スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワ-オスマンサス ふたたび♪
2013 / 03 / 05 ( Tue )
moblog_95ded77b.jpg

昨年、シトロンさんのイベント用に作った金木犀の香りの石けん。
オイル配合をちょっと変えてまた作っちゃいました♪


これまで様々なブレンドでたくさんの香りの石けんを作ってきたけれど
まったく同じ香りの石けんて、そう言えば数えるほどしかなかったかも。


どちらかと言えば、オイル配合やオプションは同じにしても
香りはがらりと変えてしまったりとかね。


でもこの金木犀の石けんは、ワタシの中でずっとこれからも
作り続けていきたいレシピのひとつと思える、大好きな香りです。


家用の金木犀の石けんがそろそろなくなりそうだったので
あわてて2本仕込みました♪


毎度おなじみの縦マ-ブルと波紋模様。色薄ッ!!


あまりに淡い色過ぎて、なにがなんだかわかりませ~ん笑
おまけにしっかりジェル化したおかげで透明感が出て余計に判りづらい。


何ともうすらぼんやりな石けんになってしまいました。


moblog_583cf181.jpg


端の方から消えかかっている虹?みたいな・・・笑



デザインはともかく、この金木犀の香り・好きだなぁ~~♪♪♪



金木犀の精油は「リナロ-ル」と言う成分をたくさん含んでいて
この「リナロ-ル」、ラベンダ-にも多く含まれるリラックス系の成分なんです。


うんうん、どちらも癒しの香りのお花ですものね。


この石けんを泡だてるとふわ~~っと金木犀の香りが広がって
それはそれは幸せ~な気持ちになるんですよ♪


これからplumeria*timeの定番として、大切に作り続けたい石けんです。




ところで話しは変わりますが・・・


ムスメの大学進学を機に、最近親子一緒に携帯電話を変えまして
普通の携帯からアイフォンに機種変いたしました。


「お父さん犬」のあのメ-カ-です。


まあ~あれやこれや驚くほどのいろんなサ-ビスにつられまして
自分が機械音痴なことをすっかり忘れて勢いで買ってしまいました。


だって、ケ-タイメ-カ-の若いお姉さんが
「おじいちゃんおばあちゃんでもすぐに使いこなせるほどの簡単な操作性」とか
甘い言葉で誘惑するんですもの~~


って、おいこら!・・・これのどこがどう簡単なんすか?
じ-ちゃんば-ちゃん、こんなん使いこなせたら振り込め詐欺になんか引っ掛からんわ!


と言うことで、ただ今必死にアイフォンと格闘ちう~


今日の記事までが前の携帯で撮った写真ですが
次の記事からはアイフォンで送信いたします。 が!


出来る気がまったくしない・・・


次の更新までかなりあいだが空いたら、
kano*koはアイフォンと戦っているのだとご理解くださいませ~★


ちなみにムスメはあっという間に慣れました。あの順応性がうらやましい・・・
めっちゃ隣でサクサク使っております・・・きいぃ~~っ!くやしいッ!!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*フラワ-オスマンサス*


スイ-トア-モンド/オリ-ブ/椿/太白ごま/ひまし/パ-ム/パ-ム核/シアバタ-/

ロ-ズウッド/オレンジスイ-ト/ベルガモット/オスマンサス(キンモクセイ)/
ライム/イランイラン/

ラピスラズリパウダ-/ウルトラマリン/水酸化クロム/


スポンサーサイト
08 : 00 : 00 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<トルマリンフラワ-♪ | ホーム | カモミ-ルエクストラ♪>>
コメント
--優しい--

パステルカラーの優しい石鹸ですね。



可愛い!
出産祝いにしたい(^O^)
出産祝いする人が近くにいない…けど(-o-;)



あたしもそろそろ、携帯~替えないと…使いこなせるか、不安だわ。
by: あお * 2013/03/05 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

あおさん♪

生まれたてのほわほわの赤ちゃんとパステルカラ-
すごく雰囲気ぴったりだと思う~(#^.^#)
もしこれからご出産されるお友達やお知り合いができたら
ぜひぜひ、パステルの石けんでお祝いしてあげてね♪

ケイタイ・・・スマホとかアイフォンとか、ホント
操作覚えるの一苦労だよ^^;
若い時のようにはいかないもんだ笑
娘に教えてもらいながら、ようやく操作しております★
音声入力しても「ワカリマセン」と、小馬鹿にされてるアナログおばさんです笑
by: kano*ko * 2013/03/05 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、これ~♪
だいぶちっちゃくなったけど、
今も洗顔にちびりちびり大事に使ってますよ^^
まだいい香り残ってます。
kano*koさんの石けんは夫も気に入ってて、
「いつになったらあのプロの人みたいな石けんできるん?」とプレッシャー与えられてます・汗
(や、師匠に追いつく訳ないし…^^;)
淡くて透明感もあって、すっごく綺麗~☆

