スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダブルホホバ♪
2013 / 06 / 06 ( Thu )




ホホババターとホホバオイルをダブルで配合した石けんです。



香りはオレンジやラベンダー、ゼラニウムなどの王道の精油に
ちょっと珍しい「タジェット」を加えてみました。



タジェットは別名フレンチマリーゴールドと言うキク科の植物で
傷や炎症を癒し、様々な感染症に有効な精油だそうで
緊張を和らげ、頭をハッキリさせる効果があるらしい。虫除け効果もあるそうですよ。



単体でクンクンすると、ちょっとむせ返りそうな刺激を含んだ、甘くフルーティーな香りです。
うんうん、キク科って感じ~



刺激が強い精油だそうなので少しだけ加えましたが、結構主張してますよ~タジェットさん♪



作りたての時はかなりキツいタジェットの香りオンリ-で、あら~失敗って感じでしたが
ひと月近く経ってかなり落ち着き、他の精油と調和の取れた甘くジューシーな香りになりました。



ホホバのダブル配合も初めてなので、どんな使い心地か楽しみです♪
って、鈍感肌のワタシに違いがわかるだろうか…多分、わかんないと思ふ。




~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*ダブルホホバ*

オリーブ/アプリコット/太白ごま/ひまし/ホホババター/パーム/パーム核/ホホバ/

オレンジスイート/ラベンダーブルガリア/タジェット/ゼラニウムブルボン/バニラ/サンダルウッド/

ローズクレイ/ピンククレイ/



スポンサーサイト
22 : 06 : 03 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<クリスタルジャスミン♪ | ホーム | ククイフランジパニ♪>>
コメント
--かわいい!!--

kano*koさん、こんばんは☆
またまた素敵な石けんさんですね~
kano*koさんのピンクの石けんさんシリーズ、
可愛いのに大人な感じもして大好きです♪

タジェット・・・知りませんでした(^^;
最近、手荒れが始まって少し気分が落ちているので、
『傷や炎症を癒し』にすごく反応しちゃいました。
欲しいEOリストに追加ですw
ホホバのダブル配合もすごく使い心地がよさそうですね!
また感想きかせてください(^^)
by: Miyu * 2013/06/06 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

わ~い^^ありがとうございます~♪
オトナかわいいピンクの石けんになってますでしょうか~^m^
ピンクってホントにテンション上がる色ですよね~(*^_^*)
春はとっくに過ぎたのに、まだまだワタシのピンク熱は続きそうです笑

タジェット、ワタシも某アロマショップで香りの説明にググッと心惹かれて
ついついポチしちゃったんですけど、なかなか癖のある香りの精油なので
単品使いはウッと来ちゃうかもです(>∇<)
菊を1000本くらいまとめて間近で嗅いだようなむせかえるような香り★
傷や炎症用には、オイルやクリ-ムベ-スにほんの少し混ぜるといいかもですね^^

Miyuさん、手荒れがひどいんですか?
手荒れがひどいからと言って水仕事をしない訳にもいかないから、
主婦は辛いですよね~~(T_T)
ワタシも冬場はガサガサになるのでハンドクリ-ムは必需品です。
乾燥しすぎて、手の甲の皮をつまんでもなかなか戻らなくなります^^;
ワタシの場合、冬場手荒れに一番効いたのは吸着精製ラノリンオイルでしたよ^^
ものすごくねっとり重~いオイル(と言うよりバタ-?)ですが
水仕事をしてもばしばし水をはじいてくれました♪

ひどい手荒れ、一日も早く良くなるといいですね(*^_^*)



by: kano*ko * 2013/06/07 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/236-5a3603cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
