スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベイビーピンクククイ♪
2013 / 01 / 12 ( Sat )
moblog_76ba00ce.jpg


ハワイ原産の高品質油「ククイナッツ油」を15%高配合した石けんです。


同じくハワイが主原地のマカデミアナッツ油も15%配合し
するするすべすべの、肌馴染み抜群な使い心地の石けんに仕上げました。


ククイナッツ油はすごく高価なオイルですが、
その効果(シャレじゃないよ笑)には特筆すべきものがあります。


 湿疹やにきび、日焼けで傷んだ肌やあかぎれ、ひびわれ、
 重度の乾燥肌などに大きな効果がある。高い保湿力があり、
 肌に馴染みやすくべたつかない。石けんに適度に配合することで、
 際立って使用感の良い石けんを作ることができる。

  
            ~前田京子さん著 石けんのレシピ絵本より~



ククイナッツ油は酸化しやすいオイルなので、夏場はなかなか使えません。


ククイナッツ油配合の石けんは、寒い季節を待ってましたとばかりに
合わせるオイルと香りを吟味し、大切に大切に作りたい石けんです。


その極上の使用感に合わせて、精油も肌に優しい香りを選んでみましたよ。


甘やかでフルーティーなネロリやカモミールがふわりと控えめに香る
ベビーピンク色の乙女な石けんになりました♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*ベイビーピンクククイ*


オリーブ/ククイナッツ/マカデミアナッツ/太白ごま/ひまし/パーム/ココナツ/

オレンジスイート/ユーカリラディアータ/ラベンダー/ネロリ/カモミールローマン/

ウルトラマリンピンク/水酸化クロム/
スポンサーサイト
22 : 51 : 23 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2013年初紅茶教室♪ | ホーム | ワークショップのお知らせ♪>>
コメント
--参考に--

まだ、作ってない(;_;)

参考にしま~す(^O^)
by: あお * 2013/01/13 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

あおさん♪

ククイナッツの石けん、すごく使い心地がいいよ~^^
マカデミアとアボカドを合わせると最強に!
コストも最強ですが笑
by: kano*ko * 2013/01/14 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

贅沢なオイルの配合ですね~
そして、香り付けもゴージャスです。
ゴージャスGOGO~♪だわん(笑)

ククイナッツは、酸化がネックですよね。
私もククイの石けんは、大事に冷蔵庫の中に
お眠り遊ばしていただいています。
大事にしすぎて、存在を忘れてしまうのですが・・・w
コストもかかるけど、使ってなんぼのせっけんですものね~

ホント滑らかなお肌の石けんですね。
by: くん♪ * 2013/01/15 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

わはは^^そうそう、大事にしまい過ぎて忘れるパタ-ン
ワタシもしょっちゅうです^m^
ストック魔の性ですかね~笑

結局使わず仕舞いで酸化させたらもったいないので
これからはどんどん使うことにしようと思います♪
って、15%止まりでそれ以上はビビって入れられませんでしたが^^;
次は思い切って20%入れようか…う~ん、悩みます~(貧乏性)
それともアボカドを配合して最強レシピにしようかな^^
構想だけはあれこれ練りながら、製作がさっぱり進みません笑

カモミ-ル、ホントに控えめに控えめにちょこっと加えたら
すご~くいい感じになりました^^
やはりいままでかなり入れ過ぎてたのね~
ほんのり香るカモミ-ル使い、これからハマっちゃいそうです(*^_^*)

by: kano*ko * 2013/01/15 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい~♪--

とっても可愛らしいせっけんですね♪
石けんの色の優しい感じもすごく好き!!
綺麗な曲線はどのような感じで種入れしてるのでしょう??

私もイメージではベイビーピンクククイのような
ほんわかした色付けを思い描いてるのですが・・・
なかなかネ・・・というかまだまだだネ~なワタシです。^^;

ククイナッツオイル高級過ぎて買ってもなかなか使えず(/д/)
作ってみてブログに載せようとククイについて調べてたら
超~酸化が早い事を知って!!(←買うときに調べときなよ私)
使う時点でもしや期限過ぎ!?(@@;)
消費すべく体に塗りまくって意外にいい感じなんだけど・・・
酸化したオイルで私も酸化するかも!?・・・と独り行ったり来たりで
残ったククイを手に途方に暮れる私です^^;
by: ル*オカ * 2013/01/18 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

最近、淡~いパステルカラ-に惹かれるるのは
どんどんくすんで行くオバサン化現象への
ささやかなる抵抗かと思われます笑

綺麗な曲線と言うほどのものでもありませんが
意外と型入れは簡単ですよ(*^^)v
気持強い目にトレ-スを出したら少しだけ勢いをつけて
一気に端から端にタネを流すだけです♪
トレ-スが緩いとどぶんと沈んでしまいますが
少し強めだといい感じに曲線がタネの途中で止まります。
強すぎても沈まずに平らな感じになってしまうので
トレ-スの見極めにさえ注意すればうまくいきます^^

そうそう、ククイナッツは酸化が早いのがネックですよね~★
でも、冬場に作ればすぐに酸化する訳でもなく
酸化しづらいオイルを合わせたり、ビタミンEオイルや
ROEなどの酸化防止を少し入れたり、
解禁したら冷蔵庫保存したりすれば、
3~6か月くらいは持つかと思います(*^^)v

ククイナッツ油は独特のにおいがあるそうで、
ちょっと酸化臭に似ているにおいだそうなので、
ル*オカさんちのククイナッツもまだまだ使えると思いますよ~

とっても使用感が良い石けんになるので
ぜひぜひ、今のうちにククイナッツ石けん仕込んでみてくださいね^^




by: kano*ko * 2013/01/18 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/193-ac8765a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
