スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たおさん福島石けん講座 ありがとうございました♪
2014 / 10 / 27 ( Mon )
どうも。月イチブログ管理人kano*koですww
たおさん講座、今頃の後手後手アップになってしまいました。


ホントにワタシったらほとんど何にもせずに
しふぉんさんにお任せしっぱなしだった4か月間でした。


なのになんだか勝手にやりきった感いっぱいになって
この一週間は心ここにあらずの抜け殻状態。


ようやく今頃覚醒して「ハッ!!ブログ書いてない!!!」と気づきましたの★


それでは改めまして・・・


10月20日は、記念すべき初「たおさん福島石けん講座」
無事終了致しました~~♪


遠く千葉からいらしていただいたたおさん、
同じく前日から、私たちのために千葉よりお手伝いにいらしていただいた
pikakeのmikaさん


この日を楽しみに、参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


そして頼りないワタシをぐいぐい引っ張ってくれて
お仕事をしながらこの日のために完璧に準備してくれたしふぉんさん、


合同主催と言うにはあまりにもお恥ずかしいほど
ワタクシ、しふぉんさんにおんぶにだっこでしたわ☆彡


そんなステキおねえさまのしふぉんさんが
お友達とシェアしてお借りしている福島カルチャ-ホ-ルで
午前・午後の2回、カリスマたおさんの石けん講座が行われました。


午前は印象派の絵画のように断面が美しい「モネ石けん」を
午後は苛性ソ-ダと苛性カリ、2種類のアルカリを使ったクリ-ムソ-プを作りました。


みなさん初めてお会いする生たおさんにドキドキの大興奮!
たおさんの著書をお持ちになった方は、しっかりサインをいただいておりましたよ♡

moblog_cd2432e9.jpg

あうう・・・たおさんの後ろ姿ばっかり・・・


余裕をもって写真を撮っているつもりでしたが
やはりどこかでテンパってたんだな・ワタシ・・・

moblog_00eebbb0.jpg

モネ石けんはこんな風に4色の石けんタネをソ-スボトルに入れ
細かく細かく型入れしていきます。


もうね、今日がはじめましての方ばかりなのにもかかわらず
4人一組のチ-ムワ-クのすばらしさと言ったら!!


たおさんがびっくりするくらいサクサクと進んで
「この調子で早く終わったら時間調整どうしよう~」とおっしゃられたほど☆


初めて石けんを作られるという方もいらして
型入れのあまりの緻密さに驚かれていましたが


通常の作り方ははここまで細かくないですからね~^^
安心してくださいね!


最後の仕上げはトップにキラキラマイカでスワ-ルのおめかし♪
それぞれ思い思いのカラフルなマイカでデザインされておりました。


たおさんを囲んでのランチを挟んで、午後からはクリ-ムソ-プ作り。

moblog_563765d9.jpg

ちょっと高度なテクニックで、柔らかいクリ-ム状の石けんを作ります。
使う材料もコ-ルドプロセスとはまた違っておもしろい!


午後の部も初めて石けんを作られる方がいらしたので
これは通常の石けん作りのプロセスとはまた違うことをお伝えしました。


ホントはもっとシンプルな手順なのよ~♪驚かないでね^^


作ったばかりのタネはしばらく熟成させなくてはいけないので
9月に作っておいたタネをその場でホイップする作業も♪


クリ-ムソ-プはホイップすることによってよりふわふわな使い心地になり
そのまま肌に塗って使うことができるのです。


男性のシェ-ビングクリ-ム替わりなどにも、とても重宝いたします。
それぞれ、クレイやハ-ブパウダ-などを加え
精油で香りをつけてホイップホイップ♪


って、ホイップしている写真を撮り忘れてますがな・・・
生クリ-ムをホイップする電動ホイッパ-を使うんです~


出来上がりはふわふわ!容器に詰めて、お持ち帰りいただきました。
2~3週間後、今回作ったタネが熟成したらぜひおうちで挑戦なさってくださいね!


あっという間のたおさん講座はなんだか夢のように過ぎていきました☆
10年前、お友達に誘っていただき始めて作った石けんが
たおさんの著書から選んだ「初めての石けん」


なかなかトレ-スが出なくて、3人がかりで交代でぐるぐるしたのを
今でもはっきりと覚えています。


ようやくもったりとしてきた真っ白なタネに
ウルトラマリンブル-の色を付け、ぺパ-ミントで香りづけし
型に入れて大事に大事に持ち帰りました。


乾燥させている間、ミントのさわやかな香りが家中に広がり
その時初めて精油の存在も知ったような気がします。


その時はまさか10年後にご本人を遠く福島までお招きして
石けん教室を開催していただくことになるとは
夢にも思っていませんでした。


たおさん、本当に本当にありがとうございました!


そしてお世話になったすべての皆さまに、心から感謝いたします☆彡
ありがとうございましたm(__)m


またいつか、「たおさん福島石けん講座第二弾」を開催できたらいいなあ~(´艸`*)
(次は郡山で・・?密かな野望・・・うふ♪)


そして2日後にしふぉんさんとワタクシ、たおさんのご自宅講座に伺うと言う
たおさんでいっぱいの先週でございました~♡


これはまた、後日に・・・♡









スポンサーサイト
14 : 53 : 45 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近の石けん♪ | ホーム | たおさん講座 もうすぐです♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/325-950d8ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
