-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炭黄土♪
2013 / 02 / 05 ( Tue )
moblog_63c324e8.jpg

オリーブをメインに、アプリコットカーネルオイルを高配合した石けん。
乾燥の季節に欠かせない、シアバターもたっぷり加えました。


アプリコットカーネルオイルは杏子の種子から採れるオイルです。
オイルの効能・効果など・・・

きめの細かい肌触りと、軽くサラサラとした使用感が特徴のオイル。
成分のよく似たスイートアーモンド油よりもオレイン酸の含有量が多く、ビタミンも豊富。
保湿効果にすぐれ、肌に栄養を与えてやわらかくして、荒れた肌を再生する働きがある。
あらゆる肌質に合うが、とくに乾燥肌や疲れてくすんだハリのない肌のフェイシャルマッサージに最適。
原料となるアンズは、昔から中国で、肌をやわらかくするためのパックとして使用されていた。
種子の仁は、中国や日本では古くから湊方薬としてせき止めやぜん息に用いられており、
杏仁豆腐の風味づけに使われることでも知られている。



アプリコットカ-ネルオイルはイボ取りに優れた効果を発揮する
オイルとしても知られています。


肌を柔らかくする効果が他のオイルよりも高いそうなので
皮膚の奥深く浸透してイボを柔らかく、取り安くしてくれのかも♪


シンプルに行こう。のこゆりすさんにいただいた
韓薬の黄土を練り込み、竹炭でマーブル模様をつけてみましたよ♪


前回の韓薬石けんは激早トレースで
あっと言う間にボテボテになってしまったので、今回は慎重に慎重に。


前と違ってトレースの出方は実に緩やかでした♪
何が違ったんだろ・・・黄土だけだったからかなあ。


香りはスッキリ系、なんだけど
最後に5滴だけ加えたシナモンカッシアがものすごい主張してます★


スッキリスパイシーな不思議系の香り。ちょっとおいしそう笑
シナモンカッシア、恐るべし!



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




*炭黄土*

オリーブ/アプリコットカーネル/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/パーム核/

グレープフルーツ/シーダーアトラス/ローズマリー/ブラックペッパー/ホーリーフ/
ティトゥリーレモン/ジャスミンサンバック/カッシア/

黄土/竹炭パウダー/
21 : 53 : 25 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石けん教室♪ | ホーム | レシピノート♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/201-b017ae7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
