スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
悠久の祈り♪
2013 / 01 / 23 ( Wed )
moblog_c84e7fe7.jpg


2013年も大分過ぎて、ようやくぐるぐる始動の第一弾♪
オリーブと椿をメインに、シアバターをたっぷり配合した石けんです。


香り付けには、かなりこだわらせていただきました。
昨年世界遺産に選ばれた「平泉」をイメージした香りです。



なぜに突然平泉?ですよね。



えっと、実はワタクシ、AEAJ日本アロマ環境協会で毎年開催されている
「イメージフレグランスコンテスト」で昨年、賞をいただいてしまいまして。


その年によってテーマが決められていて(大体が話題性のある・または
誰もが知っている地域なんですが、東京タワーと言う年もありました)
昨年のイメージフレグランスのテーマに選ばれたのが「平泉」でした。


一応AEAJの会員ですが、こんなコンテストがあることもよく知らず
そう言えば会報誌で見たことあるかも~程度の知識だったんですけど


今通っているアロマスクールの先生に「こんなのあるから出してみたら?」と勧められて
参加賞目当てに送ってみたところ、思いがけず環境大臣賞をいただいてしまいました。


まさに、ビギナーズラックってやつですね。


平泉のイメージ・・・ううむ・・・杉?蓮?白檀?
平泉と言えば、藤原氏が平和への願いを込めて建立した中尊寺金色堂。お寺ですね。


きらびやかな金色堂の周りにひっそりと咲く(か、どうかはわかりませんが)
極楽浄土の象徴の花・蓮と、平泉悠久の森をイメージして、
あとはとにかく、自分の好きな精油で平泉を想像させるような香りをブレンドしてみました。


本当に、全く予想だにしなかったことに未だ信じられない思いです。
でも、香りのスペシャリストの審査員の方々に認めていただけたことがすごくうれしくて


これも石けんを通して大好きな香りのブレンドに携わってきたおかげかな~
と、手作り石けんに出会えたことに心から感謝です。


少し気持ちも落ち着いてきたし、この香りで石けんを作ってみたかったので
思いきってカミングアウトしてみました~~♪



moblog_a3731c86.jpg

こちらは表彰式会場に展示してあったフレグランスです。
中に香りを含ませたテラコッタの粒が入っていて
フタを開けてクンクン香りを嗅げるようになっています。



moblog_2bc7b713.jpg

表彰式会場に来ていただいた方に配る、ノベルティのストーンディフューザー。
この葉っぱのディフューザーにワタシの作ったフレグランスを
数滴落として、来場者に配られました。



moblog_8244be92.jpg

一応、どんなコンセプトで作ったフレグランスなのかを、
簡単にまとめたコメントと、フレグランスのネーミングも自分で考えました。


このコメントとネーミングも審査の対象になるのだそうです。


フレグランスはエタノールで10%に希釈してありますが
石けんには贅沢にドバドバ原液を入れちゃいました♪


ちょっと、いや、かなりトレース出過ぎでデザイン失敗しましたが★
平泉千年の悠久の時を感じていただけたらうれしいです。


最後に・・・この賞をいただくことができたのも
ワタシに石けん作りを教えてくれた友人I さん、
ワタシの石けんをいい香り~とおっしゃって使ってくださる方々、


ワタシにコンテストの参加を勧めてくださった先生、
そして、応援してくれた家族のお陰だと思っています。


関わって下さったすべての皆さんに感謝を込めて・・・ありがとうございました。


詳しいレシピなどはAEAJのホ-ムぺ-ジに載っております。
ご興味のある方は、お手数ですがAEAJのホムペの方にアクセスしてみてくださいませ~




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*悠久の祈り*


オリ-ブ/椿/シアバタ-/太白ごま/ひまし/パ-ム/パ-ム核/

サイプレス/エレミ/ロ-タス/カルダモン/ネロリ/サンダルウッド/ヒノキ/
ジャスミンサンバック/カヤ/

ラピスラズリパウダ-/ウルトラマリンバイオレット/水酸化クロム/
スポンサーサイト
19 : 21 : 52 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ドクターヴァルネ♪ | ホーム | アロマワークショップ♪>>
コメント
----

改めて、環境大臣賞受賞おめでとうございます。
kano*koさん、とってもすごいことですよ!
日々kano*koさんがアロマを愛する気持ちがあるからこそですね。
それに、センスも必要ね~

平泉のフレグランス「悠久の祈り」を使って仕込まれた
この石けん。
いったいどんな香りなんでしょう♪
本当にアロマは、素敵です。

授賞式も、素敵だったんですね。
実際この香りをクンクンしてみたかったです。
by: くん♪ * 2013/01/23 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

か、環境大臣賞!?kano*koさんすごいです!
ほんと、日ごろからブレンドされてる賜物ですね♪
嗅いだこともない精油がいくつかあるので、
どんな香りやろう~と妄想を膨らませてます^^
(そういえば、平泉も行ったことないなぁ…)
ネーミングもとっても素敵!
名前だけでも受賞ものですね^^

そしてこの石けんも美しい~!
この石けんが使える人は幸せ者ですね☆
by: こゆりす * 2013/01/23 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

ありがとうございます^^
ホント、自分でもびっくりです!
連絡いただいた時にはびっくりしすぎて腰抜かしました笑

好きな精油を好きなだけブレンドした、
基礎も出来ていない素人の自由すぎるフレグランスです。
まさにビギナ-ズラックです。

授賞式は緊張しすぎてよく覚えておりませんが
ゲストの涼風真世さんはめっちゃ美人でした♪
とにかく人生初めてのことにしばらくはキャパオ-バ-で
最近ようやく落ち着きを取り戻してきた次第です笑

石けんにしてみるとオイルの香りも加わるのでちょっと微妙ですが
ぜひ、くん♪さんにもクンクンしていただきたいです^^

by: kano*ko * 2013/01/24 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ありがとうございます♪
ワタシも実は平泉には行ったことがなくて
イメ-ジのみで作った香りなので
あまりのことに自分でも信じられません!

