スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紫根の石けん♪
2011 / 10 / 16 ( Sun )
moblog_4e943009.jpg

moblog_0824d509.jpg

紫草の根を乾燥させた生薬「紫根」を浸け込んだオリーブ油を
メインに20%配合した石けんです。

オイルに浸け込む前にアルコール抽出したので、
紫根のエキスがよりたっぷりと含まれています。

30%のも試しに作りましたが、
あまりに濃ゆい色でタオルにしっかり色が付いてしまいます。

洗えば落ちるのですが、使う方がビックリしちゃいそうな濃さなので
ほんのり優しい紫色になる割合いに抑えてみました。

うん♪いい感じの色です。

自然の植物が持つ天然色素は、優しさと暖かさにあふれていますね。

ローズウッドを中心に、ラベンダーやゼラニウム等をブレンド
そしてローズの精油も加えて甘さと華やかさと気品を併せ持つ香りに仕上げました。

ピンクと紫、二段のほうはフレッシュで爽やかな柑橘系の代表
オレンジスイートも加えてみましたよ♪

紫の石けんの香りは、例えるなら知性と品格を併せ持つ美しい王妃様。
二段の石けんは若さと好奇心に溢れた、
さながらラプンツェルのような愛らしい姫のイメージ?かな〜。

うーむ。。。石けんの香りにどんだけ〜。。。
イメージ膨らませ過ぎかしらん♪


::::::::::::::::::::::::::::::


*紫根の石けん*(ハート)

オリーブ(紫根インフュースド)/アボカドバター/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

ローズウッド/ラベンダーモルドバ/フランキンセンス/ゼラニウム/イランイランエクストラ/ローズAbs/

*紫根ローズ*(二段)

上段ピンク部分

向日葵/ヘーゼルナッツ/アボカドバター/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

オレンジスイート/真正ラベンダー/

ローズクレイ/

☆紫の部分はハートの石けんと同じです
スポンサーサイト
16 : 01 : 13 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ティーシードシア♪ | ホーム | 絶品ランチ♪>>
コメント
----

はぁ~うっとりです^^*
なんでこんな上品で美しいんでしょう!
kano*koさんの石けん全部そうですが、
石けんのお肌が見とれるほどツルスベですね♪
何かコツとかあるんでしょうか?
シリコンのハートもすっごくきれいですね!
家が近ければ、習いに行きたいくらいです^^
by: こゆりす * 2011/10/16 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ハートの紫根がす・て・き♪--

とってもキレイな色になりましたね。
心配してたことも大丈夫なようで・・・。
紫根はちょっと温度管理を失敗すると色がうまく出ないので気を使います。
こんなふうにきれいな色に出たらいいなぁ。

香りのブレンドもさすがです!
おっと、今年のアロマの試験は申し込み忘れてしまいましたe-350
来年までこのモチベーションを持続できるのか、いまひとつ自信がありませんe-330
kano*koさんみたいにアロマに詳しくなって、うっとり石けんを作れるようになりたいと思ってたんだけどな。
もしかしてダメかも~
by: *しふぉん* * 2011/10/16 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ありがとうございます♪いっぱい誉めていただいてとってもうれしいデス~^^
お肌ツルスベに見えますか^^
実は携帯の画像がイマイチなのでかなりうまくごまかしている感が。。。
ワタクシ詰めの甘いニンゲンなので、よおく見るとぼろが出ま~す^^;

こんなんでよろしければ、石けん交換大歓迎ですよ♪
その時は、できれば50センチ以上離して見てください!なんちゃって(笑)

こゆりすさんに手に取っていただいても恥ずかしくない
石けんさん達を、張り切って作りますね~(*^^)v

by: kano*ko * 2011/10/17 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

20%はちょうど良い紫になるのね^^
30%のはやはり粒々が見え隠れ。。。^^;
しかもすごい濃紺なので自宅消費決定デス。

アロマの検定は次回は5月かな? 大丈夫ですよ^^
石けんを作りながら、精油の調合をしながら、
さまざまなオイルを扱いながら、楽しんで実践を重ねることが
自然とアロマに関しての勉強になるんです。
半年なんてあっと言う間!(特に私達の年代には、坂を転げるがごとく笑)

あまりに早く月日が過ぎて、次回の申し込みも忘れることのないようにね~

by: kano*ko * 2011/10/17 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/61-0a78a88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
