-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ライフワーク
2011 / 05 / 05 ( Thu )
moblog_27639771.jpg



石けんを作ること。

私の生活の一部です。

オイルと苛性ソーダを合わせて、ボウルの中でくるくるくるくる。

初めは透明だったオイルが、

カスタードクリームのようにもったりしてきて…

好きな精油で香りをつけて型に入れ、

丸一日保温したら約一ヶ月、

じっくり乾燥させて出来上がり。

ひと月待つのはもどかしい?

いえいえ、熟成させて使い心地のよい石けんになるのなら、待つのもまた楽し。

せっかちな私が唯一じっくり時間をかけること。

カットされてお行儀良く整列した石けん達を、

手にとって・香りを確かめて・眺めて・また乾燥させて・

使える時を楽しみに待つ。

ゆるやかに過ぎる時間を楽しむ。

石けんにはまった人に訪れる、特別な時間。

石けんには不思議な魔力があるんだな。

この先もずっと続けていくであろう、私のライフワーク。
12 : 11 : 18 | 石けんつれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雪塩石けん | ホーム | はじめまして>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/2-68ee8030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
