スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
宵月見♪
2012 / 09 / 20 ( Thu )
moblog_2d2c5dbf.jpg


オリーブをメインに、ヘーゼルナッツ油と月見草油を高配合した石けん。
ネーミングはあまり深く考えてませ~ん。


竹炭パウダーで、宵の口のうっすら暗くなりかけた空のイメージ?
あ、ここで「?」と疑問を感じたアナタ、あくまでもイメージですってば笑


プラス、月見草油を使ったので「宵月見」
って、実に安易な発想ね♪


そしてこれ、懲りずに琉球藍パウダーを使ったんですが
またしても藍色にならず。ガックリ★


竹炭よりちょこっと薄い色のとこね。



深い藍色と竹炭のチャコールグレーで
渋くておっとな~なデザインになるはずだったのに・・・(単なる妄想笑)


ワタシ多分藍とは相性悪いのかも。


だって、この石けんの後にも3種類ほど(どんだけ~)
藍パウダーの石けん作ったけど、どれもことごとく藍色が出ない。


単なるグレーか、良くて紫がかったグレーなんです~泣
もうね、あっ、だめだと思って次のはラピス混ぜてごまかしちゃいました。


2つめは思いきってドバドバ、これでもかと藍を入れ続けたけど
どんだけ入れても紫がかった茶色。またはあずき色?


3っつめはもうあきらめて、最初からラピスと合わせて
なんちゃって藍色を出してしまいましたよ笑


れいっぺさん、いろいろご指導いただいたのにこんなんでごめんなさ~い★
不器用なワタシにはどうしても上手くいきません。


グレーの向こう側は、もう何色なのか判断にすら苦しむあずき色(多分)でした爆



でもいいもん!
ラピス混ぜるときれいな藍色になるって学習したもん!!


そんなこんなで、宵月見。香りは渋い大人男子系。


最近手に入れたプラナロムのプチグレンをたくさん入れました。
プラナロムのプチグレンは、渋くて深くて甘~い、複雑でウッディな香りです。


他にもいっぱいブレンドしたのにほぼ、プチグレンの香りです。
ローズ、どこいっちゃったんだろ・・・


まあでも、たまにはこんなスモーキーな香りも、いい感じ♪


・・・マーブルがどうにも肋骨にしか見えない・・・笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*宵月見*


オリーブ/ヘーゼルナッツ/太白ごま/ひまし/月見草/パーム/ココナツ/

オレンジフレッシュ/プチグレン/ローズウッド/ラベンダー/ローズドメイ/サンダルウッド/

竹炭パウダー/琉球藍パウダー/
スポンサーサイト
19 : 50 : 15 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アボカドグリーンティー♪ | ホーム | フラワーオスマンサス♪>>
コメント
--藍パウダーは手ごわいのね--

私もまねしてぽちっとした藍パウダー
そんなに手強いとはしらなんだ。。。。
原因は不明なんですね。
とにかく試してみるしかなさそう。
「藍と相性が悪い」というところにぷぷぷと受けちゃいました!

肋骨マーブルと言うんですね(笑)
新しい技が生まれましたか。
この間やった私のマーブルよりはマシかも。
今度ブログに書きますけど笑わないでね~
by: *しふぉん* * 2012/09/20 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして☆--

はじめまして☆やまりんと申します。

琉球藍の色をだすのは難しいのですね~。わたし、れいっぺさんに販売先うかがったのにまだ買ってないんですf^_^;

みなさんの藍の色についてのコメントをみてたら、やっぱり早く取り寄せてわたしも試してみたい!って思っちゃいました♪

kano*koさんの記事をさかのぼって読ませていただきましたよぉ☆いつもデザインが素敵ですね。あと、知らない精油やパウダーがいっぱいでてきてビックリです。どんな香りなんだろう?って想像が膨らんじゃってます。

また、blog覗かせていただきますね。楽しみにしてます。(^O^)/




by: やまりん * 2012/09/20 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

アイに裏切られたkano*koです笑

この藍は藍建て済みなので、加えただけで藍色に発色するはずなんだけど・・・
材料の中の何かが違うのかも・・・なんだろう?

色々試したんだよ~
オイル配合変えたり、オプション変えたり、精油や水まで変えてみたけど^^;
苛性ソ-ダが違うって言われたらもう変えようがないけどね(T_T)

しふぉんさんも藍、ぽちったのね^^
ぜひ使ってみて結果教えてちょ~だ~い♪
すんなり藍色になったら、きっとワタシの発するオ-ラのせいだと諦めます笑

肋骨マ-ブル!わははは(*^。^*)
斬新なデザインだわ☆彡
しふぉんさんのマ-ブルは何マ-ブルだろう?
早くみた~い\(~o~)/
by: kano*ko * 2012/09/21 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

やまりんさん♪

こんにちは^^はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

れいっぺさんのブログでの藍のご質問に便乗させていただき、
こちらもありがとうございました^^

藍パウダ-はすごく深くてきれいな色で感激ですよ~♪
やまりんさんもぜひ藍の石けんに挑戦なさってみてくださいね☆彡

ワタシは今のところきれいに発色しなくて残念ですけど
また懲りずに挑戦してみますね^m^

きゃ~♪ブログ記事さかのぼって読んでいただいて
うれし恥ずかし~~(#^.^#)
デザインもステキなんて言っていただいて、
舞い上がって調子こいちゃいますよ~^m^

そして気になるものはポチしないと気が済まない、
ただの買い物依存症のヒトなだけなんです笑
基本、自分の好きな香りしか使わないと言う我儘ニンゲンでもあります★

こんなワタシと拙いブログですが、
どうぞいつでも覗きにいらしてくださいね^^
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/09/21 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/154-52f646e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
