スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メリークリスマス♪
2013 / 12 / 25 ( Wed )

みなさま、ステキなXmasをお過ごしでしょうか?



我が家は子供達はとっくに冬休みに入っていると言うのに、息子は部活
ムスメはこれから仙台を出るとのことで、
ワタシひとりのまったりとしたXmasの午後のひとときです♪



年賀状を書かなくてはいけないのですが、なんだかやる気が起きず
まったりな午後をひとりゆるりと満喫しながら、久々のブログを書いてます。



かなり日にちが経ってしまいましたが…ワタシのアロマフレンドのお嬢さんが
先日うちに石けんを作りに来てくださいました。



彼女とは今年の夏、一緒にナードのメディカルアロマを学び
共に11月ナードジャパンのアドバイザー試験に合格し、無事認定資格をいただきました♪



4ヶ月ほどの期間でしたが、毎回の授業はとても楽しくそして興味深く
目からウロコのメディカルアロマを深く学ぶことができて、本当に有意義で充実した4ヶ月間でした。



学びながら、ワタシがやりたかったことはこれだったんだなぁと
今までもやもやしていたことがすっきり霧が晴れたように明確になり
もっともっと、アロマのいろんなことを知りたくてたまらなくなっちゃった。



とは言え、この先はとんでもなく難しいことを山のようにお勉強しなくてはいけないので
おばちゃんの老化したアタマでは到底ついていけそうになく、
いったんここでひと区切りつけようと思います。



またやる気がムクムクと湧いて来たら(来るかどうかわからないけど)
次のステップに進めたらいいな。と、今は思っているけど、どうなることやら…



お財布とも相談しなくちゃいけないしね笑



ナ-ドの認定書です。すごく難しかったからめっちゃうれしい!

moblog_304a4490.jpg



おっと、脱線してしまいました。
アロマフレンドKちゃんの初石けんグルグル~
「楽しい!」を連発しながら、ホントに実に楽しそうに作ってましたよ♪

moblog_a12a9915.jpg


自然体の彼女らしい、優しい天然色の波紋が素敵!
後日、カットの写真をブログにアップしてくださいました~


moblog_458c7298.jpg


かわゆす☆



Kちゃん、また近いうちにぜひグルグルしにいらしてくださいね♪



ところでワタクシ、みなさまご存知の通りかなりのストック魔なのでありますが
ストックし過ぎるあまり、精油の瓶がどんどん増えてさすがに収集がつかなくなってまいりました★



消費期限切れの精油もおのずとたくさんたまり…でも、捨てるのはあまりにもったいない…
かと言って、芳香浴に使うにもそんなにたくさんは使わないし。



で、いい事思いついた!


moblog_ff11a403.jpg


こんなの作っちゃいました。スティックアロマディフューザー。



バラ水が入っていた瓶に、少しずつ残っていた精油合計30ミリくらいと無水エタノールを加えて出来上がり♪
専用スティックをさして、トイレ兼洗面所の隅に置いてみましたよ。



スティックが徐々にアロマの香りを含んでふんわりと香る…はず?
さて、どうなるかしら~あまり香らなかったらガッカリだなあ。








スポンサーサイト
15 : 13 : 04 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2014年♪ | ホーム | 教室作品♪>>
コメント
----

kano*koさん、試験合格おめでとうございます☆
時々、ナードのHPを見てはいるのですが、
アドバイザーがインスト?と思うぐらい深く勉強しそうなイメージです。
私も勉強したいけど、まずはお財布と相談だなあ(^^;

スティックアロマ、良い感じに香るといいですね~
うちは子供に倒されそうで試したことがないのですが、
トイレに置くのは良いですね!
期限が切れそうな精油が増えてきたらやってみます♪


by: Miyu * 2013/12/26 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

アドバイザー合格、おめでとうございます。
いろいろとチャレンジされているkano*koさんは、すごいですね♪
次は、どんなチャレンジが待っているのかしら?

