スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プルメリアココナッツ♪
2013 / 05 / 08 ( Wed )
だいぶ石けん作りをサボっていたおかげで、家で使う石けんにも事欠く今日この頃
ようやくあと一週間ほどで、ちびちびと節約しながら使わなくても済むようになります。
(何やってんだか汗)



て事で、今か今かと解禁を待っている久々に作った石けん達の第一弾♪

moblog_cad0def3.jpg



割とシンプルなオイル配合ですが、お初の素材を一つ加えてみました。

moblog_fcd8968f.jpg


これ、オーガニックのココナッツバターです。



ココナッツオイルは泡立ちを良くするオイルで保湿力には欠けますが
脂性肌用のスキンケアオイルとしてはとても優秀なオイルで、
サンスクリーン効果もあるとされています。



海外ではココナッツは健康サポート食品として扱われていて
そのバターには脂肪分がオイルよりもたっぷり含まれており、
ビタミンやミネラルほかたくさんの有効成分に富んでいます。



動物性油脂のバターの代わりに使われるローファット食品なので
ベジタリアンさんに重宝されているらしい。あとダイエットとか?



ただ、ローファットと言うことは脂肪分が少なめなので、
石けんの保湿力と言う点では他のバターより低いかも。



なので、少なめに配合して後入れでホホバをたっぷり加えました。
う~ん♪これ、使用感が楽しみです。



そしてこのバター、めっちゃ美味しいの!



そう、ついついソーパー目線でオイルやバターを石けん材料として見てしまうけど
そもそもこのココナッツバターは食品なんでした。



パンにたっぷり塗ってトーストし、メープルシロップをかけていただくともう最高♪
ココナッツの果肉も含まれているそうで、甘いココナッツ風味が半端ないんです。



ワタクシしばらくはココナッツバタートーストにハマって毎日食べてました♪
ゴールデンウイークに帰省したムスメも、「美味しい~~」を連発して、
ココナッツトーストを何回もリクエストされました。



ただ、パンに塗ってもバターみたいに溶けずにもそもそしてるので、食べると歯にくっつくの~
石けんにした時はすっかり溶けたんだけどね。



ま、いいけど。美味しいから♪



香りはフランジパ二(プルメリア)をメインに柑橘類とチャンパカ・サンダルウッドで華やかに。
おお!南国ちっくな甘く可愛らしい感じのお花の香りです♪


オレンジ色は蛍光色のオレンジカララント。
リアルソーパーフレンドのしふぉんさんから頂いたものです♪



しふぉんさん、ありがと~~!



明るくくっきりとした綺麗なオレンジ色は、プルメリアの南国~な香りにびったりです♪




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*プルメリアココナッツ*

オリーブ/太白ごま/ひまし/ココナッツバター/ココナッツ/パーム/ホホバ/

フランジパニ/ベルガモット/レモングラス/ペパーミント/チャンパカ/サンダルウッド/

カララント/水酸化クロム/ココアパウダー/植物性グリセリン/




スポンサーサイト
20 : 33 : 12 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ブルーラピストルマリン♪ | ホーム | ル*オカさんからの素敵な贈り物♪>>
コメント
--連ちゃんでスミマセン^^ゞ--

キレイな発色のオレンジですね~
トロピカルで美味しそう♪
思わず誘われて今日もコメ書いちゃいました^^

私の素朴な石けんとは違いkano*koさんの石けんさんは洗練されてますなぁ~^^
私の石けん肌のブツブツが更に素朴感をを醸して出しているような(汗)
kano*koさんの石けんはどれもみんなツルンってしててキレイ!!
私はまだまだ精進有るのみですな^m^;

ココナッツバターも気になる~
私の住んでる街は人種のるつぼなので探したらありそうな予感が^^
見つけたらココナッツトースト食べてみま~す(*^0^)/
ここ連日kano*koさんのブログから
kano*koさんファンのお優しい方々が私のブログにもたくさんご訪問頂きましたよ~
kano*koさんそしてkano*koさんファンの皆様この場をおかりしまして^^;
「ありがとうございます。」
そんな素敵な方々に慕われてる
kano*koさんの素敵な石けんそして素敵なブログをこれからも楽しみにしてますね♪
by: ル*オカ * 2013/05/09 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

この石けんさんも、素敵に出来上がりましたね。
ココナッツバター、初めての素材です。
もしやiHerb?
しかしココナッツバタートースト、そんなに激旨と聞くと
食べたくなるのが、心情(笑)
グルメで食いしん坊ですから♪

フランジパニとチャンパカとサンダルウッドの南国調の香り、ぐぐっときました。
by: くん♪ * 2013/05/10 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

連チャンコメント大歓迎で~す(#^.^#)

いやいや、ボケボケで写っているので粗が見えないだけですよ~^m^
トップにしっかりとソ-ダ灰がお出ましになってますしね笑

ル*オカさんの石けんさんは「素朴」ではなく、
とってもナチュラルで美しいんですのよ♪
こればかりは狙って作れるものではございません!
ルオカさんのピュアな感性が成せる技なのです☆彡

ワタシの石けんは、どうにも不器用人間が精一杯頑張った感が
隠せないんです~汗 そして頑張った割にはこの程度笑
狙い通りにいかないのがまた面白いところなんですけどね^^
と、負け惜しみを言ってみる笑

ココナツバタ-は探したらお近くに絶対ありそうですよね♪
クッキ-やパン作りにも、ほんのりココナツ風味で美味しく出来るそうです。
あまりの美味しさにたっぷりバタ-を塗ってメ-プルもいっぱいかけるので
かえってカロリ-オ-バ-になってる気もしますが(^^ゞ
ココナツ風味がお好きな方にはもうたまらんです♪

ワタシのブログからル*オカさんのブログに飛んだ方たちは
美しい沖縄の自然や美しい石けんに目を奪われたことと思います^^
ル*オカさんの美しいブログは
訪問されるすべての方の癒しの存在なんですよ(*^_^*)







by: kano*ko * 2013/05/10 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

ココナツバタ-、はい!ピンポ~ン♪iherbで~す^^
ココナツバタ-のレビュ-の高さについつい惹かれてポチっちゃいました^m^
グ-グル翻訳で日本語ぺ-ジからも注文できちゃうから簡単だし
あれやこれや見ていると気になるものがわんさか出てきて
買い物依存症に拍車がかかるワタシです笑

グルメで食いしん坊なくん♪さんがココナツバタ-をポチってる姿が見えるのは
ワタシの気のせいでしょうか~^m^
これ、子供たちにも大受けでした!
たっぷり450グラム以上入っていて、11ドルくらい^^
割引でもっとお安くなりますしね。買いですよ~これはッ(^_-)-☆

南国チックな香り、今マイブ-ム来てます笑
これもインドアロマの影響ですかね^^
by: kano*ko * 2013/05/10 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/220-6fb93d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
