スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
St.マツリカクリスマス♪
2012 / 12 / 08 ( Sat )
いや~昨日の夕方の地震、すごく怖かった~~~★


ここ、郡山市は震度4でしたが、
揺れかたが3・11の時を彷彿とさせる揺れだったので、かなりビビりました。


昨年、嫌と言うほど聞いたあの不気味なケイタイの警報音。


久しぶりに鳴り響いてドキッとしたとたんに
下から突き上げるような振動がズドドドドって来て
大分長いこと縦揺れが続きました。


昨年の大地震では、はその不気味な縦の振動の後にものすごい横揺れが延々と続き
家が潰れて下敷きになってしまうのではないかと覚悟したくらい。


ちょうどお友達と石けん作りをしていて
あともう少しトレースが出たら型入れ、と言うところでした。


石けんタネは飛び散ってかなりこぼれるし
金魚の水槽の水がものすごい勢いでバッシャバッシャ揺れて
半分ほど水がこぼれてしまい、あたりは水浸し。


ワタシはなにしてたかと言うと、金魚が飛び出さないよう必死で水槽を押さえ
友人はうちのプラズマテレビが倒れないように押さえててくれました。


外に逃げろよって話しですが、パニックのあまりそんなことこれっぽっちも考えられず
ただただ友人と二人、きゃ~!なにこれ~~っ!!て叫んでたような・・・


忘れていたつもりでも、一瞬でフラッシュバック★
あの時のようなひどい地震じゃなくてホントに良かったです。


「災害は忘れた頃にやってくる」を教訓に、
日頃から防災意識を高めておかなくちゃね(^.^)b



さて、気を取り直して。


moblog_d6a3e407.jpg



クリスマス柄石けん第3弾。
ジャスミンサンバックの香りを付けた石けんです。


茉莉花(マツリカ)はジャスミン茶の材料になる、
ジャスミンサンバックの花のことです♪


ジャスミングランディフローラムの妖艶で濃厚な甘い香りと比べると
サンバックは爽やかでフローラルな美しい香りです。


グランディフローラムはちょっと苦手でも
サンバックなら大丈夫と言う方、多いですよね。


クリスマス柄・・・のつもりですが
3弾目に至ってはどんどんクリスマス度低くなっていってます笑


香りは爽やかスッキリ系。


サイプレスやジュニパーのキリリとした針葉樹系の香りに
サンバックがふわりとアクセントを残します。


シアバターもたっぷり配合した
使い心地もしっとりな冬仕様の石けんです♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


*St.マツリカクリスマス*

オリーブ/椿/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/ココナツ/

レモン/サイプレス/ラベンダースパイク/ジュニパーベリー/ジャスミンサンバック/

水酸化クロム/レッドクレイ/カラージェル/
スポンサーサイト
18 : 06 : 16 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ナライゴト♪ | ホーム | ウインターラベンダー♪>>
コメント
----

いえいえ!
ちゃんと華やかなクリスマスカラーになっていますよ。
すごく綺麗な発色ですね。
それでいて、どぎつくないし~

先日の地震、すごかったですね。
こちら関東でも結構な揺れでしたので、kano*koさんのところは
大変だったでしょう?
あの時の地震を思い出しました。
もうあんな地震は、起こって欲しくないです。
by: くん♪ * 2012/12/10 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--kanokoさんへ--

うわぁぁ~あの時石けん作ってたんですね!!!
余計に慌てたんじゃ無いですか!?・・・大変でしたね^^;
でも苛性ソーダ水溶液作ってる時じゃくて良かったですね。
考えただけでゾッとしますよね(@@;)
ご無事で何よりでした!!。。。ホっ
あっでも金魚とテレビは大丈夫でしたか^^;

今回も素敵な石けんですね♪
私もクリスマス石けんにバッチリ見えますよ(^∀^*)b

ジャスミンにも色々種類が有るんですね^^
私の地元は中国から食文化も影響受けてるので
良く飲むお茶にもジャスミン入りが主流ですがジャスミンの事は
深く知らなくてジャスミンはジャスミンとひとくくりにしてました^^;
勉強になります^^
石けんの縦の模様がすごく興味深々!

