-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リキッドソープ♪
2011 / 06 / 10 ( Fri )
久々にリキッドソープ作りました。

うちの男子はめんどくさがりなので、髪もからだもリキッドでささっと洗いたい派。
なんと言っても、リキッドは作って次の日から使えるところが二重まる◎
作り方も簡単かつスピーディー♪
準備しはじめてから片付けまで、20分で終わり~。

moblog_23f3b06d.jpg

オイルを溶かして。。。透明でキレイ。


ここに苛性カリ水溶液を投入して温度を80℃くらいに上げたら火を止め、
アルコールを加えて混ぜ混ぜ。。。

moblog_7c5f2370.jpg


しばらく混ぜていると。。。ブワ~ッと泡がたってきました。

ひるまず混ぜ混ぜ。

moblog_d03e1575.jpg

間もなくもったりジェル状に。ここまでで、ほぼ石けんになってマス♪

あとは容器に移して一晩保温したら、リキッドソープの元の完成です。
え?って言うほどあっと言う間にできちゃった♪

希釈して、ボディソープ・シャンプー・ハンドソープ・キッチンソープ等々

変幻自在!


::::::::::::::::::::::::


*リキッドソープ*

椿/スイートアーモンド/ひまわり/ひまし/パーム核/
無水エタノール/精製水/
17 : 12 : 13 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寝過ごした! | ホーム | ハーブのちから>>
コメント
----

すご〜い(*^o^*)
そんなに簡単なんですか〜!私にはイメージわかず難しいそうな感じが。使用感もいい感じなんですか? 今度、めえぷるさんで手作りリキッドソープ教室を是非やって欲しいです(^ε^)♪
by: 恵久 * 2011/06/10 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

恵久さん♪

ワタシも初めて作るまではすごく難しそうな気がして、
材料は揃えても行動に移すまでにはかなり時間が。。。^^;
ぶわ~っと泡があふれてくるところではかな~りびびりました!
でも、慣れたら簡単♪サクサク作れちゃいますよ~
けん化率100%で作るので、使い心地はさっぱり系。
お教室、いつでもどうぞ~*^^*
by: kano*ko * 2011/06/11 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/24-d202bee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