おお、アイフォンにされたんだ!
どうですか?やっぱり普通のスマホより使いやすいですか?
なーんて、つい質問攻めにしまくるガラケーユーザーです・汗
(おじいちゃんおばあちゃんに負けてる!?)
by: こゆりす * 2013/03/05 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごくキレイな色合いですっ!
このくらいの方が、私は好きだな~。kano*ko色ですよ♪
だって、私にはこんな色合いは出せないですもの。
もっとハッキリくっきり色が出ちゃいそうです。
波紋模様は本当に虹色みたいで、今にも消えそうな儚げなお姿ですね。

kano*koさん、オススメのキンモクセイ精油
買っちゃおうかしら。
このところ、超臨界で鼻が慣れてしまったのか
どうも他のメーカーの精油がもの足らなくなっているという恐ろしい現象が・・・
価格表を見ていて、安いんじゃないかと思って来ちゃう自分が怖いです(爆)
いやいや!
平凡な一般市民の精油ライフに戻らなきゃ!(笑)
by: くん♪ * 2013/03/06 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
金木犀の石けんさん、またまた作ってくれたんですね♪
たまらな~くいい香りなので、娘の泡アワ被害にあい、あっと言う間になくなってしまいました┐('~`;)┌
またGETしに行きます!!

iPhoneデビューしたんですね\(^o^)/
私は…打ちたい文字に指がフィットせず…使い方もわからず…挙げ句の果てに電話の出方もわからず…
auショップに何度も通いました(汗)
慣れるのに三ヶ月くらいかかったかな…
Kano *ko さんも気長に頑張ってくださいね(⌒∇⌒)ノ""
by: hiroko * 2013/03/06 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

わあ~^^大事に使っていただいてありがとうございます♪
しかもご主人にその様におっしゃっていただけて
うれしいやら恐れ多いやら・・・(#^.^#)
隣の芝生は青く見えるものなんですのよ~笑

アイフォン、めっちゃ難しいです~(ワタシ的に^^;)
こんなことならガラケ-でよかったなあ★
今日ようやくブログのアップにこぎつけることができました!
アプリを駆使すれば色々できるようなんですが
それがワタシには難しいの・・・(>_<)

こゆりすさんでしたらもっとさくさくっと
使いこなせるようになりますよ、絶対^^
慣れればすごく便利らしいんですけど、そこまで行くのが大変です。
これから頑張って覚えなきゃ^m^
by: kano*ko * 2013/03/07 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

ありがとうございます^^
もう少し濃くしようとしても、なぜかいつも淡い色になっちゃうんです^^;
うすらぼんやりの性格が石けんにも反映されているようです爆

キンモクセイいいですよ~♪ポチっと行っておしまいッ笑
超臨界に負けず劣らず濃ゆ~い香りですよ^^
ディフュザ-で香らせたことありますが、1滴でもものすごく香ります!
Jellさんのはキンモクセイとオレンジプレミアムがめちゃおススメです(*^_^*)

あ、わかる!インドアロマの価格表見てるうちに
「なんだ意外に安いじゃん」とか洗脳されてきますよね笑
あの香りであのお値段なら、絶対お安いです!

って、ああ~やっぱ麻痺してますよね、ワタシたち汗
実は先日インドアロマに電話までしちゃった★
お取り寄せしようか、今自分と戦ってます!
どうぞ笑ってやってくださ~い、あはは^^;




by: kano*ko * 2013/03/07 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

hirokoさん♪

はい^^また作ってしまいました(#^.^#)
ワタシも大~好きなんです、この香り♪
うふふ^^お嬢さんにそんなに愛されて幸せな石けんだなぁ~
お嬢さんとhirokoさんのためにも、これからは時々作りますね^^

アイフォン、ワタシも何回着信をぶちっと切ってしまったことか^^;
文字打ちでもスライドさせるやり方が一向に早くならず
結局ガラケ-と同じ打ち方続けてます。その方早いし笑
今日ようやくアプリで写真を縮小するやり方習得しましたが
これもかなり時間と労力を使いました。
なので、石けん作りがさっぱり進みませ~ん^m^
と、アイフォンのせいにしてみる・・・あは(^^ゞ
by: kano*ko * 2013/03/07 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/209-f6030f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
