スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆ・か・す♪
2012 / 09 / 14 ( Fri )
moblog_e81e526a.jpg


柚子をメインにカボス・すだちなどの精油で
和の柑橘の爽やかな香りを付けた


パルミトレイン酸を豊富に含む
マカデミアナッツ油と馬油高配合の石けんです。


前にも書いたと思うけど
柑橘系の精油の中でも一番好きなのは柚子♪


日本人の郷愁を誘う、懐かしくて暖かい香りです。


冬至の夜の、柚子を浮かべたお風呂を思い出すなあ~


それとも、熱々の湯豆腐やお鍋のタレの柚子ぽん酢か?
あ、あと、塩辛に柚子を入れると美味しいよね♪


・・・ちょっと脱線~
個人的にはもうすっかり食欲の秋に突入しているので笑


生の柚子も柚子精油も、お風呂に直接入れるとピリピリしてくるので
柚子好きのワタシとしては香りを楽しむために
常に常備しておきたい石けんです。


解禁後のお楽しみは・・・


ヒノキ精油を湯船に2~3滴、換気扇のスイッチはオフ
泡立てた柚子石けんの香りに包まれながらゆっくり半身浴♪


うああ~~想像しただけで癒される~~~♪♪♪
ついでに、半身浴で痩せる~~~ッ・・・と、いいケドね笑



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*ゆ・か・す*


オリーブ/マカデミアナッツ/馬油/太白ごま/ひまし/パーム/ココナツ/

柚子/すだち/エレミ/カボス/サンダルウッド/ベルガモット/

コンフェティソープ/水酸化クロム/イエロージェル/
スポンサーサイト
19 : 42 : 15 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<フラワーオスマンサス♪ | ホーム | シアガーデニア♪>>
コメント
----

爽やかなデザイン~♪
柚子っぽくてすっごくいいですね!
この縦マーブルはどうやってできてるんだろう??
kano*koさんのデザイン、素敵すぎます^^
by: こゆりす * 2012/09/14 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--美肌石鹸--

シーバックソーン、ヒッポファエ等と呼ばれる果実が北海道で栽培されています。(和名シーベリー)強い抗酸化作用のあるパルミトレイン酸を多く含むオイルがヨーロッパのコスメに使われています。北海道から果実購入しジュースの絞りかすで石鹸を作っています。よく乾燥させひまわり油に付け込んで利用します。エキスで赤い美肌オイルできますよ。
by: 斉藤 * 2012/09/15 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ありがとうございます^^
柚子っぽく見えますか?
なんかね、コンフェがカビみたいに見えて
入れなきゃよかった~ってちょっぴり後悔^^;

この縦マ-ブルは、色のタネを重ならないように
交互にすべて入れてから小さいゴムべらを上下左右に
波を描くように動かすとこんなふうになるんです♪
トレ-スは緩めがコツです。
ぜひ挑戦してみてくださいね(*^。^*)

by: kano*ko * 2012/09/15 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

斎藤さま♪

ご訪問&コメントありがとうございます^^
シ-ベリ-、初めて聞く果物の名前です。
パルミトレイン酸が豊富に含まれているんですね~
ジュ-スを飲んだ後の搾りかすで石けんが作れるなんて、
とってもすてきな再生利用ですね♪
赤い美肌オイルもすごおく気になります!
早速検索してみますね^^
すてき情報ありがとうございます☆彡
by: kano*ko * 2012/09/15 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

色合いが、柑橘系を連想させるデザインですね。
いろいろな柑橘の色が混じり合っている様子が
再現出来ていますね。

私も柚子の精油や柚子をお風呂に入れると
ピリピリしていまいます。
そしてブツブツも出来てしまうんですよ。
どこかで読んだことがあるんだけど
柑橘系の精油は、お塩に香りを付けてから
湯船に投入すると、ピリピリしないんだとか。
私はまだやったことはないけれど
kano*koさん、是非試してみて~

ヒノキの精油を垂らしたお風呂と、柚子の香りのする石けんなんて
考えただけでも、うっとりしちゃいますね~♪
by: くん♪ * 2012/09/17 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

うふ♪柑橘系の果物っぽく見えますか~?(#^.^#)
柑橘の香りを付けた石けんにはビタミンカラ-が似合いますよね^^

くん♪さんも柚子湯はぴりぴりしちゃうんですね^^;
お塩でも試したことあるんですけど、
やはり刺激が強くてすぐに洗い流してしまいました★
面の皮は厚いのに、お肌はとっても薄くて弱いワタシ笑

柚子もぷかぷか浮かべているだけだと何とか大丈夫なんですけど
香りがイマイチなのでどうしても絞りたくなっちゃうんですよね~^m^

その点、石けんだと刺激は全くなく、香りを思う存分楽しめるので
いつの間にかうちの柚子湯は柚子石けんで、と言うことになりました笑

ヒノキと柚子の組み合わせは最高です!
日本人に生まれて良かったな~と思う瞬間ですよね☆彡


by: kano*ko * 2012/09/18 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/152-2510230d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
