スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラベンダーおかむらさき♪
2013 / 10 / 10 ( Thu )




オリーブをメインにスイートアーモンドとシアバターを高配合した石けんです。



水分の全量にファーム富田さんのラベンダー蒸留水、香り付けには同じく
ファーム富田さんのラベンダーおかむらさき精油をひと瓶えいっっ!と加えました。



ひと瓶と言っても7ミリ入りなので滴数にすると140滴。
なので、少し違うものもプラスして…なんて余計なことをやらかしました…



少しフレッシュ感を出そうとしてリトセア10滴加えただけで
あ、あれ??おかむらさき感がなくなっちゃった?



フレッシュ過ぎたかも。たったの10滴で…恐るべしリトセア。
「リツェアクベバ」とか「メイチャン」とも呼ばれ、和名を「アオモジ」と言います。



レモングラスやレモンユーカリ、シトロネラなどの香りに似ていますが
それらの精油に少しフルーティーさを加えた感じの香りです。



このリトセア、鎮静・抗鬱・誘眠作用など精神や神経系に効果のある精油で、
つまりストレスに対してとっても効くのだそうですよ♪



ラベンダーと合わせるとなかなか良さそうかなと思ったんですがね。癒し系だし~



この石けん、使用感はばっちりなの。
あと、なんでラベンダーなのにピンク?って、突っ込みはなしでね♪



その時は単にピンクの気分だっただけです笑




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



*ラベンダーおかむらさき*

オリーブ/スイートアーモンド/シアバター/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/

ラベンダーおかむらさき/ベルガモットBF/リトセア/

ラベンダー芳香蒸留水/ビタミンEオイル/ピンククレイ/ローズクレイ/














スポンサーサイト
00 : 00 : 40 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヴァニラソイローズ♪ | ホーム | マカデミアジャスミン♪>>
コメント
--こんにちは!--

kano*koさんお久しぶりです。
先日のナチュリさんでのワークショップ、
参加できずに悔しい思いをしたmorikumaです。
(子どもの行事が重なってしまい…)
香りに包まれるワークショップ…
次こそは!と今から狙っております。

今日、ナチュリさんで
ラベンダーおかむらさきの石けんを購入しました♪
ファーム富田さんへは一度行ったことがあります。
短い時間でしたが、広いお花畑に圧倒されてきました。
また行きたいなあ。。。

ピンクの色合いもかわいくて、とても好きですー。
大事に使わせていただきます☆
by: morikuma * 2013/10/12 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

morikumaさん♪

お返事遅くなってごめんなさい(≧∇≦)
morikumaさん、お子さんの行事だったのてすね、
秋は学校行事がいろいろあって忙しいですよね。
morikumaさんと次回お会いできることを楽しみにしてますね(^-^)

石けん、いつもお使いくださってありがとうございます!
富良野のファーム富田さん(かどうかも疑わしい遠い昔の記憶笑)
私もウン十年前に行きました♪
あの頃は将来アロマに携わるようになるとは夢にも思わず…
美しい紫の絨毯のようなラベンダー畑に圧倒されたその時が
人生初ラベンダーだったと思います。
今の私なら多分片っ端からラベンダーのアロマグッズを買い漁ることでしょう〜あはは;^_^A
ラベンダー丘紫は深くて甘くて、ものすごく良い香りの真正ラベンダーです。
この石けんの香りで、morikumaさんの北の旅の思い出を懐かしく思い出していただけたら私もすごく嬉しいです(o^^o)


by: kano*ko * 2013/10/15 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、こんにちは(^^)
この石けんさん、かわいい~!!
ピンクはテンション上がりますよね♪
メイチャンはいろんな名前があるんですね。
つい最近、和名がアオモジと知ったのですが、
リトセアって、初めて知りました(^^;
とてもいい香りで、私も好きです。
ファーム富田さんは写真で見て憧れているだけですが、
いつか行きたいと思っています♪
by: Miyu * 2013/10/17 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

わあい、うれしいな~ありがとうございます*^^*
ピンクはホント癒されるお色ですよね~^^
ピンクの石けんを使うだけでも女子力がアップしそうな錯覚に陥ります笑

この精油、ワタシ最初は「リツェアグベバ」から入ったので
リトセアやメイチャンと言う別名があるのも驚きでしたが
和名まであるとはこれまたびっくりでした(+o+)
いろんな名前があると言うことは、世界中で重宝されている
精油と言うことなんですね~♪
プラナロムの精油を使ったので、今回はプラナロムの呼び方の
「リトセア」で記載しました^^
リトセアもそうですが、レモングラスやシトロネラなどの
レモン調の香りのハ-ブってほんの少しでもものすごく主張しますよね^^;
わずか10滴でラベンダ-おかむらさきの甘い濃厚な香りが
かな~り爽やか系に変身しました。
今度使う時は柑橘系と合わせて見ようと思います^^
リトセア、ワタシも大好きです(*^^)v
by: kano*ko * 2013/10/19 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/262-621a2c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
