スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憧れのカリスマ たおさん講座 その1♪
2014 / 05 / 22 ( Thu )
moblog_dbca523c.jpg

3月のお話、今頃のUPですが…。



石けんを手作りする「ソーパー」さんの間では、知らない人はいない憧れの方
カリスマソーパー小幡有樹子さん(通称たおさん)の石けん講座に参加してきました!



千葉県稲毛市でアロマと石けん教室をされているPikakeのmikaさんが主催のたおさん講座
ブッククラブシリーズ第4回目、スワールがテーマの回でした。



たおさんは16年間海外にお住まいになられていて、たまにご帰国されると講座をされていましたが
その時の全国のソーパーさんのフィーバーたるや…!



たおさんが一時帰国されるよ~となると全国の名だたるソーパーさんがたおさん講座に集結し、
そらもう石けんやアロマのブログ村は連日大変な騒ぎになるのですよ。



そんな、ワタシにとっては雲の上のお方のたおさんにまさかお会いできる日が来るなんて!
もう~夢にも思っておりませんでした。



でも、2年ほど前にたおさんが日本にご帰国され、千葉にお住まいになられてからと言うもの
全国各地でコンスタントにたおさん講座が開催されることとなり



ようやく子供が手を離れて少し自由になったワタクシ、今でしょう!!とばかりに
もうすでに何度かたおさん講座に参加されたお友達のしふぉんさんに背中を押され
ブログを通してお友達になったくんさん・Miyuさんにもご一緒にと誘っていただき
普段は出不精なワタクシですが、ついに意を決して千葉まで行って参りました~♪



そしてあまりの楽しさに調子付いたワタシは、この日から怒涛の3連チャン☆
3ヶ月連続たおさん講座に参加するのであります!
(しかも、来月も申し込んじゃった~♪♪♪きゃっ)



とにかく、初めてお会いしたたおさんはアメリカに16年もいらしたとは思えない
おっとりとした優しくて自然体のとても素敵な方でした。
そこにいらっしゃるだけで、ほんわかとした空気感を漂わせるホンマもんの癒しのお方。



ワタシが初めて作った石けんは、たおさんの 肌に髪に「優しい石けん」と言う
たおさんの石けん本の中の最初のレシピ「初めての石けん」でした。



オリーブオイルとラードのみで作るシンプルな石けん。
お友達に教えていただきながら、3人交代交代で何時間もぐるぐるし続け
(なかなかトレースが出なくて大変だった!)



ようやく型入れオッケーになってからウルトラマリンで青く色を付け
ペパーミント精油で爽やかな香りを付けたことを今でもハッキリ覚えています。



あぁ~ノスタルジー~~ww



あの日からかれこれ10年…つ、ついにたおさんとの初対面~♪
ワタシのあまりのミーハーぶりに、きっとたおさんは驚かれたことでしょう。



たおさんの最新版の石けん本にしっかりサインをいただき
お写真もちゃっかり撮らせていただき(決して合成ではありません!)
もうそれだけで大満足、夢見心地なワタシでした。

moblog_90a995f2.jpg


冒頭の石けんはたおさんの最新本「はじめての手作りアート石けん」に載っていた
「朝焼け」「よつば」と「猫と鳥」などです。



きゃ~~!本と同じのが無造作に置いてあるぅ~~♪



そして今回のテーマ、スワール(広い意味でのマーブル模様)を
様々なスワールの写真を参考に作り方の講義を聞いた後、実践してきました。



漏斗を使ったファンネルスワール。
波紋模様のアレンジで、波紋を作った後割り箸でデザインしていきます。

moblog_71e479bd.jpg


割り箸の動かす方向で様々な模様が出来上がります。
ワタシはこんな感じでお花のデザイン♪



しふぉんさん、くん♪さん、Miyuさんとワタシ、4人一組になって
楽しい楽しいたおさん講座、シアワセすぎる~!!




