スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
St.ジャスミンクリスマス♪
2012 / 11 / 19 ( Mon )
moblog_cab87da0.jpg


クリスマス柄石けん第1弾。
ジャスミンの香りほのかに漂う石けんでございます♪


前にジャスミンは少々糞臭(と、似たにほひ)のする精油と言うことに触れましたが
たくさん入れすぎて非常にウ〇コ(に、似たにほひ笑)臭い石けんを作ったことがあるので
極力、控えめに控えめに笑


北欧では焼き菓子によく使われると言うスパイシーなカルダモンの精油や
キリスト生誕由来のフランキンセンスなどをブレンドしました。


ふわりとジャスミンの香るスッキリ系の香りです。


カットの方向によって模様が変わるのも楽しい♪
赤と緑のクリスマス柄は、とってもテンションが上がります。


実物はもう少し赤も緑もクリアではっきりした色です。
ケイタイのカメラ機能には限界あり・・・


高機能デジカメが欲しいなあ~
クリスマスプレゼントに誰かくれないかしらん。


と、ちらっとオットを見てつぶやく作戦進行ちう~~笑




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*St.ジャスミンクリスマス*


椿/オリーブ/太白ごま/ひまし/シアバター/パーム/パーム核/

レモン/カルダモン/ベルガモット/ジャスミンAbs/サンダルウッド/フランキンセンス/

レッドクレイ/水酸化クロム/カラージェル/
スポンサーサイト
22 : 55 : 06 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ガーデニアスイート♪ | ホーム | 教室三昧と合唱際♪>>
コメント
----

ジャスミンはたくさん入れすぎると、う○こ臭くなっちゃうんですね。
知りませんでした。ジャスミンらぶぅ~♪なのにw
せっかく入れた大好きなジャスミンも、臭くなっちゃったら
(;´д`)トホホですものね。

kano*koさんは、いつ見ても素敵な石けんを
作られていますね。
最近私は、ちょっと石けんスランプです。
作っても作っても、上手くいかないデス。
考えれば考えるほど、ドツボに嵌っていくような感じ。
kano*koさんは、そんな時期はありましたか?
by: くん♪ * 2012/11/20 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--クリスマス!!!--

そうか!?
もう今からクリスマスの石けん仕込んでたんじゃ間に合わないんだe-350
すっかり出遅れてしまいました。
緑と赤も白の中にこのくらいの分量ならきつく見えないね。
もったいなくてなかなか使えずにいるジャスミンちゃん、古くならないうちに使わなくちゃ。 でも控えめに・・・がポイントですねe-348
by: *しふぉん* * 2012/11/21 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--香りも--

赤と緑の見た目のX'mas感
良いですよねぇ。



香りも、X'masを意識して~フランキンセンスを使うなんて…思いもつかなかった(@_@)
聖なるイメージの香りで作ってみようかな?!
by: あお * 2012/11/21 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

お返事遅くなってごめんなさいです~~^^;

そうなんです、ジャスミンにはインド-ルと言う成分が含まれていて
それがウ〇コ臭と同じ成分らしいです爆
すっごく薄めるといい香りになりますが、大量使いは禁物です。
いいにほひと臭いにほひは紙一重なんですね~^^

まあ!くん♪さん、そのようなうれしい事を(#^.^#)
ワタシの石けんなんてそんなに大したものではございませんよん^^

しつこいくらい繰り返していますが、ワタシはホントに不器用なんです~
狙ったデザインがうまく行ったことなど、未だかつてないかも・・・
ハッキリ言って(はっきり言わなくても笑)常にドツボです!

最初はありゃ~と思っても、不思議なことに自分の作った石けんは
どんな子でもそのうちかわいく見えてくるんですよね♪
不細工ちゃんでも堂々とかわいい宣言すれば
みんなも「そうかも?」って思っちゃう心理が働くのではないでしょうか笑

実際このクリスマス石けんも、できもしないのに高度な技に挑戦して失敗したくちです笑
カットを変えてみましたが、何やらガタガタな線だし~
でも、クリスマス柄でかわいいでしょ~?と、強引に押しまくってます笑

くん♪さんの石けんさんはとっても素敵ですよ~^^
どこがスランプ?って聞いちゃうくらいかわいいじゃないですか!
精油のブレンドも「うわ~クンクンしたい!
どんな香りなんだろう」って毎回あれこれ妄想しています^^♪




by: kano*ko * 2012/11/22 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

そうそう、ワタシも毎年出遅れていたので今年は早めに作ってみたよん♪
以前赤と緑だけでものすごい毒々しい石けん作っちゃったことあるので
控えめがかわいいなと学習した次第です笑

ジャスミンちゃん、早く使ってちょ~(*^。^*)
ほんのちょこっとでも主張するよ~
5%ほどのブレンドででジャスミンってはっきりわかります^^
そのくらいなら結構コスパよいかもね(*^^)v
by: kano*ko * 2012/11/22 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あおさん♪

うふ♪赤と緑を使うとクリスマス感が出せるので
クリスマスシ-ズンの石けん作りは比較的楽チンです~^m^
なかなかクリアな赤が出せないのが悩みだけど・・・

あおさんのクリスマス石けんもとってもかわいくできたよね~^^
聖なるイメ-ジの?フランキンセンスは、
ワタクシそんなに好きな香りではないのでほんのちょこっとです笑
エレミヤミルラ、カルダモンもクリスマス関連の香りなので、ぜひ挑戦してみてね^^
by: kano*ko * 2012/11/22 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/175-54dc4ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
