-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
柿渋石けん♪
2014 / 04 / 12 ( Sat )
moblog_2f7e16cf.jpg


オリーブをメインにスイートアーモンドたっぷりの柿渋入り石けんです。



お友達の*しふぉん*さんからいただいた珍しい麻炭パウダーでマーブル模様つけてみました。
しふぉんさん、いつもありがとう~♪



香りはローズマリーやレモングラス、ミント、ティトゥリーなど
スッキリ清々しい香りの精油で付けました。
すごく爽やかな、これからの季節にぴったりの香りです♪



柿渋入り石けんは汗のニオイや加齢臭を防ぐ消臭効果に優れていることで知られております。
この効果は柿渋に含まれているタンニンと言う成分によるものです。



柿渋のタンニンは赤ワインの10倍以上も含まれている柿渋ポリフェノールの成分のひとつで
タンニンの他にカテキン・フラボノイド、アントシアニンなど
強力な抗酸化物質がたくさん含まれているそうです。



これらのポリフェノール成分は抗菌・抗真菌・抗ウィルス・抗酸化作用などに優れ
雑菌の繁殖を抑えるので肌荒れ、かぶれ、ニキビなどに効果的なんだそう。



そして柿渋は昔から民間治療薬として火傷や止血のためにも使われていたそうですよ。
おおーーすごいぞ柿渋!!



夏場、この柿渋石けんにメンソールクリスタルを加えたす~す~石けんがうちの定番ですが
確かに柿渋石けんを使うとオットからオヤジ臭が若干消えるような気がします。



まだ肌寒いので、メンクリ柿渋はもう少し経ってから作る予定♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*柿渋石けん*

オリーブ/スイートアーモンド/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

ローズマリー/レモングラス/スペアミント/ラベンダー/和ハッカ/ティトゥリー/ベチバー/

無臭柿渋/麻炭パウダー/



*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・*



moblog_1c351734.jpg


さていよいよ明日はna-turiさんの初イベント「はんどめいどtown2014」が
福島市の「ウィル福島」にて開催されます。



福島市のイベントは初参加なので、今からドキドキしてま~す♪



お名前は知っていてもまだお会いしたことがない作家さん方に
この機会にお会いできるのもとても楽しみ♪♪♪



ステキ作家さんのブースやおいしいもののお店のブースもたくさん!
多分また自分のブースそっちのけで、あちこちフラフラすることでしょうww



さて、もうひと頑張り、ラッピングの仕上げとブレンド精油作りします!
まだまだラッピング終わっておりません…うぅぅ~肩凝った…
せめてオールだけは(ワカモノ言葉で徹夜のこと)したくないなあ。


16 : 53 : 15 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石けん教室と香り遊び♪ | ホーム | ネロリカレンデュラ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/306-5f8d1615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
