スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フェイスクリーム作りました♪
2013 / 09 / 19 ( Thu )
9月も半ば過ぎて、大分涼しくなって来ましたね~



朝晩は昼間との寒暖の差がぐっと大きくなり、
夜は虫の音がリンリンコロコロ、すっかり秋の装いになってまいりました。



空は高くなり、空気も大分カラッとしてきて
そうなるとだんだんお肌の乾燥も気になりはじめる季節がら
目の周りのちりめんジワのレスキュークリーム、思い立って作ってみました♪



と言うのも、しばらくぶりにLINEで会話したママ友達がアルガンオイルでクリームを作って、
二ヶ月ほど寝る前に塗り続けていたら
お肌がすっごく綺麗になったんですって!



も~ツヤツヤですって~!!



なぬ~~ッ??アルガン、うちにもあるじゃ~~ん!
(ストック魔なのでとりあえずなんでもあるの、あは)



早速真似っこしてアルガンたっぷりのクリーム仕込み開始♪

moblog_0abd5da1.png

冷蔵庫に眠っている有効成分をあれこれひっぱりだして
日焼け止め効果も併せ持つ「フェルラ酸」と、通常のヒアルロン酸の17倍の吸着率を持つ
「吸着型ヒアルロン酸」をたっぷりと加えました。



特にフェルラ酸は紫外線をカットする効果を持つ有効成分のなかで
米ぬかから抽出した唯一の天然成分なんだそうです。



抽出に高度な技術を要するためとても高価な有効成分なので、
市販の日焼け止め商品にはなかなか配合できないそうで



今の所は高級なクリームなどに配合されていることが多いのだそう。
美白プラスアンチエイジング効果が高いとされています♪



紫外線吸収効果の方は1%配合すればSPF5~6位になるそうで
とりあえずはレシピ通りの3%で作ってみました。



香りは、美肌作りには欠かせないネロリとローズでリッチで優雅な香り♪


あまりべったりとしたテクスチャのクリームは好きではないので
オイル少なめ、水分を多めにして軽くて
伸びの良いクリームと乳液の間くらいの使用感にアレンジしました。



洗顔後、ローズウォーター化粧水をバシバシはたいて、その後クリームを塗り塗り~
ううむ、水分を増やしたのに結構こってりとした使用感です。
アルガンオイルが重めのオイルだからなのかな。



あと、フェルラ酸は水にもオイルにも溶けず、グリセリンやBGで溶かすので
ベタつきのあるグリセリンとBGがたくさん入っているからなのかも。



塗ってすぐはペタペタした感じですが、しばらくすると徐々に浸透して
お肌がふっくらとしてきました!
ほっぺたが少し柔らかくなったような気がします。



砂漠の宝石と呼ばれるアルガンオイルとたっぷりの有効成分で、
ワタシこれからきれいになります!?



おっと、言いすぎました。
せめてこれ以上老化が進まないように、歯止めをかけたいと思います~

moblog_ed2274e3.png


たくさん作ったので小分けにしてお試し用に。
100均のコスメケ-ス、とっても便利でかわいいです♪





スポンサーサイト
22 : 21 : 10 | 手作りコスメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<シアアボカドカモマイル♪ | ホーム | 今週のいろいろ♪>>
コメント
--読んでいるだけで・・・--

すでにお肌に効きそうです♪

すごいんだろうなぁ・・・と妄想を
ふくらませています(笑)

今度のナチュリさんのところでのワークショップ、
学校行事と重なり参加できず(T_T)

また次回、楽しみにしています^^



by: Rim* * 2013/09/21 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

Rim*さん♪

手作りのコスメは思ったよりもずっと簡単に作れるし
市販品と比べても使い心地に遜色はないのでオススメですよ(o^^o)
バラとネロリのうっとり〜な香りでで女子力もUP↑↑です♪

ワークショップはそうでしたか〜学校の行事とバッチリ重なってしまったんですね(≧∇≦)
Rim*さんとお会いできなくてとっても残念★
また次回お会いできる日を楽しみにしてますね(*゚▽゚*)



by: kano*ko * 2013/09/23 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/259-f568cc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
