-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
月見草とカモミールの石けん♪
2013 / 11 / 22 ( Fri )



アレルギーやアトピー性皮膚炎に効果があるとされる
「γ-リノレン酸」を豊富に含む月見草油を配合した石けんです。



月見草油は酸化がとても早い上に大変高価なオイルなのでたくさんは入れられないけれど、
その特徴的な脂肪酸の効果をしっかりと石けんに取り入れるために
後入れのスーパーファットではなく、最初から5%を配合してみました。



かわいいデザインやカラフルな石けんもいいけれど
せっかく良いオイルを使って、香りもなるべくお肌に優しい精油をブレンドしたので
たまにはシンプルに、何もせず、オフホワイトの石けんらしい石けんにしてみましたよ♪



寒くなるにつれアトピーが悪化してかわいそうなくらい
ボロボロの肌になってしまうムスメのために考えたレシピです。



余談ですが…ワタシも乾燥のせいなのか、歳のせいなのか
アレルギー体質と言うこともあると思うのですが
目の周りや眉間から鼻の付け根にかけて、いくら保湿してもすぐにカサカサになり
そのカサカサの部分がすごく痒くなります。



我慢できずにかいてしまうとカサカサが広がって粉吹き状態になり
ちりめんジワがどんどん増えると言う負のスパイラル。




これからますます乾燥の季節。先が思いやられるなあ~…




そんな時に色々オイルを試してみましたが、月見草油を塗ると
不思議と痒みがすうっと引いて行く気がします。



ローズヒップでもない、ホホバでも、アルガンでもない、月見草オイルなんです。
うん、まあ、人それぞれ、合う合わないがあると思うんだけどね。
ワタシにはけっこう効きます!



ただ、ニオイがね。独特な生臭さがあるので、
鼻の周りに塗るとニオイがダイレクトに来ちゃいます。



良薬口に苦し、ならぬ、良油顔に臭し。てとこでしょうか~?ww(しょーもな…)




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*月見草とカモミールの石けん*

オリーブ/アプリコット/太白ごま/ひまし/月見草/パーム/パーム核/シアバター/

ベルガモットBF/カモミールローマン/ROE/



*・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜**・゜゜・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゜・*



シトロン祭りまであと二日になりました。
昨夜は寝落ちしてしまって石けんのアップができなかったわ~★
あと2つ、今日と明日で頑張ってアップします!



24日はワタシにとってのもう一つの一大イベント?があり
午前中、仙台でアロマセラピストの学科試験を受けて来ます。



前回あっさり落ちちゃったんで、今回は頑張らなきゃ~…と言いつつ
何も勉強しておりません。ヤバイ、どうしよう。



今週月曜日にもう一つ資格試験を受けて
そちらの方に気力を使い果たしてしまったので、どうにもやる気が起きない…



一度自分の中では完結してしまった向学心と試験に対するテンションを
また再度上げて行くと言うのは、なかなか難しいことなんですね。



加えてシトロン祭りのための準備もあり、明後日試験なのにもかかわらず
全くの白紙状態で自分でも呆れちゃってます~★



まさに一夜漬け。で、ブログアップとかしてるし。



最初から出たかったなあ、シトロン祭り。



てなことで、申し訳ありませんが店主不在となります。
終わり次第駆けつけますが、多分2時くらいになると思います。



それまではエコクラフトの義妹にワタシのブースを任せることになっています。
ワタシに是非会いたいわ~なんておっしゃる奇特な方、
もしいらっしゃいましたら、どうぞ午後からおいでくださいましね~~*



シトロン祭りでお待ち申し上げております♪












10 : 31 : 03 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘナとシルクと椿の石けん♪ | ホーム | ローズ・ローズ・ローズ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/275-11418fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
