スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドクターヴァルネ♪
2013 / 01 / 25 ( Fri )
最近お取り寄せしたエッセンシャルオイル。
フランスの「ドクターヴァルネ」と言うブランドのものです。

moblog_1a7d3b55.jpg


AEAJアロマテラピー検定のお勉強をされたことのある方は
おや?どこかで聞いた覚えがあるような?・・・なんて、思われたかも♪


そうそう、アロマテラピー2級のテキストの歴史のところに
フランスの軍医だったジャン・バルネ。
すなわち、このブランドの創設者「ドクターヴァルネ」のことが載っているんです。


この方、抗生物質の使用に疑問を感じて、精油の薬理作用に着目し
戦争で負傷した兵士に、精油から作った薬剤を用いて治療を行ったんだそうですよ。


おお~~!なるほど。
だからフランスのアロマテラピーの主流ははメディカルアロマなのね!


フランスでの精油の使われ方は薬理作用を重視しており、
主に内服を中心としたものだそう。


飲んで治すんだ・・・


精油によっては毒性がすごく強いものもあるし、口から入った精油は
すべてが吸収されるそうなので、これはかなり危険を伴いますね~。


そのメディカルアロマに対して、ホリスティック・アロマと言うのが
アロマを用いて(マッサージや芳香浴など)心とからだを癒し、
肉体と精神のバランスを正常に導くと言う方法です。


ワタシが学んだのは、このホリスティック・アロマ。


ディフューザーで芳香浴したり、1%以下に希釈して顔やからだにマッサージを行ったり
もちろん、石けんの香り付けにも1%前後の滴数に抑えて
ほんのりと優しく香るアロマを楽しみます。


例えば鼻から吸い込んだ精油成分は脳にダイレクトに届き
自律神経に作用して心身の機能が整えられます。


また、吸入によって気道や肺に入った成分が血管に吸収され全身を巡り
マッサージによって皮膚から取り込まれた成分もまた、血管を通して全身を巡ります。


ホリスティック・アロマは穏やかにゆっくりと
心身に効いていく方法なんですね。


このドクターヴァルネの精油は、バニラとローズウッドです。
どちらもとってもいい香り♪

moblog_8d015612.jpg


先日のロールオンアロマ作りでは、このバニラを使って香り付けされた方もいらっしゃいました。
お菓子やお料理にも使えるそうです。


ワタシはマッサージに使おうかな♪
特にローズウッドは細胞を活性化させたり更年期のトラブルにも(♪)効くそう。


フェロモン増量?効果もあるんですって!


おお~~~♪きっとかなり減ってる。って言うか、
もうすっかり枯れてるっぽいので(笑)ローズウッドでフェロモン量産します!


ドクターヴァルネは、このおじさまよ♪(おでこの艶がよろしいわ~~)
精油の箱に説明書が入ってました。フランス語読めないけど・・・。

moblog_726f0485.jpg


そう言えば、昨年受けたインストラクターの試験に
ドクターヴァルネの問題があったけど、ワタシ思いっきり間違ってました。


もっと早く精油をお取り寄せしてたら絶対間違えなかったのにね★
スポンサーサイト
23 : 04 : 38 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大雪♪ | ホーム | 悠久の祈り♪>>
コメント
----

はじめまして。
こちらでドクターヴァルネを検索していて
たどり着きました。
お取り寄せをしたとの事ですが
個人輸入ですか?^^
もし、個人輸入なら、私も個人輸入したいと思っているんですが、なかなか探してもないので、もし良ければどちらで購入されたか
教えていただけたら嬉しいです^^
よろしくお願いします^^

突然のご質問、すみません。
by: かんちゃん * 2013/04/18 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

かんちゃんさん♪

はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
ドクタ-ヴァルネの精油をお探しだったんですね^^
ワタシはこちらのネットショップで購入しました。

http://clay-herbaroma.ocnk.net/
    Mami Provence

フランス在住の日本人女性が運営しているサイトです。
元々は質の良いクレイが欲しくてこちらのサイトにたどり着いたんです♪
店長のMamiさんがとっても魅力的な方で、
ブログもすごく楽しいですよ(*^_^*)

商品自体は日本で購入するよりずっとお安いんですけど、
ネックはやはり送料ですね^^;
重量がかさむとかなりお高い送料になってしまいます。
とは言え、お買い物は日本語でばっちりできますので、
よろしかったら覗いてみてくださいね!

ドクタ-ヴァルネの精油はとっても香りがよいですよね~
メデイカルグレ-ドなので安心してお肌にも使えますし
ぜひ、お好きな香りの精油をゲットしてくださいね(*^^)v
by: kano*ko * 2013/04/18 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

かんちゃんさん♪

すみません、上のコメントのアドレスをクリックすると
なぜか違うサイトに行ってしまいますね^^;
ショップのアドレスをコピ-したのですが・・・
なんでだろ・・・ごめんなさい、パソコン音痴で★
Mami Provence で検索してみてください。
ブログからショップに行けるようになってます^^

by: kano*ko * 2013/04/18 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます^^

早速のご返答、ありがとうございます♪
早速、検索してみます♪

海外はプラナロムの精油はあるんですが
ドクターヴァルネは本当になくて^^;

送料は結構お高いんですね^^;

これからもブログ、拝見させていただきます♪
お忙しい中、ありがとうございます^^

ありがとうございます♪

kろえからも
by: かんちゃん * 2013/04/19 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/198-902d56da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