そしてくしくも香り付けにはペパーミント。
色付けはカラフルなカララントを最初からどの位の濃さにするかを
たおさんがひとりひとりに確認しながらコップに取り分け、オイルで溶かすと言う方法。



これがまた絶妙な量のさじ加減で、思った通りの色の濃さになります。すごーい!



ワタシは例によって淡い淡い、といえば聞こえは良いけど
かなり薄らぼんやりな色になりました。



いいんだもん、すきなんだもん、薄らぼんやり色。



石けんを作り終えた後は参加者さん12名で、
たおさんとPikakeのmikaさんを囲んでのお茶タイム。



たおさんには色んなお話を聞かせていただき、
お初にお目にかかる有名ブロガーさんのお話しもすごく楽しく
あっという間にたおさん講座は終了いたしました。



そして、この回の参加者さんのみの特典として
スワールをより深く掘り下げるお勉強をするべく
な、な、なんと!たおさんのご自宅講座に次回は参加することに決定~♪♪♪



しふぉんさんやくん♪さんにお話を聞いてはいましたが
たおさんのご自宅で直接手ほどきを受けられるとは…
しかも、たおさんお手製のランチ付きッッッ!!



夢じゃなかろか?
例えば長年ジャニーズの嵐の大ファンで、毎回すごい競争率のコンサートチケットがようやく当たり
コンサートを満喫した後、ブレミアムチケットまで当たって
当たった少人数のためだけに嵐がファンミーティングをしてくれた!みたいな。



そして松潤がワタシだけに微笑んでくれた!!みたいな?
あはは~♪そんな心境でございます。



そして、たおさんご自宅編は次回に続く…ではまたね♪





スポンサーサイト
16 : 34 : 06 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<憧れのカリスマ たおさん講座 その2♪ | ホーム | 日焼け止め乳液作りました♪>>
コメント
----

たおさん講座、ありがとうございました。
さすが、たおさんだったでしょう?
ほんとほんわかふんわりした雰囲気のたおさん。
いつもあの声を聞くと、うっとりしてしまいます。
なになに?!
来月ももうすでにご受講が決まっているんですね~
転職したばかりで、しばらくは参加出来ませんが
またご一緒したいです。

それにしても、kano*koさん。
例えが上手すぎます!
松潤のあたりで、爆笑しちゃいました♪
by: くん♪ * 2014/05/22 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、先日はありがとうございました☆
たおさん講座で皆でグルグルできるなんて、
本当に幸せな時間でした(*^-^*)

来月も参加ですか!いいなあ♪
来月はいつなんでしょう?
私も微妙だけど、行けたら行きたいです!!

くん♪さんのおっしゃるように、
kano*koさん、上手すぎます!
私は「決して合成ではありません!」に妙にウケましたw
by: Miyu * 2014/05/23 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

くん♪さ~ん\(^o^)/コメントありがとう~!
今頃のアップで忘れちゃったかと思ったでしょ(#^.^#)
いやいや、たおさんのあの癒しのオ-ㇻは忘れたくても忘れられませんわ~
今週もまた行ってきちゃったよ♪
そして来月の予約までしちゃったよ~~(*^▽^*)
ただいまワタクシたおさん中毒です笑
お仕事落ち着いたらまた一緒に行きましょうね!

なになに、松潤のくだり?
それもう脳内妄想にして心からの願望です(´艸`*)
by: kano*ko * 2014/05/24 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

こちらこそMiyuさんとご一緒で来てホントに楽しかったわあ~~(*^▽^*)
オミヤもたくさんいただいて、ありがとうございました!
来月はしふぉんさんと共にたおさんのご自宅講座に参戦してまいります。

7月11日にまたpikakeさんでたおさん講座があるようですよ~^^
レモンヨ-グルト石けんとコスメだそうです。
さわやかな夏の石けん、これも気になるゥ~~(#^.^#)

えええ?ワタシ例え話そんなうまくないですよ~笑
例え・と言うより脳内妄想です。
もう完全別世界に行っちゃってるんだと思われます、あはは~(*´▽`*)


by: kano*ko * 2014/05/24 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/311-e0a8cfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
