。
香りはどちらも、フラワリーなお花の香り♪

香りが人に与える影響って、思っていたよりとても大きくて深いです。

からだや心の調子を崩したときに花・葉・木や根・果実等、
植物達が持つ「精油」と言うささやかな一滴の香りのしずくが
癒しとなり、安らぎとなり、自然治癒力を促すきっかけとなったり、
様々な感情のコントロールの手助けをしてくれます。

アロマにはまって数年、気が付けばいつの間にか日々の暮らしに、
アロマセラピーがなくてはならない存在になっていました。

炊きたてのホカホカごはんのいいにおいや
お味噌汁の香ばしいにおいのように。

そんなアロマセラピーを手軽に取り入れられる石けんの香り付け。

一日の終わりに、大好きな「香り」を閉じこめた石けんを泡立てて
いい香りに包まれながらホッとくつろぐ時間を過ごす。

幸せだな~♪♪♪と思う瞬間デス。

そんな幸せをたくさんの方にお届けしたくて。
ワタシが石けんの香りにこだわる理由です。

まあ、こだわったからと言って必ずしもこれだ!と思えるような
香りに仕上がると言うわけでもないのですが。。。
たまに、あれれ~?な香りになるときもあったりします(汗)

こちらは「ココ・プリンセス」

moblog_93a2ed14.jpg


オリーブをメインにヘーゼルナッツオイルをたっぷり。
後入れで強力保湿のムルムルバターも加えました。

水分の1/3をココナッツミルクに置き換えています。

大好きなフランジパニやカモミールをブレンドして
フルーティーな優しいお花の香りにうっとり~☆


moblog_9399cf7b.jpg

「ロ-タスフラワ-」

馬油を40%配合した石けん。

蓮の花の精油「ピンクロータス」にグレープフルーツやライム、
ラベンダー等をブレンドして南国調の華やかな香りに仕上げました。

ロータス精油はまるで香水のような濃厚な香りです。

世界中にはまだまだワタシの知らない精油がたくさんあります。
片っ端から手に入れてクンクンしたい~~!

物欲に支配されるオンナでございます(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::



*ココ・プリンセス*

オリーブ/ヘーゼルナッツ/向日葵/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/ムルムルバター/

オレンジスイート/レモン/フランジパニ(ブレンド)/フランキンセンス/
カモミールローマン/サンダルウッド/ラベンダーエクストラ/

ココナッツミルク/コンフェティソープ/ウルトラマリンピンク/


*ロータスフラワー*

オリーブ/馬油/太白ごま/ひまし/

ピンクロータス/グレープフルーツ/ライム/ラベンダー/マージョラム/サンダルウッド/ローズ/

ウルトラマリンピンク/アルカネットルートパウダー/
スポンサーサイト
15 : 46 : 10 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<グリーンローズ♪ | ホーム | ゴートミルクバターソープ♪>>
コメント
--可愛い(*^^*)--

どちらも、とっても可憐でピンクが可愛いデザインで素敵です☆
ホントkanoko さんの石鹸は、いい香りが広がってうっとりします(⌒‐⌒)精油には花に宿るパワーが詰まってるエキスで、癒しパワーがあるんですね。花のパワーも詰まった石鹸、Kanoko さんの石鹸は、ホント贅沢な石鹸だと思います。私もゆっくりとアロマも勉強したいな〜。
ところで、kanoko さん、入院されたという話を聞いたのですが、体調は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
by: 恵久 * 2011/11/17 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--一緒にクンクンしたいよ~--

そんなにkano*koさんさえまだまだしらない精油があるんですね。
一緒にクンクンしたいですぅ。
さぁ、いつお邪魔しちゃおうっかなぁ。
香りってほんとに心の中まで入ってきて優しく癒してくれますね。
バスタイムにお気に入りの香りに包まれら・・・・とっても幸せな一日になれそうです。
by: *しふぉん* * 2011/11/17 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい--

