スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ココナツ ココナツ♪
2014 / 08 / 02 ( Sat )
moblog_3f7cc9c1.jpg

ものすご~く久々の石けんです♪



教室ではおなじみになったコンフェティソープ。
自分でも試してみないといかんと、丸コンフェ・四角コンフェ、2種類仕込んでみました。



まずは丸のほう
カット面の丸コンフェの出方が全部違っていてかわいい~



夏らしいポップでキュートな石けんになったかな?



泡立ちのために配合しているパームカーネルオイルの代わりに
今回は最近巷で話題のココナツオイルをたっぷり配合しました。
オーガニックの未精製ココナツオイルは、甘~いココナツの香りがします。



ココナツオイルは食べてからだに良いことは知っていましたが
ソーパーの性としては、オイルは石けん目線でしか見てないので
石けん用のオイルが食べられることに今更ながら気がついたりしますww



ココナツオイルはとっても優秀なオイルで、アルツハイマーの予防・改善や
抗酸化作用による老化防止・脂肪が付きにくいのでダイエットにも良いそうです。



べたつかずサラッとしているので、マッサージオイルとして肌に塗ったり
ヘアオイル代わりに髪に塗ったりと、甘い香りも楽しめて一石二鳥にも三鳥にも。



なんか毎日大さじ2杯くらい摂るといいみたいなこと聞いたので
試しに盃に取り分けてグイッと飲んでみた。



…ぶ…ぶおえぇぇ~~~!!!
からだにいいけど、油なこと忘れてた★



いや、甘い香りでおいしいんですよ?おいしいんですけど…
後から気持ち悪くなると言うか、胃がムカムカすると言うか
油一気は慣れない人はやめたほうがいいですぅ~



一気に摂ろうとするからだめなのよね。
冷たい飲み物に小さじ1~2杯くらいをタラ~リと垂らしてみると
しばらくするとこれがパリパリに固まってお菓子みたいになる♪



ココナツオイルが25度以下で固形化する特徴を生かした摂り方、これはオススメです。



尊敬するカリスマソーパー、たおさんのブログで紹介されていたココナツオイルの本。
さっそくゲットしてみました。

moblog_d1f16856.jpg


ココナツオイルを使ったお料理やお菓子のレシピがたくさん載ってます。



バターの代わりにココナツオイルで焼いたパンは
ふわっふわで時間が経ってもしっとりな仕上がりになるそうですよ♪



この本の他にもいろんな出版社から発行されていますので
ココナツオイルのことをもっと詳しく知りたい方はぜひ!



今回使ったココナツオイル。1.6リットル入り~
ちょっと前までは固まってたけど、今はサラサラのオイルになっています。

moblog_9eef8a79.jpg


入れものが大きすぎて取り分けるのが大変なので
他にも小さいサイズを色々取り寄せてみた♪(ほらワタシ、ストック魔だからww)

moblog_b2248fc4.jpg


それぞれのメーカーで味や香りに特徴があるらしいんですが、
どのくらい違うのか、使ってからのお楽しみ♪



あ、そうそう、石けん。



食用のココナツオイルたっぷりに、オリーブ・椿・アプリコット・シアバターなど
高品質のオイルをいろいろブレンドしました。



水分の半量にオーガニックココナツウォーターを使っています。
ビタミンやミネラルの豊富なココナツウォーター。
飲んでは…マズイ…



香りは甘くジューシーなトロピカル風。
オレンジ、グレフル、スペアミント、フランジパニの精油に
少しだけココナツのフレグランスオイルをプラス。



香りも夏らしい~
あ、でもこれ、解禁8月の末です…夏終わってるかも(爆!)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


ココナツ ココナツ♪

オリーブ/アプリコット/椿/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/ココナツ/

オレンジスイート/グレープフルーツ/フランジパニ/スペアミント/

ココナツウォーター/フレグランス/コンフェティソープ/二酸化チタン/








スポンサーサイト
18 : 31 : 20 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ココ フラワー♪ | ホーム | 久々石けん♪>>
コメント
----

わ~~~っ!!
可愛い~~~~~っ!(*´ω`*)

偶然にも、ココナッツオイルネタで
被って、運命?とニヤニヤしました(笑)
それにしても、kano*koさんの
研究熱心さは本当すごい!

飲み物に入れるのもアリなんですね~
想像もつかなかったけど、
アイスカフェオレにでも垂らして
みようと思います♪♪
by: まぐ * 2014/08/02 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

まぐさん♪

わ~い\(^o^)/ありがとうございます~
コンフェ丸めただけでとっても簡単なんですが^^;


ココナツネタ、まぐさんと偶然被ってワタシも運命感じちゃいました(´艸`*)
いやいや、研究熱心だなんて~、本やネットの知識の受け売りとも言います笑

冷たい飲み物に、ココナツオイルいいですよ^^
パリパリの触感が癖になります!
温かい飲み物にはココナツ風味が加わって、トロピカル~な風味に変身しそうですね♪
さすがに大匙2杯はきつかったですけど(*´Д`)

食べてもおいしく身体にいいオイルがいつも身近にあるってソ-パ-ならではですよね^^
by: kano*ko * 2014/08/03 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

カラフルなコンフェが夏らしくてすごくかわいいです(*^^*)
私、コンフェ用に仕込むのが面倒で、
いつも切れ端の石けんを刻んでコンフェにしてしまうのですが、
コンフェ用にかわいい色の石けんを仕込むのもいいですね~

ココナッツオイル、私もiHerbで注文しました。
今日明日に届く予定です♪
お得なの!と思って大きいのを2種類買ってみましたが、
もっといろいろな会社のを試してみたいです。
小さいサイズでいろんな種類を取り寄せるのもありですね!
by: Miyu * 2014/08/07 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

お返事遅くなってごめんなさい(^^;;
子供の長期旅行のことでちょっとバタバタしてました(≧∇≦)

コンフェソープ、確かに仕込むのが面倒ですよね

ワタシも作るときは意を決して笑重い腰上げます!
でも一度作っちゃえばしばらく持つので、デザインに困った時は重宝しますよ〜(o^^o)

ココナッツオイル、Miyuさんもアイハーブで注文されたのね( ^ω^ )
小さいサイズでも500ミリくらいあるので使うの大変そうだけど
ココナッツオイルは酸化しにくいので、レビューを参考に思わずたくさん買ってしまいました〜(≧∇≦)
たおさんレシピの夏限定ココナッツオイルにペパーミント精油を加えた
リップクリーム、あま〜い香りが最高で重宝してます!
他にもココナッツオイルを使ったパンやお菓子など、
これから作ってみたいと思いま〜す♪

by: kano*ko * 2014/08/11 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/320-08875895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
