-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モーニングシャワー&リラックスナイト♪
2014 / 04 / 04 ( Fri )
moblog_78f75b29.jpg


2月末にTV放送された後、一時期ショップと言うショップから姿を消していたアロマと言えば
認知症予防に効果があるとされる4種類、ローズマリー、レモン、ラベンダー、オレンジスイートですね。



午前中2時間以上、ローズマリーとレモンのブレンドを嗅ぐ。
就寝前にラベンダーとオレンジのブレンドをやはり2時間以上嗅ぐ。



リフレッシュとリラックスの香りを交互に香らせることが嗅神経を活性化させ
嗅神経に直結した記憶を司る海馬も活性化して認知症を改善・予防するそうです。



もともとローズマリーやレモンはリフレッシュ系の精油で
集中したいときや気分をスッキリさせたいときに役立つ香りで
ラベンダーやオレンジは鎮静効果をもつリラックス系の香りです。



この4種類に限らず、リフレッシュとリラックスの香りの刺激を交互に脳に伝えることが
認知症の改善や予防に効果があるのではないかと思われますが
中でもこの4種類に顕著な結果が現れたのでしょう。




アロマ好きとしては大好きな香りを嗅ぐだけで難病のアルツハイマー型認知症予防ができると言う点、
改めてアロマテラピーってすごいなぁと、アロマの奥深さを感じてしまいます。



それにしても毎日合計4時間は続けること自体大変ですよね~



そこで、毎日の洗顔やお風呂でも手軽に香りを取り入れられるよう
予防アロマと同じブレンドの香りを付けてみました♪



目覚めの朝シャワーや洗顔にはローズマリーとレモンで
夜にゆったりお風呂に浸かってリラックスする時にはラベンダーとオレンジスイートで。



シアバターをたっぷりスーパーファットした、
オリーブオイルがメインの保湿力豊かな石けんです。
ブルーがローズマリーとレモン、ピンクがラベンダーとオレンジです。



よく見ないとわからないけど、石けんのトップにデザイン入ってますよ〜
お友達のくん♪さんからいただいたシリコンシート使ってみました♪



お花のデザインがすごくかわゆいの!こういうの、女子は大好きです。
くん♪さん、どうもありがとう〜♪♪♪



こちらはセットにして、ナチュリさんのイベントにお持ちしますね♪
はんどめいどBOX na-turiさんの初めてのイベントが4月13日
福島市の「ウィル福島」で開催されます。


moblog_62845e79.jpg


ワタシはエコクラフトの義妹と一緒に出店予定なので
お近くにお越しの際はどうぞお気軽にお立ち寄り下さいね~




相変わらず何につけギリギリなワタシ。
今日からナチュリさんのイベント前日まで、また怒涛の連チャン石けんアップになりま~す汗



春休み中のムスメの予定に振り回されて
満足に自分のことができなかった日々も昨日で終わり。



無事にムスメは仙台に戻って行きました~!ホッ…
(てか、ワタシがクルマで送って行ったんだけどね)
そしてワタシにはここ最近落ち着いてできなかったことが山のように残され…うぅぅ…



ムスメに至っては1年間住んだ今までの寮を出て、より大学に通いやすい新しい寮にお引越しを終え
今までよりもグレードアップしたお部屋に嬉々としております。
ええ、寮費もそりゃ相応にグレードアップしましたとも~T^T




何はともあれ子供たちも揃って進級できてホッとひと息、新しい年度の始まりです。



今年度も、石けんやアロマを通じてたくさんのワクワクなことに出会えるといいな~♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*モーニングシャワー&リラックスナイト*

オリーブ/ひまし/パーム/パーム核/シアバター/

ローズマリー/レモン/
ラベンダーブルガリア/オレンジスイート/

ラピスラズリパウダー/ウルトラマリンピンク/ROE/






23 : 26 : 02 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<グレナダソープ♪ | ホーム | スプリングブーケ♪>>
コメント
----

これですね。前にお話いていた認知症対策オイルの石けん。

セットで販売されるんですね。
どちらも魅力的なマーブルで、選ぶのも難しいし。
とてもわかりやすい!w

シリコンシート使って頂いて、ありがとうございます。
とっても綺麗に剥がせていますね。
by: くん♪ * 2014/04/07 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

認知症予防に石けんの香りでどれだけの効果があるのかわかりませんが
とりあえず作ってみましたよん^^
シンプルな組み合わせだけどすごくいい香りです(*^^)v

いただいたシリコンシ-ト、めちゃめちゃかわいい~~🎶
剥がす時もペロンと剥がれてストレスフリ-のとってもいい子でした!
ホントにありがとうございます(*^▽^*)
マ-ブルの白が多いとあまり柄が目立たないので
次はしっかり色づけした石けん種タネで試してみますね^^
by: kano*ko * 2014/04/08 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/298-8e768af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