スミマセン・・・・こちらにコメントのお返事を^^;
丸い縦型モールドは型出しした後は縦置き出来るスペースがあると理想的ですね^^
私の場合スペースが無いのと絶対倒しそうなので^^;
型出し後は寝かせて熟成させるので調度底のスノコに嵌って固定する!!みたいな・・・
それで石けんがまだ柔らかいとスノコの型が付いて歪んだりします。。。
その歪みもカワイイですけどね^^;

石けんに関する物って欲しくなりますよね~
私はオプションとか見つけたらかなり懐と物欲が闘います(^∀^;)

因みにワタクシ数字は言えませんが^^;
kano*koさんときっとそんなに変わらない
お嬢さんですヨ(*ゝ∀^*)uhu♪♪♪
by: ル*オカ * 2012/12/10 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

クリスマスカラ-に見えますか~(#^.^#)よかった~☆
赤い色を出すのが今までは思うようにいかず難しかったですけど
レッドのカラ-ジェルとレッドクレイの組み合わせ、
やってみたら結構きれいな赤になって「やった!」って感じです^^

地震、怖かったですね~(>_<)
突き上げるような縦揺れの地鳴りが長くて、
いつ大きな揺れが来るのかと身構えるあまり
からだが固まってしまって身動き出来ませんでした^^;
関東もかなり揺れたみたいですね。
広範囲にわたっての揺れ方がまるであの時のようでめっちゃビビりました((+_+))
大きな被害が出なくてホントによかったですね(*^_^*)

改めて、いざと言う時の準備を怠ってはいけないなと思いました。
いろいろ備蓄しておかなきゃ~
水とか、食糧とか、防災グッズとか、
石けん材料とか・・・←あ、これはたっぷりストックしてありました^m^
あまり役に立ちそうにないですケド^^;

by: kano*ko * 2012/12/11 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ル*オカさん♪

そうなんです~~石けん作ってたんですよ^^;
うわ!そうですよね・苛性ソ-ダだったら大変なことになってたですね(>_<)

おかげさまでテレビも金魚も無事でした^^
金魚は今も元気に生きております♪
うちのテレビなんかを守ってくれた友人にはほんとに感謝しています^^
あの時一人じゃなくてホントによかった。
一人であの地震の恐怖には耐えられなかったと思います★
もうあんな地震はこりごりですね(>_<)

きゃッ*^^*これ、クリスマス柄石けんに見えますか?うれしい~^^
2種類のジャスミン精油は香りのイメ-ジが全然違っていて
同じジャスミンとは思えないくらいです!
サンバックはホントにジャスミン茶の香りなんですよ~♪
機会がありましたらぜひ香りをお試しになってくださいね^^
ワタシはどちらも好きですが、よりサンバックのほうが好みです(#^.^#)

何度もコメすみません。
縦モ-ルドは型出し後がちょっと大変そうですね。
やはり横に寝かせるのがいちばんかしらん^^;
スクエアだと何とかなりそうですね♪
あああ!人差し指が~~勝手にぽちっと行っちゃいそう~~
ワタシの人差し指ちゃんはご主人様の懐具合を
一切無視してくれちゃう悪い子です笑

あら♪やはりル*オカさんはお若いお嬢さんね^^
いやいや、ワタシとは多分ウン十年の
ジェネレ-ションギャップがあると推察いたします笑







by: kano*ko * 2012/12/11 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、地震大丈夫でしたか??
はるか離れた関西でも揺れを感じました…
本当に忘れた頃に…ですね。
でも、苛性ソーダ水作ってるときじゃなくてホント良かった^^
あの作業中に大地震がきたら、と想像するとヒヤリとします。。

クリスマス石けん、これも素敵だわぁ♪
赤と緑のマーブルって下手するとグロテスクな感じになるけど、
さすがkano*koさん!
赤と緑のバランスがなんとも上品だし、
眺めてるだけでクリスマス独特のワクワク感を感じられる、素敵な石けんさんですね^^
by: こゆりす * 2012/12/12 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

遅くなってゴメンナサイです~
お気遣いいただいてありがとうございます^^
あの地震、関西まで揺れたんですね(+o+)
久々の大きな地震でしたよね、怖かったです★
ほんと、苛性ソ-ダ作ってる時じゃなくてよかった~^^;
飛び散ったりしたらと思うとぞっとします(>_<)

「上品」なんて言っていただいて、わあ~うれしい♪
クリスマスカラ-に見えますか?よかった~^m^
赤と緑の配色ってテンション上がりますよね^^
クリスマス石けんは毎度時期を逃してばかりで残念なことになっているので
出来はあれですケド(笑)今年は3種類作れてかなり(自己)満足してます(*^_^*)

次はバレンタイン石けん、今から仕込もうかしらん♪
って、さすがにまだ早いかしら~~^^



by: kano*ko * 2012/12/14 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/183-f6b4024e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
