スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年最後の石けん教室♪
2015 / 12 / 26 ( Sat )



今日は午前中、多分今年最後の石けん教室でした♪


私の石けんに記載したURLからからブログを探してくださった
石けん作りにご興味がおありになると仰られるBさんと、お友達のWさんのお二人。


こんなたまにしか更新してないブログにご訪問してくださったばかりか
教室へのお申し込みまで、本当にありがとうございます!


Bさんは石けんがお好きで、ずっと石けんをを作ってみたかったそうなのですが
いろいろ検索したけれど石けん作りを教えてくれるところがどうしても探せず


バリ(!)で石けんを手作りしているとの話をお友達に聞いて
バリまで作りにいくしかないか?とまで思いつめていらしたようで


石けんへの熱い想いを込めたそんな素敵なお話をお聞きして
わたくし心から感動してしまいました!


インターネットでなんでも検索できるかと思いきや
調べたいことにたどり着くのはなかなかに難しいものなんですね。


わたくし、デジタルな事がものすごく苦手なアナログ人ですが
苦手は苦手なりに、もう少し検索されやすいネット環境作りを学ばなければ
と、真剣に思いました。


Bさんはそれでも秋葉原にも教室があると聞き、
そちらまで習いに行こうとされていたそうで
そんな中、なんとすぐ近場にうちがあることを知ってすごく嬉しかったとのこと。


おふたりとも秋葉原まで行かなくて、
ましてやバリまで行かなくて済んで本当に良かったです(≧∇≦)


石けん作りはおふたりとも初めてと言うことで
石けんとは一体どう言うものなの?なお話から


手作り石けんと市販の純石鹸・高級石鹸との違い
作り方の違い・材料の違い・苛性ソーダの扱い方などなど
思いつく限りのご説明をたどたどしく(^^;;しかし、自分なりに真剣にさせていただきました。


が!なにせアタマで考えてることがすんなりと口から思うように出てこないお年頃…
何度も同じことを繰り返したり、うまく言葉にできなかったりと
さぞお聞き辛かったことと思います。ゴメンナサイ★


でも、たおさんの「石けん教室のための教室」で学んだことが
ここに来てすごく役に立っていることも実感!


さすが、ソーパー界カリスマのたおさんです☆彡


さて、説明を終えたらさっそく石けん作り。


初めてでも簡単なデザインなら少しだけ手間をかければなんなくできちゃうし
なによりご自分好みの香りを付けることで、
使う楽しみが倍増するのが手作り石けんの良いところ♪


おふたりともどの行程も真剣に、かつとても楽しそうに作られておりました。


石けんには作る楽しみの他にも、使えるようになるまで
ありとあらゆる楽しみが待っていることを熱く語るワタシw


石けん作りは劇薬の苛性ソーダを扱う上での注意点や守るべきこと
温度管理などのちょっと面倒で気を使うポイントは多々あれど


それをしてでも作る価値のある、楽しくてしかもお肌と環境に優しい
一石二鳥にも三鳥にもなるすばらしいハンドメイド作品です。


Bさんが仰ってくださいました。
「石けんが作れるお母さんって素敵ですね♪」って☆彡


そんな風に言っていただいてすごく嬉しかったです。


でもね♪
BさんもWさんも、今日からは「石けんを手作りできる素敵な女性」ですよ~!


さて、今日の石けんはどんないいコに仕上がるかな?
おふたりとも、本日はお忙しい中いらしていただきありがとうございました。
カットが楽しみですね~♪


plumeria*time自宅教室では、みなさまのお肌と心に寄り添う
手作り石けんを作るお手伝いをさせていただいております。


ご一緒に楽しく石けんを作りながら、アロマの香りに癒されませんか~☆彡


あ、宣伝しちゃったww
スポンサーサイト
17 : 36 : 07 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新年度・石けんハジメ♪ | ホーム | MAPLE Xmas Shop 2015♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/336-6396957a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
