スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
石けん教室♪
2013 / 02 / 09 ( Sat )
7日木曜日はプチママンさんで石けん教室でした。


プチママンさんでは、昨年暮れから2ヶ月に一度、定期講習として
石けん教室の開催をさせていただくことになりました。


次回開催は4月の半ば以降を予定させていただいています。


石けん作りに興味はあるけど、小さいお子様がいらして
自宅ではとても無理と思われているお母様♪


石けん作りに限らず、プチママンさんでは託児もしてくださるので
安心してお子様を預けながら、ご自分のお好きな講座を受けることができますよ♪


ワタシが通っている紅茶教室を初め、お料理教室・ハンドメイド布小物教室・
ヨガ・リトミック・ベビーマッサージ・パステルアートなどなど


うちの子達が小さい頃に、こんな場所があったらどれだけ助かったか・・・
お引っ越ししてとても広くなったお部屋に、ボールプールやおもちゃもたくさん。
今まさに子育て真っ最中のお母様方に、ぜひぜひお勧めしたい素敵なサロンです。


さてさて、教室は4名様でスタート。


今回のレシピはアプリコットカーネルオイルをたっぷり使い
ココナツミルクを後入れして、保湿力をアップさせたしっとり石けんです。


moblog_7b095e38.jpg

moblog_25a21e78.jpg

moblog_8ddb6db6.jpg

moblog_4f0e3be3.jpg

moblog_0a7753ac.jpg

moblog_6af0ae97.jpg


経験者さんもはじめてさんも、とっても手際がよろしくサクサク進んで
二時間の予定が一時間半で型入れまで終わってしまいました!すごい☆


みなさんお好きな香りをブレンドして、とってもいい香り♪
デザインもいろいろ、カットが楽しみですね。


今日あたり、タネが保温箱の中でしっかり固まって冷めていたら外に出しても大丈夫。
もう少し水分が抜けてしっかりと固くなったら、型出ししてくださいね♪


みなさま、教室ご参加ありがとうございました!




話し変わって・・・


今週ワタクシ、ひどい肩の痛みにずっと悩まされておりまして
この1週間、右手が全く使えない状態★


つい昨日までは、楽になるポイントが一ヶ所もなくて
じっとしててもズキンズキンとそりゃあものすごい痛みに
大人なのにあまりの痛さに泣けてくる始末。


病院に駆け込んだら、肩の関節のところにカルシウムが石灰化して溜まっていて
それが神経に触って悪さしているて言うことでした。


俗に言う、「四十肩、五十肩」ってヤツらしい。
でもそれってこんなに痛いんですかっ?って聞いたら、そんなことはない。って言われたし。


じゃあ、何なん?
お医者さんも匙を投げるくらいの症状です・・・ううう・・・


すっかり忘れてたけど、6年前にも同じ症状で同じ病院にかかっていたらしく
ああ、そう言えば痛すぎて注射二回通ったっけ~なんて思い出しました。


人間、喉元過ぎればなんとやらで、痛みがなくなるとすっかり忘れてしまいますが
その時も「カルシウムをもっと摂るように」と言われたような記憶が~汗


こう言う症状は逆にカルシウムが不足していると起こるらしい。


からだの中のカルシウムセンサ-が足らないカルシウムを骨からどんどん吸収するので、
吸いすぎて余ったカルシウムが関節にひっつくんですって。


オーマイガッ★吸うなら適度に吸えよ!
そんなことされたら骨粗鬆症になっちゃうじゃん!!


とにかく、一度めの注射は一瞬で効果がなくなり
昨日二度めの注射に行ってきたら、じっとしてても痛い症状は治まりましたが


少しでも腕を動かすと相変わらずの激痛。
このまま腕が固まってしまったらどうしよう。


着替えも満足にできないし、髪をセットすることもできません。
ダンナ氏に「みすぼらしいなぁ、お前」なんて言われる始末です~(笑)


で、長々と前置き失礼いたしましたが、ここからが本題?