でも自分的にはとても気に入っている香りなので
認めていただけて本当にうれしいです^^

石けんも褒めていただいてありがとうございます♪
縦マ-ブル失敗しちゃったんですけどね^m^

幸せになれるかは怪しいところですが(笑)
こゆりすさんにもよろしければぜひ使っていただきたいで~す^^
by: kano*ko * 2013/01/24 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、改めまして受賞おめでとうございます。
HPでお名前を拝見したとき、驚きと共に
さすがっ!!!とお友達の受賞に大喜びいたしました。
12月の沖縄でのAEAJのアロマセミナーに参加したんですけど、
kano*koさんのこの香り、置いてないかなって
やたらときょろきょろして完全に挙動不審になってました(笑)。
石けん、すっごく素敵!
きっといい香りがするんだろうなあ。
そして・・ふふふ。AEAJの次号の会報を楽しみにしておりますぞ。
by: れいっぺ * 2013/01/24 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

ありがとうございます~^^
れいっぺさんには早々とみつかっちゃいましたね(^^ゞ
わかりやす過ぎる名前ですよね~笑

授賞式の時にAEAJの方が「これからいろんなところで
発表される」みたいなこと言ってたと思うんですが(確か^^;)
セミナ-では使われなかったんですね。
うふふ^^
挙動不審になるほど一生懸命探していただけてうれしいなあ~~♪

石けんはオイルの香りと合わさってそれなりに石けんぽい香りになりました。
れいっぺさん、ぜひクンクンしてやってくださいね(#^.^#)

次号に・・・写真が載ってしまうのね~~^^;
精一杯若作りしたつもりですが、努力してもそれなりに写るのが
写真と言うもの・・・
せめて小さく載せてほしい(笑)
by: kano*ko * 2013/01/25 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ついに石けんになったんですね!--

あの記念すべき「悠久の祈り」が石けんになる日がやっと来たんですね。 わぁ、私もクンクンしてみたいな。
kano*koさんの日ごろの努力とセンスのよさが実った受賞ですよ!
by: *しふぉん* * 2013/01/26 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

はい^^ようやく石けんにいたしました(#^.^#)
お待たせいたしました(あ、待ってない?笑)
しふぉんさんにもぜひクンクンしていただきたいです♪

でも香りのイメ-ジををデザインで表現するのは難しいです^^;
てことで、いつもの良く分からない縦マ-ブルで(^^ゞ
しかも失敗したし・・・★
センスのかけらもありませんワ~汗

by: kano*ko * 2013/01/27 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます♪--

遅ればせながら・・・
「環境大臣賞おめでとうございます。」
タイトルも素敵ですね。
悠久の時を遡ってその時代の香りを想像したり
平泉をイメージしたりとそのいろんな過程での
kano*koさんのピュアな気持ちが素敵な香りとなり
審査員の方達を悠久の旅へといざなったのでしょうね。
好きな世界で認められるってこの上ない喜びですよね~
kano*koさんの香りには毎回魅せられてた私も嬉しいです^^
悠久の祈り石けんでの悠久の時を経ての泡timeにも
ロマンを感じますよね~♪

大雪のブログ・・・
kano*koさんの住むところは
普段はそんなに雪は降らないところなのでしょうか・・・
娘さんの倍以上は生きてる私もきっとダイブしてます^^v
雪ナシ県の沖縄人ですからね~^^;
娘さんと同じ年頃に私も初めての雪にダイブしました(^m^;)
これからまだまだ寒い日が続くようですので
暖かくしてお過ごし下さいね(*^0^)/


by: ル*オカ * 2013/01/28 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

まあ☆彡なんて素敵な表現をしていただいて(#^.^#)
うれしすぎです~~^^ありがとうございます♪

ホントに、好きな世界でこのような賞をいただけたことは
ワタシの平凡な人生の中の一大事であり
この上ない幸せな出来事となりました^^

そして、フレグランスだけにとどまらず、
石けんに香りを閉じ込めることができるのもソ-パ-ならではの醍醐味!
石けんに平泉の世界観を表現できたかどうかは怪しいところですが
ル*オカさんにもぜひ、悠久の泡タイムWWを楽しんでいただけたら♪と思います^^

ここ郡山市は、豪雪地帯ではなかったはずなんですが
今回は降りましたね~~(+o+)
少々の雪では驚かないワタシでも、思わずダイブしたくなるほどの積雪でした!

ル*オカさんのコメントを読んで、はるか昔の学生時代
(東京で学生時代を過ごしました)沖縄から東京に上京してきた友人が
東京で初めて見た雪に感動していた事を思い出しましたよ^^

東北人にとっては当たり前の冬の風景ですが
暖かい地域の方にとってはすごく神秘的な景色なのですね~(*^_^*)



by: kano*ko * 2013/01/30 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/197-1a24c86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
