スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塩とクレイの石けん♪
2013 / 07 / 09 ( Tue )
夕方、ちょっと庭に出て鉢植えにお水をあげてる隙に
蚊に6カ所も刺されてしまった★あうあう…



腕に止まった瞬間にペチッてしたけど、そん時にはすでに血ィ吸われちゃった後で
数分後、怒涛の痒みが襲ってくるの方式。



外に出たのはほんの何分かだったのに、他にも足の指とか耳まで刺されてて
しばらくの間、あまりの痒さに悶絶していたワタシです。



最近の蚊は音もなく近づいて来るので、油断も隙もあったもんじゃない。
虫除けスプレー、これからは必需品です…




昨日に引き続き、夏仕様石けん。

moblog_c72fcc20.jpg


お友達のル*オカさんにいただいた、沖縄のお塩「ぬちま~す」入りのクレイ石けんが
とっても使い心地が良かったので、オイル配合と香りを少し変えてまた作ってみました♪



塩入り石けんは洗い上がりのお肌がむきたまごみたいに
すべすべつるりんとした手触りになって、とっても気持ちがいいんです。



クレイの中ではいちばん作用が穏やかなホワイトクレイもたっぷり加えましたよ♪



香りは柑橘系をメインに、お花の精油とスペアミントで甘さをプラス。
ローズも入れたんだけど、あんまわかんないなぁ…ガーデニアが結構来ます。



スペアミントもかなり主張してます。
爽やかな感じになったから、まあいいか~



塩石けんはタネの色がマットな感じになるので、パステルカラーの色付けがしやすいとこも好き♪
淡いパステルなデザインに、くるりんコンフェでトップにおめかししてみました~



こちらも、シトロンさんの夏の福袋にお持ちする予定♪




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*塩とクレイの石けん*

椿/オリーブ/サンフラワー/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/パーム核/

グレープフルーツ/オレンジスイート/ローズウッド/ラベンダー/ガーデニア/ローズトルコ/
スペアミント/

ぬちまーす/カオリンホワイトクレイ/コンフェティソープ/ウルトラマリン/水酸化クロム/













スポンサーサイト
22 : 24 : 16 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<はたけんぼハーブ教室♪ | ホーム | クールミントジュレップ♪>>
コメント
--ラブリ~♫--

大人ガーリーな感じで凄く可愛いですね~
お塩でマットな感じのお色がさらにイイ!!
ぬちま~すもkano*koさんの所で素敵に変身させて頂き喜んでると思います^^
最近、なかなかトレースが出なくて…でもせっかちなので待てなくて^^;
ゆるゆるなまま型に流すのでデザインがエライことになってます(苦笑)

先日のコメントの返信に素敵なお言葉頂き
ありがとうございます!!
kano*koさんから頂く心温まるお言葉は私の石けんへの創作意欲を
確実に高めてくれるパワーになってますよ~\(*^^*)/アリガトウゴザイマス♪
kano*koさんが織りなす素敵な石けんで目と心の保養させて下さいね~^^/

by: ル*オカ * 2013/07/10 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛い石けんですぅ♪
色づけやデザインが、たまらんです~!
トップのカラフルなひらひら~も、素敵。

塩入り、たしかにマットなお肌になるけれど
私が作ると、ぬちまーすでもつぶつぶ仕様になっちゃいます。
kano*koさんのは、まったくなっていないですね。
秘伝、教えて頂きたいわ~

塩入りはつるつるになるので、私も好きです。
今、去年作った塩入りメンクリ石けんを使っていますよ~
by: くん♪ * 2013/07/10 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

わあい♪またまたうれしい事を~(#^.^#)
ぬちま~す、お料理に石けんに、ガッツリ活用させていただいております^^
ありがとう~~\(~o~)/

ワタシの石けんなんかでル*オカさんの目と心の保養をしていただいてるなんて
もうホントに身に余るお言葉・・・うれしすぎます!
つくづくソ-パ-で良かったなあ~~(T∇T)

あ、トレ-スがなかなか出ない時はひまし油や太白ごま油を少し配合してみてね^^
特に夏場は太白ごま油がいい仕事してくれますよ(*^^)v
ごま油は10%くらいならそんなにドライな使用感にならないし
トレ-スの時間を確実に早めてくれます!
石けん教室で限られた時間内に収めるための必殺技で~す^m^

by: kano*ko * 2013/07/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

きゃ~ん(#^.^#)ありがと~~♪
いつものザ・ぼやけ色ですが、このマット感が好きなんです~^^
お塩入りならではのお色よね(*^_^*)
そうそう、塩石けんってつぶつぶになっちゃいますよね~

この石けんは運よくあまりつぶつぶはしてないですが
お塩の量が少なかったからかも。
くん♪さんはどのくらい入れるのかしら?
ワタシは600グラムのオイルにぬちま~すを大さじ2分の1と少なめにして
ぬるま湯に溶いてから入れました^^

おお!塩メンクリもいいですね~♪
そこに月桃INFオイルで完璧ッ(^_-)-☆
今年の夏は、メンクリ・塩・月桃の三種の神器?の石けん作ってみようかしら^^
まだまだこれから猛暑は続きそうですものね^^;
by: kano*ko * 2013/07/10 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/247-775a1aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