ココ プリンセス♪
かわいらしいデザインとネーミングですね
ぜひとも、慌ただしい1日の終わりの至福のバスタイムで使いたいです〜
どこに納品されますか? 
絶対ゲットしたいですぅ!
by: *MANA* * 2011/11/17 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

恵久さん♪

ありがとうございます^^
そんなに褒めていただいたらうれしすぎて舞い上がっちゃいますよ~♪

身体はもうすっかり元気になりました~(*^^)v
療養中アロマには本当に助けてもらいました。
植物の癒しの力を身をもって体験し、
ますますアロマの世界を深く知りたくなりました。
ワタシももっと勉強したい気持ちがふつふつと湧いてきましたよ~(*^_^*)

学校があったら一緒に通っちゃいましょうか^m^
by: kano*ko * 2011/11/18 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

精油の世界は広くて深い。。。
調べると面白いように知らない精油の名前が出てくるの^^

山椒の精油(なんとなく想像はつくけど)とか、
水仙・サフラン・ヒヤシンス・シャクナゲ・レンギョウにヘナ(‼)に、
お茶の精油まで。。。屋久杉のもあったし(これはシ-ダ-ウッドだろうけど)
もっと訳分からない名前の精油もいっぱいあったよ(?_?)

ああぁ~片っ端から嗅ぎまくりたい!
精油探しの旅なんか、いつか一緒にできたらうれしいね(#^.^#)
by: kano*ko * 2011/11/18 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

*MANA*さん♪

ありがとうございます^^
ココナツミルクを使ったピンクの石けんなので
大したひねりもなく命名してしまいましたが
「ココシャネル」みたい?で結構気に入ってます(*^。^*)

ふふっ♪
もしやMANAさんちにはまだ石けんの在庫だぶついてるんぢゃあないですか^m^

でもお気に召していただけてうれしいです^^
MANAさん用にお取り置きしておきますね~
プチママンさんが良いかしら(^^♪

by: kano*ko * 2011/11/18 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやいや意外に在庫はないんですよ〜
毎日たっぷり贅沢に使わせていただいてます

プチでもシトロンでもどこでも大丈夫です♪
楽しみにしてますね♪
by: *MANA* * 2011/11/19 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃ~ん、これも素敵な石けんさん♪
特に上のが好きかも~。でもどちらも捨てがたい・・・。
なんだろう・・・kano*koさんの石けんって、
私の好みの超ドストライクというのか、
どれを見てもはずれがなく、うっとりです。
近かったら習いに行きたいなぁ(…って前も書いたような?^^;)

ほんとアロマにはまると、生活に欠かせないものになりますよね。
私も持病でしんどい時にずいぶん助けられました^^
ロータス、どんな香りだろう。。
ひとつの香りで完成されてるってすごいですね♪
by: こゆりす * 2011/11/21 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

*MANA*さん♪

石けんは減りが早いのが弱点だよね^^;
うちの男子達も必要以上にゴシゴシタオルにこすりつけているらしく、
2日に1個のぺ-スで補充してます(+o+)

納品ちょっとだけ待っててね~^^
by: kano*ko * 2011/11/22 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ありがとうございます(*^_^*)
もう~、こゆりすさんのストライクゾ-ン広すぎですよん(笑)

お教えするなんてめっそうもない!
こゆりすさんの石けんやコスメのレシピこそ
逆に参考にさせていただきたいくらいデス(*^^)v

すごく論理的に深く考察されていて、勉強熱心で、
こゆりすさんは学生時代はきっと理系の優秀な学生さんだったのでしょうね!
めっちゃ憧れちゃいま~す^^

ロ-タス精油はちょっぴりお香を思わせる、エキゾチックな香りです。
今、南国系の花の精油がマイブ-ムなワタクシ。
これからしばらく南国シリ-ズが続くかも~^m^





by: kano*ko * 2011/11/22 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/64-e34f54e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
