スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3月の紅茶教室♪
2013 / 03 / 14 ( Thu )
12日はプチママンさんで昨年4月から受講していた
紅茶教室の12回目、最後のレッスンでした。


最後と言っても、続けたいときはまた来月から新たに
新年度のレッスン1回目から受けられるんですけどね♪


もちろん、ワタシはまだまだ続けますよ~
だってとっても楽しいんだもん!


美味しい紅茶がいただけるのはもちろん、知れば知るほど深い紅茶道☆
そして一年前に習ったことなどすっかり忘れているので、またおさらいのつもりでね★


今回は今まで学んで来たことの集大成・紅茶のブレンディングです。
ベースの茶葉とブレンドするハーブを選んで、オリジナルな紅茶を作ります。


あ、ちなみに、プロのブレンダーさんがするのをブレンディング
素人の消費者(ワタシたちみたいなの)が、するのはミキシングと言うそうです。


なるほど、その辺、一線を画しているんですな。


いやいや、このミキシングがなかなか難しい!
調和の取れた味と香り、そして、見た目の華やかさも大事。


ストレート向けなのか、ミルクティー向けかでも
選ぶ茶葉とハーブが変わって来ます。


茶葉はダージリンの春摘み、夏摘み、アッサム、ウバ、あと何だっけ?
ブレンドするハーブもこんなにたくさん♪

moblog_20728550.jpg

レッドローズ・ピンクローズ・ジャスミン・ラベンダー・レモングラス
オレンジピール・エルダーフラワー・ローズヒップなど、15種類以上ありました♪


ぎゃあ~~!全部オイルに浸け込みたい衝動に駆られる~~!!


2班に分かれてそれぞれミキシングタイム。

moblog_b11a2943.jpg



わあ♪めっちゃきれえ~~ ボケてるけど笑

moblog_ff8f0f98.jpg


先生曰く、フランス人に受けそうなブレンドのフレーバーティーだそうで
これは別班のお二人の作です♪



これはワタシ達の班、3人でブレンドしたもの。

moblog_5bb45168.jpg

見た目はあれですがね。味はなかなかでしたよ~☆
アールグレイがいい感じにアクセントになってる♪


オレンジスプラッシュと命名した、春摘みダージリンにオレンジピール、
オレンジフラワー、エルダーフラワー、
そしてちょこっとアールグレイを混ぜた、爽やか系ブレンド♪


味重視のドイツ人向きのブレンドだそうで、
ドイツでは売れるかもと言われました笑


2つ目のティーは、アッサムメインにローズピンク、
ジャスミンフラワー、レモンバーベナをイン。

moblog_2536132e.jpg

moblog_8b8345a8.jpg


あら、先生が笑ってる。てか、ほとんど苦笑。


主張の強いハーブ同士の取り合わせだったみたいで
飲んでみるまでどうなるかわからない、異色の?組み合わせらしい。


ローズとジャスミンだもんね~、石けんの香り付けにはよくやっちゃうブレンドです。
ワタシはぜんぜん違和感ないんだけどなあ。


いただいててみると。。。あらあら~、なにこれ。
不思議な美味しさではないの?


お、飲んだ後、先生が爆笑してる笑
で、面白い!とか、予想外に美味しい。とか言ってる!!



あの~、ウケ狙いでブレンドしたわけじゃないんですけど。



普通のストレートティーをアレンジして、こんなブレンドフレーバーティーを
自分で作ることもできるんだって知って面白かったです。



なんだかプロのブレンダーさんになったみたいで楽しい~♪



来月はまた初回に戻ってダージリンのレッスンです。
春摘みのダージリンがまたおいしいんだよね~


来月を待ちきれずに買っちゃうかも、春摘みダージリン♪




スポンサーサイト
21 : 06 : 24 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エスパルガーデン♪ | ホーム | 新生活に向けて♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/212-14d7b951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
