スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2013年初紅茶教室♪
2013 / 01 / 18 ( Fri )
10日も前のことになりますが・・・今頃のアップで~す。


毎月第2火曜日は、プチママンさんで紅茶教室があります。
かれこれ10回ほど講座を受けていますが、


回を重ねるうちにどんどん紅茶の魅力にハマってきて
今では毎月第2火曜日がとっても待ち遠しくて仕方ないワタシ。


今回もおいしい紅茶をいただいて習ってきましたよ♪
新鮮なな生イチゴを使った、フレッシュストロベリーティーです。


moblog_90941056.jpg


こんな風に最初からイチゴを入れてフレッシュな香りを移します。


moblog_c8064200.jpg


ふわっとイチゴの香りが立って、コンデンスミルクを加えるともっとおいしい♪


お次はロイヤルミルクティーにして、コクのある風味を楽しみますよ~

moblog_9a7c54e1.jpg

moblog_fa58d32b.jpg


寒いこの季節には、こっくりとしたミルクティーが恋しくなりますよね。
イチゴとミルクの相性って王道ね!



それから、もう一種類はスパイスティー。


スパイスティーをストレートで味わうのが「マサラティー」で
スパイスティーとミルクを合わせたのが「マサラチャイ」です。


「チャイ」とは、インド式に甘く煮出したミルクティーのことで、
そこにスパイスが加わると「マサラチャイ」になるんですね。


今回教えていただくマサラティーはなんと、
ホールスパイスをその場でブレンドして好みの味を作る、本格スパイスティーでした!


moblog_ba16c2aa.jpg


シナモン・ナツメグ・フェンネルシード・カルダモン・
アニスシード・スターアニス・クローブ・ペッパーなどなど


精油ではお馴染みのスパイスですが
ナツメグなんてこんなカタチしてたんだ~なんて、発見発見♪


ワタシ実はスパイスティーが若干苦手だったんですが
何が苦手だったのかようやくわかりました。


それは、クローブ。


クローブの風味がダメだったみたい。
クローブ抜きでブレンドしたマサラティーはめっちゃおいしかったです。


2班にわかれてそれぞれ好みのスパイスをブレンドし、
飲み比べなんて楽しいこともしましたよ♪


ワタシの班はシナモン・フェンネル・カルダモン・
ブラックペッパー・ナツメグをブレンド。

moblog_c275c68c.jpg

スパイスをある程度細かくしたら

moblog_ac5ac862.jpg

茶葉と合わせます。


スパイスティーは粉末よりも断然ホールを使った方がおいしいって
うんうん、こんなん使ったらおいしくないわけないってわかるよね~~


茶葉はミルクティーによく合うアッサムを使用しました。
ストレートでもおいしかったけど、ミルクを加えてチャイにしていただいたら
これがまためちゃくちゃおいしい!


「ちょっと苦手」はどこへやら(笑)
自分でも本格スパイスティーやマサラチャイをブレンドして飲みたくなりました。


で、さっそくお取り寄せ~♪

moblog_111a6925.jpg


あとはうちにあるブラックペッパーを混ぜればオッケー・って・・・


茶葉がないやん・・・


うちにある茶葉はみんなフレーバードティーばかりで
ストレートティーを買っていませんでした爆


・・・ううむ・・・こんなところに落とし穴があったとは・・・
明日さっそく買いにいってこよ。
スポンサーサイト
22 : 54 : 24 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ローズ&ローズ♪ | ホーム | ベイビーピンクククイ♪>>
コメント
--紅茶って深い!--

こんばんは。
私はコーヒーが飲めないので^^;
紅茶、緑茶、ハーブティーとお茶派な私!!
その中でも紅茶が大好きです。
沖縄も環境的に紅茶が栽培出来るらしく・・・
実際に農園も有り販売もされてるのを知って
思わずそこで働きたい!!と思ったこともあるくらい
紅茶は好きなはずなのに・・・
他のお茶は茶葉をブレンドしたり+αな物入れて楽しんでるのに
何故か紅茶はブレンドが苦手でもっぱらティーパック^^;
kano*koさんの紅茶教室のお話が羨ましくて
私も近くに教室ないか探したけど・・・
ヒットしたのは通信教育ばかり(゚д゚;)
kano*koさんの紅茶教室のお話で紅茶を
楽しませていただきま~す^^v

先日は石けんの型入れ方法と
ククイの件ありがとうございました。
今度固めのトレースで挑戦してみますネv

前田京子さんのククイナッツの石けんが作りたくて
購入したはずなのにすっかり忘れてて^^;
酸化防止と冷蔵保存を教えて頂いたので
思い切って作ってみようかな^^/
by: ル*オカ * 2013/01/20 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

ル*オカさんはコ-ヒ-がダメなのですね~。
紅茶の先生も(男性です^^)コ-ヒ-が飲めないそうで
紅茶ばかり飲んでいるうちにマイスタ-の称号を取るまでに
紅茶にハマってしまわれたそうです(*^_^*)

ワタシはどちらかと言うとコ-ヒ-党で
でもお砂糖とミルクを入れないと今一つ美味しいと思えず
美味しいコ-ヒ-は砂糖とミルクありき!なんて
コ-ヒ-通に叱られそうな邪道なコ-ヒ-党だったんですが(笑)
紅茶はそのままでも美味しくいただけるし
フレ-バ-もすごくたくさん種類があって
アレンジも様々な紅茶に、今ではどっぷりハマっております^^

ワタシも紅茶教室に通うようになるとは思ってもみなかったんですが
たまたまお声をかけていただいて試しに1~2回のつもりが
すっかり毎回美味しい紅茶を飲みに通い詰めてます^m^

習うと言うより、日本で数人しかいないゴ-ルドマイスタ-の先生が
淹れる美味しいお茶を目当てに通っていると言った方がいいかも~笑
なので、紅茶教室のレポは自分が忘れないための
覚書的なものも含まれております(^^ゞ

今の時期お勧めはミルクティ-ですが、中でも
ロンネフェルトの「アイリッシュモルト」がイチオシです!
もしよろしければミルクティ-の淹れ方も伝授いたしますです^^

型入れの方法はあんなんでわかりましたでしょうか・・・恐縮で~す^^;
ククイナッツオイルは酸化が早いとはいえ、冷蔵庫保存なら
結構持つと思うので、今のうちにぜひぜひ仕込んでみてくださいね♪
ル*オカさんのククイの石けんさんが見てみたいなあ~(*^^)v
by: kano*ko * 2013/01/21 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/194-3ef373ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
