スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日焼け止め乳液作りました♪
2014 / 05 / 10 ( Sat )
moblog_b2192bc9.jpg


先日のSーPALのワークショップにお越しいただいたみなさま
今頃ですが…ありがとうございました♪



ご一緒させていただいたA先生、Sさん、お世話になりました。
おふたりとも明るくてかわいらしくてとってもおちゃめな素敵女子なの♪


moblog_8d45e81f.jpg

SーPALのイベント担当・美女Mさんにはこんな素敵なポスターまで作っていただいて感激~☆
Mさん、今回も大変お世話になりました!



ワークショップではご自分の引かれたメッセージに
「そうそう、その通りなの」とおっしゃる方続出で
カードに秘められた神秘的なちからには本当に驚かされました♪



引かれたカードの精油の香りも、どの方もす~っと自然に入って来るようで
今必要な香りを無意識のうちにご自分でしっかり選ばれるんだなぁと言う印象でしたよ♪



ワタクシ、こんなに一度にたくさんの方のカードセラピーをしたのは初めての経験で
喋り過ぎて(ま、ほとんどはメッセージを読み上げるだけなのですが)
上唇の血管が切れたらしくぷっくり腫れてしまいました~笑



自分では腫れた唇がますます(!!)色っぽく見えたかな~…なんて…
あ、すいません。冗談です★



アロマのワークショップはこれからもカタチを少しずつ変えながら
また開催できたらいいな、と思います。
また次回(できたら)お会いいたしましょうね~♪




*・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゜・*




さて、これからどんどん紫外線が強くなってくる季節柄
アトピー持ちの娘でも安心して使える日焼け止めを作ろうと
試行錯誤しながら、白浮きを極力抑えた乳液を作りました。


moblog_dac1d96b.jpg

日焼け止めの基本は酸化チタン(主に肌を赤くして炎症を起こすUVBを防ぐ)と
酸化亜鉛(主に肌を黒くしてシミ・シワ・たるみの原因になるUVAを防ぐ)なのですが
たくさん入れると肌が粉を塗ったように白くなって乾燥するのがネックなんです。



今どきの日焼け止めクリームには白くならないような超微粒子のチタンや酸化亜鉛が使われているようですが
これらはあまりに粒子が細かいので、人間の皮膚の細胞間を通り抜けて皮膚組織の奥に浸透してしまいます。



チタンや酸化亜鉛は体内に入って欲しくない成分であり、
浸透してしまった超微粒子(ナノサイズ)の成分の安全性は非常に不確かなものなのです。



ただ、日本で使用されているナノサイズ成分入り化粧品は有害な反応が起こらないように
粒子の周りをコーティングされているそうなのですが
そのコーティング剤にシリコンなどが使われている場合
やはりケミカルな科学処理をされていると言うことで、肌に負担をかけることになります。



白浮きさせずに水をはじくウォータープルーフ加工を施されたSPF25以上の日焼け止めは
紫外線をしっかり防ぐ代わりに肌にかなりの負担をかけてしまうのです。



ムスメは市販の日焼け止めを使うとあっという間に肌にブツブツが出来て
そこからアトピーを発症してしまうので、敏感肌には強すぎる
ケミカル成分が含まれていると言うことなのでしょうね~



日焼けを極端に嫌い、日影スポットを見つけては忍者のように素早く移動をするムスメ。
はたから見てると笑えますが、本人は涙ぐましい努力をしているんですね~…



かわいそうなので、お肌になるべく負担をかけない材料を選んで作ってやりました。



この乳液は酸化チタンと酸化亜鉛を極力少なくして、
紫外線カット効果を持つ唯一の天然成分「フェルラ酸」をたっぷり使いました。



フェルラ酸は米糠から抽出される有効性分で、紫外線吸収効果以外にも
強力な抗酸化作用やメラニン生成を抑制する働きがあるそうです。
他にもサプリメントとして、糖尿病や認知症予防などに効果的なんだとか。



美容成分としては高級クリームや乳液に使われているようですよ。
でもなかなか高価なお値段のため、日焼け止めにはコスパ的に配合できないのが現状らしい。



ホントは酸化チタンと酸化亜鉛もできれば使いたくなかったのですが
フェルラ酸のUV効果は主にUVAで、赤く炎症を引き起こすUVBカット効果を持つ
酸化チタンはどうしても必要だったので
(酸化亜鉛にもチタンほどではありませんが、UVBカット効果があります)
お肌の表面で紫外線を乱反射してくれる必要最低量を加えました。




以前フェルラ酸入りフェイスクリームを作ったことをブログに書きましたが→★
日焼け止め効果とアンチエイジング効果を併せ持つこのクリームの、アレンジ版日焼け止め乳液です♪



オーガニックシアバターとオーガニックホホバをたっぷり使用いたしました。
香りはマンダリン、ラベンダー、ヘリクリサムで、爽やかオレンジの優しい香り♪



万能精油のラベンダーに、お肌の保護に効果的なヘリクリサム。
そして癒しの香り、マンダリンオレンジ。



SPF15前後の、サラッと伸びの良い柔らかクリームになりました♪
使い始めて一週間あまり、今のところムスメの肌に異常は見られません。



しかも使う前は顔の肌が少し荒れていたようですが、それが治まってきたとのこと。
んんん?なんでだろ・・・?



たまたまなのかもしれませんが、もしかしたらフェルラ酸効果とか
酸化亜鉛にも肌荒れを修復する効果があるので、そのせいなのかもしれません。



大事なことは、日焼け止めを塗ったら寝る前にはきちんと落とすことです。
くれぐれもワタシのように塗ったまま寝落ちなんてしちゃあいけませんよ~~WW
スポンサーサイト
19 : 18 : 16 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<憧れのカリスマ たおさん講座 その1♪ | ホーム | 香水講座♪>>
コメント
--お久しぶりですぅ--

日焼け止めいいですね~(*≧∀≦*)

私も作りたいなぁ~(^∇^)
また友人とお邪魔しても良いですか?
by: MANAMANA * 2014/05/16 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

MANAMANAさん♪

こちらこそご無沙汰で~す(*^▽^*)

なかなかプチママンさんにも行けなくて…近々納品しに行きますね^^
日焼け止め作りにぜひ(*^^)v
今春のおいしいファーストフラッシュも買いましたよ~♪
お茶飲みがてらお友達と一緒に遊びに来てね^^
虫除けスプレ-とご一緒にいかが?
どちらもかなりバ-ジョンアップしてます!(´艸`*)
by: kano*ko * 2014/05/18 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

バージョンアップしちゃってるんですか? うきゃーO(≧∇≦)O是非お邪魔させて下さい!! 詳細は改めて しますね♪ よろしくお願いします(´ー`)ノ
by: MANAMANA * 2014/05/19 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

MANAMANAさん♪

ふふふ^^
ぜひいらしてくださいませ(*^▽^*)
ご連絡お待ちしてます~~♪
by: kano*ko * 2014/05/20 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/310-83fd3cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
