-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
酒粕石けん♪
2014 / 04 / 06 ( Sun )
moblog_4b59224d.jpg

とっても仲良くさせていただいている沖縄の素敵ソーパーさん
れいっぺさんからいただいた貴重な酒粕「風の森」を使って作った石けんです。



れいっぺさん、ありがとうございます!ようやく作りましたよ~♪



以前の記事にも書いたけどこの酒粕、普通の酒粕と違ってものすご~くなめらかで柔らかい。
ぺろりと舐めてみましたが、とろけるような上品なお味の酒粕です。



お水を加えてミキサーにかけて、よりなめらかにしてから
弱火にかけてじっくりアルコールと水分を飛ばした酒粕を石けんタネにたっぷりと加えました。



大好きなジャスミンさまなどで南国ちっくな香り付けを致しましたが、
ほんのり酒粕の香りもします。



そしてあのインドアロマの超臨界ベンゾインも!ちょこっとブレンドしちゃった♪
あんまりわかんないけど。



とにかく酒粕入りの石けんはとぅるとぅるしっとり~な極上の使い心地がたまりません。
アプリコットオイルやシアバターで保湿もバッチリなこの石けん♪
解禁がめちゃ楽しみです!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*酒粕石けん*

オリーブ/アプリコット/シアバター/太白/ひまし/パーム/パーム核/

グレープフルーツピンク/フランジパニ/サンダルウッド/ラベンダーブルガリア/レモングラス/
ペパーミント/ベンゾイン(超臨界)/ジャスミンサンバック/

酒粕/竹炭/ラピスラズリ/ROE/

20 : 23 : 12 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘーゼルココナツクリーム♪ | ホーム | グレナダソープ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/300-285a9385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
