スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
月見草入りお茶石けん
2011 / 06 / 04 ( Sat )
moblog_720b7984.jpg

緑茶の成分をアルコール抽出した後

オリーブオイルに浸け込んだインフューズドオイルを55%配合したお茶石けん。

ビタミンCやカテキンが凝縮されてる~って感じのキレイなグリーン♪

アルコール抽出オイルは素材の成分がかなりしっかり抽出されているので

今までは30%止まりで配合してましたが、

今回のオイルは大盤振る舞い?の50%超え。

美白効果にも期待大!

さてさて、鈍感肌のワタシでも使い心地に違いを感じるかしら。



香りはさわやか系。

グリーンの石けんにはどうしてもハーバルな香りをつけたくなります。

ローズマリーと薄荷をメインに柑橘を少々、エレミで少しだけシックな感じに。

うん、この香りいいかも♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


*月見草入りお茶石けん*

オリーブ(緑茶抽出)/マカデミアナッツ/ひまし/パーム/パーム核/月見草/

和薄荷/ローズマリー/エレミ/レモングラス/マンダリン/オレンジスイート/

緑茶/無水エタノール/

H23.6.28解禁
スポンサーサイト
22 : 19 : 28 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハーブのちから | ホーム | パンプキンココア>>
コメント
--50%もですか!--

ほんとに大盤振る舞いですね

そのくらい入れたらきっと効果は抜群でしょう

お茶石けんて地味なイメージがありますが、これはなんだかちょっぴりリッチな石けんです。

香りのブレンドもまたまたチェックです
by: *しふぉん* * 2011/06/05 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

キレイな色!
まさに緑茶、って感じですてき。
月見草も入ってゼイタクな感じがさらにイイ!
秋に向けて私も今緑茶インフューズドを寝かせてます。
使用感ぜひ教えてくださいね。
香りもスッキリですよね。
by: naonao * 2011/06/05 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん

久しぶりにお茶石けん作ってみました♪
2回に分けて作ろうかと思ったけど、なんか面倒になったので
1本全部に入れたらすごい高配合になっちゃいましたよ^^;

香りは自分的にはお茶石けんのイメ-ジに合った香りに
なったと思いマス^^

この石けんで、シミとかシミとかシミとか(笑)薄くなってくれるといいな~
by: kano*ko * 2011/06/06 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

naonaoさん

緑茶インフュ-ズドは手間がかかるけど、天然のお茶の色って
ホントにきれいですよね!
使用感もきっと、ゆ〇かのお茶石けんには負けませんよ~(笑)

じっくり寝かせたインフュ-ズドオイルで石けん仕込む日が
待ちどうしいですね^^
ワタシはせっかちだからウル抽で手早く作ってしまいました^^;
高配合で帳尻合わせデス。えへ♪
by: kano*ko * 2011/06/06 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

これはウル抽って方法ですよね?
こんなに綺麗なグリーンが出せるってすご〜い(・ω・)/
お見事です!!
香りもクンクンしたい(^ε^)♪    退色しないといいですね〜。
by: 恵久 * 2011/06/10 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

恵久さん♪

そうそう、ソ-パ-さんの間ではウル抽と言われている方法です。
エタノ-ルを使って油性と水溶性の両方の成分を抽出します。
ウル抽したオイルはとっても鮮やかなグリ-ンになるんですよ♪
アルコ-ルを飛ばす手間はかかるけど短時間でできるので
せっかちさんにはぴったりの方法です^^
なるべく退色しないように暗~い場所でただいま熟成中~☆
by: kano*ko * 2011/06/11 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/22-6d934fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
