-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロ-ズアンフルラ-ジュ♪
2013 / 05 / 14 ( Tue )
moblog_d5e31b75.jpg

オリ-ブをメインにスイ-トア-モンドオイルをたっぷり配合した
ロ-ズやジャスミンが華やかに香る石けんです。


ロ-ズは「アンフルラ-ジュ」と言う特殊な抽出法の精油を使いました。


  
     冷浸法(アンフルラ-ジュ)

  ガラス板に動物(牛、豚)の脂肪を塗り広げ、それに原料となる
  植物(花)を近づけ立ちのぼる香りを吸わせていくやり方。
  花がしおれたら新しいものに交換し、何度も同じ作業を繰り返す。
  このように得た香りが高濃度に凝縮された脂肪(ポマ-ドと言う)を、
  アルコ-ルなどで処理して脂肪分を除去し、アブソリュ-トを得る。



ロ-ズアンフルラ-ジュ、酸味のあるスパイシ-なバラの香りです。
溶剤抽出法のバラの重深い香りとはまた違う、華やかで軽やかな香り♪



でも、これが代表的なアンフルラ-ジュ抽出のバラの香りかと言うと
バラの種類や産地によっても香りは違うから、一概には言えないけど。



ちなみに、同じブランドやショップから買った同じ産地の精油でも
ロットによって香りがかなり変わったりします。



生きてる植物だからね。気候や気温によっても香りは微妙に変化する。



たとえば、以前使っていたジャスミンはザ・ジャスミン!って感じで濃厚~。
新しく使い始めたジャスミンは、サンバックの香りに少し似ていてその分軽め。



ブレンドしやすいのでヘビロテしてます。
5ミリ・100滴だからすぐに無くなっちゃうな~



で、同じ香りを求めて次に同じ所で同じ精油を買っても
まったく同じ香りとは限らない。



精油との出会いは一期一会の様なもんですね♪
そしてたくさんの一期一会を求めて、次々と買い物しちゃう欲張りなワタシです笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*ロ-ズアンフルラ-ジュ*


オリ-ブ/スイ-トア-モンド/椿/太白ごま/ひまし/パ-ム/パ-ム核/

オレンジスイ-ト/ベルガモット/エレミ/ジャスミンAbs/ロ-ズアンフルラ-ジュ/
サンダルウッド/

イエロ-ジェル/カララント/ウルトラマリン/植物性グリセリン/













18 : 23 : 50 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<黒薔薇石けん♪ | ホーム | 至福の香りのプレゼント♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/223-564deb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
