-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一瞬で♪
2011 / 10 / 09 ( Sun )
昨年、「魔〇たちの22時」と言う番組で紹介されたとたん注文殺到で
一時期店頭でもネット上でも在庫すっからかんだった紫根。

ムラサキ草と言う薬草の根を乾燥させた漢方薬のひとつです。

主に肌トラブルに効果があり、殺菌・抗炎症・皮膚細胞活性化・
養毛促進などの効果があると言われており
番組の中では紫根を煮出して化粧水として使い続けていた女性が
なんと20歳以上も若返ったとか。。。

ほんまかいな!?

20歳以上はちょっと眉唾っぽいけど
漢方の世界では確かな効果が実証されているようですネ♪

紫根は水で煮出すよりも、もともと脂溶性の性質を持っているので
オイル浸けのほうがより濃ゆいエキスを抽出することができます。

で、いったんエタノールで水溶性成分を抽出したあとオリーブ油に浸け込み
じっくりゆっくりたっぷりと若返り。。いや、紫根エキスを抽出してみましたよ。

写真では見づらいかもですが、濃い赤紫色です。

moblog_7891e4bb.jpg


それが苛性ソーダを加えたとたん。。。一瞬にしてその名通りの美しい紫紺色に。


moblog_1c05210b.jpg


理数系苦手だけど、まるで化学の実験みたい♪
綺麗色の石けんはテンション上がります。

さて、香りはどうしましょう♪やっぱ甘~いお花系かしらね~
12 : 32 : 10 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シアサンフラワー♪ | ホーム | 月桂樹の石けん♪>>
コメント
----

うわ〜すごい化学変化?(理数系苦手(>_<))ですね。

綺麗な色の石鹸になるんですね〜ブログUP楽しみにしています。
by: 碧 * 2011/10/12 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

普段はあまり気にもせずに石けん作ってますが
こう言うの見ると化学はごく身近にあって
生活に密着しているものなんだと思います。

学生の時に手作り石けんの存在を知っていたら
少なくとも理系は大好きな教科になっていたかもね♪

ブログアップ楽しみにしていただけてとってもうれしいです^^
ネタ切れになるまで張り切ってアップしちゃいますね~(*^_^*)
by: kano*ko * 2011/10/12 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/57-d35d0b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