どうせもうお医者さんにも匙投げられたし、注射ももうできないって言うし
ダメ元でクレイセラピーしてみよう!と思い付きました。


要するに肩に毒素が溜まってるわけだ。
デトックス効果の高い、グリーンクレイで湿布してみました。


moblog_061bea69.jpg

使ったクレイはたっぷり100グラム。
そこにぬるま湯にしたミネラルウォーターを加えてしばらく置いた後練り練り。


moblog_2ad3d67e.jpg

痛いところを中心に、分厚くたっぷりクレイ湿布しました。
(お見苦しい太っい腕で失礼★)


一度では効果がよくわからないかもだけど、これで楽になったらめっけもん♪
乾燥しないように気を付けながら、このまま二時間くらい湿布してみます。


みなさんもカルシウム不足にはお気をつけて。
こんな風に後で辛い思いをしないようにね。爆
スポンサーサイト
15 : 41 : 26 | 石けん教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<メディカルアロマ♪ | ホーム | 炭黄土♪>>
コメント
--だ、だ、大丈夫ですか!--

四十肩とか五十肩ってそんなに痛くなるんですか!?
カルシウム不足が原因でそんなことになるなんて知らなかった~
注射は2回しかできないなんて理不尽な・・・・痛いときはなんとかして欲しいですよね。
そこで自分で治療方法を見つけ出すなんてさすがkano*koさんです!!
せっけんぐるぐるできなくなったら大変だから、カルシウムたくさん摂って早く良くなってくださいね。 温泉も効くかもしれない。 いいと思うことは何でもやってね^^
by: *しふぉん* * 2013/02/09 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさんの生肩に、ドキドキ~☆

それより、四十肩大丈夫ですか?
カルシウムが原因だったんですね~
これは、例のところでサプリを頼んだ方が良さそうね~w
kano*koさんの痛みとは比べものになりませんが
私も30代の時に、四十肩と言われました・・・
早く良くなるといいですね♪

肩の痛みに、クレイセラピーが効いたら
教えて下さいね。
これから、なる予定なんで(笑)
by: くん♪ * 2013/02/10 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

遅くなってゴメンナサイm(__)m
四十肩・・・あ、正確には五十肩です^^;見栄張っちゃいました笑
めちゃめちゃ痛かったですよ~★てか、まだ痛いです泣
もう何にも手に付かないくらい、ひたすらじっと我慢してた一週間・・・
ようやく大きく動かさなければ痛くなくなったけど、
それでも上下に10センチがやっとで
左右になんて痛くてとても動かせません!
色々とリサ-チした結果、重症の五十肩は完治に数カ月以上かかるとか・ぎゃ~~(>_<)
前回同様すぐに治るとたかをくくっていたけど、どうやら甘かったようです。
それだけからだも老化しているということね~
温泉治療もぼちぼち始めてみようかな^^
このままじゃあどこにも行けないし、片手運転はかなり怖い★
カルシウムたくさん摂って骨太なオンナになります!
by: kano*ko * 2013/02/13 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
お気遣いありがとうございます^^五十肩です笑

おお!くん♪さんも四十肩ご経験済みでしたか!
いやいや、四十だろが五十だろが痛いものは痛いですよね★
聞けば周りに経験している友人も結構多く
「こんな激痛なの?」と聞けば、こんな激痛だそうで^^;
なにか違うコワイ病気かと一瞬焦りましたが
単なる重症の五十肩で少し安心いたしました。
でも、炎症を起こしている最中は泣き叫びたくなるくらい痛かった~
カルシウムも大切ですが、運動も大切だそうです。
少し良くなったら例のところ笑でサプリを吟味しつつ
ラジオ体操でもしたいと思います^^

クレイは後処理が大変過ぎてまだ一度しかやってないですが
もっと簡単にメディカルアロマでオイルシップ始めてみました^^
効果があるといいのですが・・・でも、香りには癒されます♪

生肩の目つぶし攻撃、大丈夫でしたか笑
by: kano*ko * 2013/02/13 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

少しずつ良くなっているようですね~
クレイセラピー、後処理が大変なんですね。
どうもズボラで、クレイが終わったらどっぼ~んと湯船に浸かれば
そのままクレイバスになりそうだなぁ~と思っていました。
肩の治療後、お風呂で全身デトックスなんて、いかがでしょうか?w
by: くん♪ * 2013/02/14 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

薄紙をはがすように少しづつ少しづつ、楽になってきています^^
でも前は1週間で良くなったのに、もう2週間近く腕がダル重~で
なかなか回復しないのはやはり歳のせいかと・・・^^;

クレイは取る時が大変で、痛いところを触らなくてはいけないので
もう少ししたら再度挑戦してみます♪
そうそう、湯船に流したいところですが、毒素をたっぷり
吸収したクレイは再利用できないのがネックなんです・・・
クレイ・・・からだには良いけど結構めんどい(+o+)

今はもっと簡単な(でもちょっと危険な?)メディカルアロマセラピ-実験ちう~^^
これ、なかなかいいかもしれません(*^^)v


by: kano*ko * 2013/02/15 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/202-5bc634fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
