スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2014年初はたけんぼ♪
2014 / 01 / 09 ( Thu )
お寒うございます。



日本列島この冬一番の寒波だそうで、
こんな日にお外に出ようものなら寒い・と言うより、痛い!



我が家の二重サッシはなんの役にも立たず、
窓際に近づけば室内とは思えないほどの冷たい空気がひや~~っと漂っております。



今夜はあったかクリームシチューを作りました。
何にもないけど買い物に出たくない日のレスキューメニュー♪



ご飯のおかずにはならないけどね…
あとはお茶漬けでいっか~あはは~



さて、昨日は今年初めてのはたけんほハーブ教室でした。
新年一発目はそば粉のガレット。

moblog_f4990fec.jpg


先生いわく、年越し蕎麦を打ったあと少しだけ残ってしまったそば粉を
うまく活用するためのレシピって…一般家庭じゃ蕎麦なんて打ちませんから~~ッ!



てなわけで、ガレット作りに1キロのそば粉は持て余してしまいそうですな。
そんな時には、そば粉で作る「そばすいとん」がなかなかイケますよ♪



豚汁作ったら、小麦粉の代わりにそば粉をかなりゆる~く練ったタネを落としてね。
そば粉の風味がしてヘルシーでなかなかおいしいです。



で、ガレットとはようするにクレープのこと。



高温で生地を焼き上げたらたっぷりのお野菜を乗せて
センセイ手作りのハ-ブソ-スと共にくるくるっと巻いて一口サイズにカット~



スパイスたっぷりの焼きリンゴを乗せた方はカリンシロップをとろりんとかけて
おされなスイーツにあっという間に変身しちゃった。



どちらもとってもおいしゅうございました!



お昼前にしっかりいただいちゃったので、お腹いっぱいでランチ無理かもねとか言いつつ
ビュッフェスタイルのお店で軽くつまむつもりが
結局がっつり食べてしまった友人とワタシでありました。おほほほほ~









スポンサーサイト
22 : 01 : 10 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<MAPLE Petit Market♪ | ホーム | 今夜はおでん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/283-e510912f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
