スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
教室三昧と合唱際♪
2012 / 11 / 15 ( Thu )
ちょこっとご無沙汰しておりました。
先週から今週にかけて、なにかと用事があり忙しくしておりました。


先週末は所用で岩手県の一ノ関市へ。
今週は月曜日からMAPLEさんで石けん教室。


火曜日は紅茶教室で、午後から自宅でお友達と石けん作り。
昨日水曜日ははたけんぼでハーブ教室と、午後から市内中学校の合唱際♪


自分的にはかなりハードなスケジュール。
そして今日は自宅で石けん教室です♪


火曜日の紅茶教室は二ヶ月ぶり。
今月はフレッシュフルーツのアップルティーの作り方でした。


りんごだけでは今一つなお味・・・で、香味成分がたっぷりのりんごの皮と
「大地のりんご」と言われるカモミールを加えて
アップルカモミールミルクティーをいただきました♪


moblog_e4974c1e.jpg


おおう!すごい、美味しい~~~
カモミールの香りが立ってとってもフルーティーです。



希少でなかなか日本には入荷されないと言う
先生おすすめスリランカ産の「ヌワラエリア茶」もいただきました。


moblog_f5437cde.jpg


先生いわく"最高品質のヌワラエリア"だそうですが
いまイチ庶民にはその高価さがわからないお味笑


合計6杯も紅茶をいただいて、今回もお腹カポカポです。



水曜日はハーブ教室。苔玉作りをしてきました。


moblog_82530859.jpg


シクラメンとラベンダーの苔玉・ワタシ作。ちょいイビツ笑


苔玉作りのあとは、喉によいハーブを使ったハーブティーでティータイム♪
フレッシュハーブをたっぷり使った爽やかなお味。


自分ちではぜったい作らないと思うけど笑


moblog_3d131f41.jpg


帰りははたけんぼで恒例のお買い物。
スーパーで買うのがばからしくなるほど、お安くて新鮮なお野菜や果物がたくさん。


ずっと気になっていたEM活性液も購入。
EM菌はお掃除や肥料にも使えて、しかも放射能除去効果もあるらしい!


moblog_0fab51e0.jpg


500倍に薄めて使うそう。
庭の芝生や花やハーブに撒くつもりです。放射線量下がるといいなあ。



月曜のMAPLE石けん教室と昨日のお友達との石けん作りは
写真を撮るのをすっかり忘れちゃいました★


特にMAPLEさんでは参加者さま5名の進行状況を見ながら
参加できなかった方の分をワタシが作っていたので
写真撮るなんてこと思い出しもしなかった汗


昨日のお友達(Rippleママとむすめちゃん)と
石けん作りの時も、おしゃべりに夢中ですっかり忘れてました~


むすめちゃん、かわいいデザインで作ってたのになあ。
で、これだけ。MAPLEさんでワタシが代わりに作った石けん。


ホホバ油とココナツミルクがたっぷりです。

moblog_b3c99d91.jpg


Mさま、こんな風にできました。
型出ししてカットしたらお届けいたしますね♪



そして昨日の午後からは、郡山市内の29校の中学校から
選抜で選ばれたクラスが集まって美しい歌声を披露する合唱際に行ってきました。


moblog_a41697f0.jpg


なにげに合唱好きなワタシ。


ムスコのクラスは惜しくも選ばれなかったけれど、大好きな「流浪の民」を
他のクラスの子達が歌うので絶対聞きたくて楽しみにしてました!


もうね、感動です。


どの中学もどのクラスもどの子も、
みんな一生懸命歌って、キラキラと青春してました。



最後に市内の中学校合唱部の270数名が全員で歌った
「ひみつのアッコちゃん・ガッチャマン・宇宙戦艦ヤマト」の素晴らしいこと!


総勢300人近くが奏でる壮大であまりにも美しい歌声に、
ワタシも一緒に行った友人も感動でうるうるの涙目です。


魂を揺さぶられるとは、こう言うことなんだなぁ。


来年はもうすでにムスコは中学生ではなくなってしまうけど
また絶対見に行こうと心のなかで固く誓いましたとも♪


こんな感じでいろいろ盛りだくさんな1週間でございました。


石けんもアップしなくちゃ★結構たまっておりまする~
スポンサーサイト
00 : 00 : 13 | ナライゴト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<St.ジャスミンクリスマス♪ | ホーム | KANYAKU♪>>
コメント
----

こんにちは~^^
早速遊びに来てみました♪

ピンクと白のマーブル模様がきれいですね~^^
他の記事も読ませて頂きましたが
とてもいい香りなんだろうな♪
近かったら、私も石鹸教室に通うのに・・・

それでは、また遊びに来させて頂きます^^
by: kozue * 2012/11/15 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~
ハードスケジュール、お疲れさまです♪
アップルカモミールミルクティー、美味しそうですね(^^)
カモミールティーを子ども達に飲ませたいのですが、
いまいち受けが悪いので、今度作ってみようかな・・・
EM菌は私も気になっています。いろいろ使えますよね。
薄めて部屋にスプレーするのも免疫力UPに良いと聞きました。

ホホバ油とココナッツミルクたっぷりの石けん、使い心地がよさそう☆
ピンクのマーブルもすごく可愛いです!!
by: Miyu * 2012/11/16 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

kozueさん♪

お返事遅くなってスミマセンm(__)m
ご訪問&コメントありがとうございま~す^^

好き勝手なことをつらつら書いているだけの拙いブログですが
これからも遊びにいらしていただけたらうれしいです^^

ホントに!近かったらkozueさんとご一緒にぐるぐるしたいです~
大好きなアロマのことを延々と語りあいながら?笑
いつかそんな日が来るといいな~^^♪
by: kano*ko * 2012/11/16 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

Miyuさん♪

中高年、2日旅行に行って3日寝込み・・・byきみまろ笑
今のところまだ寝込みはしてませんが、中高年のワタシにとっては
すご~いハ-ドスケジュ-ルでした~^m^
でも好きなことばかりだからとっても楽しいです♪

アップルカモミ-ルティ-、おいしかったですよ♪
ワタシも実はカモミ-ルティ-はあまり得意ではなく・・・
でも紅茶葉にカモミ-ルとリンゴの皮を少し加えるだけで
とっても飲みやすくなります。
お子さんもこれなら大丈夫!あ、でも寝る前に紅茶はカフェインが強いので、
ルイボスとか使われると良さそうですね(*^^)v

おお!EMはスプレ-しても良いのですね^^
これからの季節に大活躍してくれそうですね♪
石けんの水分としても使われているソ-パ-さんがいらっしゃるので
そちらも気になるところです~

ホホバ入りの石けんが大好きで、これから乾燥の季節に向けて
さらに大好きなココナツも加えてみました^^
教室で乳製品を加えるのは初の試みですが、みんな喜んでくれるといいなあ~☆彡



by: kano*ko * 2012/11/16 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/174-9a72fd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
