スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メディカルアロマ♪
2013 / 02 / 15 ( Fri )
先週初めの突然の肩の痛みが、いまだにじくじくと続いてスッキリしません。
かれこれ、もう10日近く・・・思うように動かない右腕にイライラ★


なんとも言えない不快感にいっそ思い切り
ぶんぶんと腕を振り回したくなる衝動に駆られます。


あうう~・・・でもそんなことしたら悶絶するかも~
腕を上げ下げしただけでもグキッとなって、カクッとちからが抜けます。


まずい、ものすごくまずいです!
このままではアロマセラピストのマッサージの講義が受けられないわ~。


自分の右腕が異常に重くて、左で支えないと自力では斜め45度以上あがりません。
重症化すると完治に数ヶ月~1、2年かかるとか。えええっ!?


幸いワタシは左利きなので、とりあえず最低限のことは何とかできるけど。
でも、利き手ではない右手をどれだけ日常的に使っていたのかも
動かせなくなって改めて実感しました。


とにかく、安静にしていれば激痛は治まってきたし、
少しずつリハビリもしなければ、このまま固まったら大変★


毒出しのクレイセラピーは肌寒い中、半裸で二時間以上湿布しなければならず
後で落とすのも結構大変な作業。


もう少し腕が動かせるようになってから再開することにして
精油をお薬の代わりに使って治療する「メディカルアロマテラピー」を
この機会に試してみることにしました。


フランスではアロマテラピ-が医療行為の一つとしてとらえられており
専門医による精油の処方が実際に行われていて
精油は薬局で医薬品とともに販売されています。


ただ、メディカルアロマは精油濃度が通常使用よりかなり高く
原液で使うなんて場合もあったりで


それだけリスクを伴う方法であるに違いなく
そして精油だったら何でもいいというわけでもありません。


無農薬有機栽培(オ-ガニック)の植物から抽出され
ロットごとに成分分析デ-タが開示された、良質のものを使うことが基本です。


あ、あと、溶剤抽出のアブソリュ-トは使いません。


ワタシは専門的なメディカルアロマの勉強をしたわけではないので
インターネットやら、メディカルアロマの本やらを駆使して
自分のからだで人体実験してみることにしました!


moblog_c646100e.jpg

いつかは使うかも、と買っておいた本。
当初は知らない精油だらけでした。


手持ちのメディカルユースおフランスアロマ「フロリハナ」と「プラナロム」を中心に
四十肩、五十肩や筋肉痛神経痛などに効果的で、鎮静・鎮痛作用に優れ
リンパ及び血行促進・抗炎症・解毒・むくみ解消効果などがある精油をチョイス♪


moblog_157f7ed6.jpg



レモングラス・シトロネラジャワ・ユーカリレモン・スパイクラベンダー・
ヘリクリサム・ペパーミント・ジュニパーベリー


この7種類を適当にブレンド。全部で40滴ほどを
10ミリちょっとのホホバで希釈しました。


多分濃度は20%に限りなく近い。ひえ~★
普段は1%でマッサージとかしているのでどんだけ濃いかがわかりますよね~


でも、とあるサイトで見たレシピはなんと35%ってのもありましたし。
恐る恐る、ロールオンボトルに入れて塗り塗りしてみました。


おっ♪ ひりひりとかしないし、赤くなったりもしない。
香りもレモングラス中心のハーバルないい香りです。


1日3~4回くらい、右肩に塗って様子を見ることにします。
はたして、メディカルアロマの効果やいかに!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


・・・と、ここまで下書きしたのは一昨日の夜。
あれから2日、日に何度となくオイルを塗り塗りし続けておりました。


あら?ちょっとちょっと、なんだか楽になってるんでない?
大分腕が動かせるようになってきましたよ♪


と言っても、まだまだ自力では肩までしか手が上がらないけど
痛みはかなり退いてきました~!


かれこれもう2週間ですから、治るべくして治ってきたのか、あるいは
メディカルアロマのお陰なのかは何とも言えませんが、
確実に少しずつ良くなってきています。


この調子で来週にはすっかり元通りになっているといいけど
・・・なんて考えは甘いかなぁ~笑


リハビリプラス、メデイカルアロマオイルで
引き続き人体実験、続けてみます!


首が凝って辛いと、いつも首をぽきぽきさせている
ダンナ氏にもついでにモニタ-になってもらおっと♪
スポンサーサイト
23 : 20 : 46 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イーコンの福袋♪ | ホーム | 石けん教室♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/203-91488030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