私も、よくこの方法やりますよ~
私は精油のビンに直接アルコール入れて竹串刺していますw
kano*koさんのようなオシャレなビンに入れたら
素敵になるんだろうな~
by: くん♪ * 2013/12/27 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

わあい(#^.^#)ありがとうございま~す^^

ナ-ドのアドバイザ-は、「え?アドバイザ-でいきなりこんなことやるの?」的な難しい内容満載でしたが、
AEAJのインストの内容とかぶる部分がくさんあって助かりました^^

ナ-ドは特に一つ一つの精油を詳しく分析してその特性を深く学ぶので
大好きな精油について毎回わくわくしながら勉強できて
とっても楽しかったです♪

試験はAEAJのような4択ではなく、記入式の問題も結構多くて
いくつかの文章を暗記しなければいけなかったのが大変でしたが
(記憶力が皆無なので^^;)
ワタシでも合格できたのですから、インストを独学で突破された
Miyuさんなら絶対楽勝です!
でも資格も欲しいけれど、何よりナ-ドで学んだことが
大切な自分の財産となることが一番うれしいです。

・・・って、偉そうなこと言っといて忘れちゃったら何にもならないので、
常に復習しないといけませんね(>∇<)

Miyuさんもナ-ドにご興味ありなんですね☆彡
お財布事情…これいちばんのネックです^^;
ワタシもこれからコツコツ貯金して、いつか次のステップに行けたらいいな~
その時は一緒に頑張りましょうね(*^^)v

ステイックアロマ、一日経ったら洗面所がすごくいい香りで満たされました!
ステイックをじわじわと伝ってアロマがほんのり香る
素敵な天然芳香剤になりましたよ♪
期限切れ精油でもばっちりです!!ぜひ試してみてくださいね~~(*^_^*)
by: kano*ko * 2013/12/27 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

お祝いのお言葉、ありがとうございます!
なんだか勢いであれこれやってみましたが、そろそろ息切れしてきたし
無理するのが嫌いなのでこの辺でゆっくりマイペ-スに戻ろうと思います^m^
そして試験が終わった後のだらけ方が半端ないワタシ笑
せっかく勉強したこともこの調子だとあっという間に忘れ去りそう~^^;
やばいですう~~(>_<)

おお!精油ビンに直接アルコ-ル入れてステイックを刺す!!
なるほど、そんな超簡単な方法あったんですねッ♪
その方法なら気軽にいろんな場所にちょこっと置けていいですね^^
青春のにほひが充満しているムスコくんのお部屋に
そっと置いておこうかしらん^m^
by: kano*ko * 2013/12/27 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

ナードの試験はとっても難しいって聞きました。
Kano*koさん、スゴいです!
勉強するのは大変だけど、いろいろな知識を身に付けることはどんなことでも無駄なことはないですよね。
いつも輝くkano*koさんでいてください。
アロマスティック良いですねぇ。
私もやってみようっと♪

ところで写真あアップオシャレですね。素敵!
by: *しふぉん* * 2013/12/27 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

お返事めちゃ遅くなってゴメンナサイ(>_<)
お祝いのお言葉をありがとうございます^^

ナ-ドは難しい内容もたくさんあるけど、それ以上に精油のお勉強はとっても楽しかったよ~
楽しく学ぶことができたおかげで、苦手な試験も何とか頑張れました(#^.^#)
しかし・・・何度繰り返しても覚えられないわ一瞬で忘れるわ、
老化したこのアタマが恨めしい★
自分のあまりのふがいなさに、脂汗で顔面テカテカ「輝いて」いたワタシでした~~笑

アロマステイック、かなり良いよ!
ステイックが精油を十分吸い込むまでにまる1日くらいかかったけど
今では洗面所がものすごいいい香りに包まれてます^^
香りどのくらい長持ちするんだろうか・・・?
期限切れとは言え精油600滴くらい使ったかんね~
ひと月くらいは持ってくれるといいなあ☆彡
しふぉんさんもぜひ試してみて~(*^^)v
精油15~20%にエタノ-ル80~85%の割合だよん♪
by: kano*ko * 2013/12/31 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/280-f9d9db67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
