スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
金木犀が咲きました♪
2012 / 10 / 03 ( Wed )
昨日の記事が昨日アップできなかったので
今日は2度目のアップで~す。


ついにやって来ましたよ、この季節♪
一昨日あたりから風にのって、金木犀の香りがふわっと・キタ~~~ッ!


いよいよ街中が金木犀の香りで充たされる季節です。


うちには金木犀の木はないけれど
うちの庭は両隣の家の金木犀に挟まれた形になっているので
庭に出るとそれはそれはいい香りなんです。


右隣の家は、実はワタシの実家♪
母に「金木犀植えて~」と無理やり頼んで、植えてもらったの。


昨年は実家の金木犀にあまり花が付かず、
左隣の大きな金木犀の木をうらめしく見ていただけでしたが


今年は実家の木にすごい勢いで花が付きました!
やった~~~


今日は朝から実家で、念願の金木犀のお花摘み。


moblog_cd7ac42a.jpg



小さな一つ一つの花がちゃんと金木犀の香り。
ぷっくりしていてカワユス♪

moblog_32e9413c.jpg


まとまるとむせ返るくらいめっちゃいいにおい~~~♪


でもお花が小さすぎるし
小枝や葉っぱが邪魔でなかなか思うようにはかどらない。


一時間ほど、しつこい蚊と戦いながら
小さめタッパー一杯分ほどでギブ★


きれいな花びらを選別する作業も大変。
ものすごいちっちゃい虫もちょいちょい出没・・・げ~っ


まあ、虫がつくくらいだから安心っちゃ安心?


あまり水は使いたくなかったけれど
ゴミと虫よけのため、ささっと洗ってしっかり水切りし、
ホワイトリカーに浸け込みました。

moblog_86c2c4ce.jpg


作業中もあのい~い香りに癒され
かわいらしいオレンジ色の小花にテンションアップ♪


浸け込んだそばから花の色がホワイトリカーに移ってます。
儚い一瞬だけの香りが、こんな風に長期保存できるなんてステキ♪


moblog_5c7de66e.jpg


金木犀のチンキでお化粧水、う~~っ楽しみすぎる~~~!


ケド、大変な作業なので一回でもういいかも・あは
そして実家の金木犀は、だいぶはげちゃびんになりました(笑)
スポンサーサイト
15 : 48 : 23 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<early autumn sunset♪ | ホーム | 続けて教室♪>>
コメント
----

kano*koさんのところの金木犀、開花したのね~
待ってました♪
すごい量の花びらたち。
収穫するのも、大変だったでしょ?!

私も一昨年、収穫したことあるけど
ものすごいちまちま作業でイヤになっちゃったわ~
オイルにつけ込んでも、あまり香らなかったし(ち~ん!)
チンキにするアイディア、d(゚-^*) ナイス♪ですね。
これなら、長く香りが持ちますね。
金木犀のチンキでの化粧水とか、テンション上がるぅぅぅ♪(笑)
by: くん♪ * 2012/10/03 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

いや~、たくさんに見えるけどチンキにしたらほんの少しでした。
こんな少しでもこれだけ摘むのめんどかった~^^;

くん♪さんはオイル浸け挑戦されたのね!
それこそたくさん摘まれたのではないですか?すごい!
ワタシなんか、もっと花びら摘まないとオイル浸けは無理~
と思って途中ギブしちゃいましたもん。

金木犀の花摘みは根気のいる作業です★
あんなめんどい作業でちょっとしか精油が採れないんですから
金木犀精油、お高いわけですよね~

そっか~オイル浸けはあまり香りが残らないのね。
残ったとしても石けんにした時点でアルカリに負けそう^^;

その点、チンキはめっちゃ香ってますよ~(^^)v
れいっぺさんが色々チンキにされていたので
金木犀もできるかもと思い、浸けてみたら大正解でした!
香りがいいのでル-ムスプレ-にしてもいいですよね^^って
これもれいっぺさんの受け売り笑

みなさんワタシなんかよりはるかにいろんなことにどんどん
挑戦されていて尊敬しちゃいます~☆彡

取りあえずひと月くらい寝かせたらお化粧水に使ってみますね^^
すんごい楽しみで~す(*^。^*)
by: kano*ko * 2012/10/04 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

金木犀香ってますね~(^ー^)幼稚園通いを雨じゃない日は徒歩なんですが皆さん植えてるんですねヾ(^▽^)ノいい香りをクンクンしながら通園してます。
小学校には歩道脇に植わっていて子供達、花びらむしってました(苦笑)少しだけね、止めさせましたから(>_<)短い間しかクンクンできないから雨の日少なければ徒歩通園増やしたいですね。ホントに良い香りです。

チンキってやったことないんですが詳しく載ってる本とかありますか?
オススメあったら教えてください。
来年、実家の金木犀でやってみたいな(^^ゞ
by: 碧 * 2012/10/05 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
--真似っこ--

スゴい!たくさんの花。

チンキ
真似っこして、してみようかなぁ。

by: あお * 2012/10/05 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

街中ホントにいい香りですよね~^^
いつまででもクンクンしていたい香りです。
金木犀の木が見当たらなくても
香りを辿って行けばどこにあるかすぐわかっちゃうほど
香りの強いお花です。

あはは^^ワタシむしっちゃいました~
しかも大量に笑

あの香り、ずっと残しておけるチンキはおススメです!
特に本はないんですが(多分^^;)、作り方は超簡単。
35度のホワイトリカ-にそのまま、またはドライにして
浸け込むだけです。

香りをしっかっり残したい時は生花の方がいいかも。
ワタシもソ-パ-フレンドに教えていただいて
最近チンキに目覚めました。
ぜひ金木犀のお花をゲットして作ってみてくださいね♪
by: kano*ko * 2012/10/05 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

あおさん♪

ぜひぜひやってみて~^^
めっちゃいい香りだよ♪

あ、でも虫さんに注意笑
by: kano*ko * 2012/10/05 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/159-bbd8ec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
