スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
藍の石けん♪
2012 / 09 / 09 ( Sun )
moblog_997f361d.jpg


ずっと以前からどうしても使ってみたかったオプション「藍」。


手間のかかる「藍建て」などをせずともパウダー状になっていて
石けんの色付けに使える藍はないものか!?


何度もネット検索したのだけれどなかなかヒットしてくれず、
ワタシの中では幻のオプションになっておりました。


が!


最近れいっぺさんのブログのコメントで藍パウダーが話題に上っていて
ワタクシ思わず食いついてしまいましたの♪


ウルトラマリンやラピスラズリパウダーのブルーも鮮やかで綺麗だけれど
藍の独特な深いブルーは、やはり藍ならではの色。


しかも藍には、美白、抗菌、抗酸化、抗炎症、抗アレルギーなどの効果があり
漢方薬としても古くからその薬効効果が認められているすごい植物なんです。


きゃ~ん♪れいっぺさん、ステキ情報ありがとうございます!
質問されていたやまりんさんにも感謝感謝です♪


さっそくお取り寄せして、石けん仕込みました。
ケド・・・何故にグレー?


ううむ、なんだろ、何が藍の色を消滅させたんだろ。
藍は空気に触れることで青く発色するはず。


型入れ直前に色付けしたのが敗因か?
空気に十分触れる前に型入れしちゃったから?


それとも入れすぎか、はたまた少なかったのか。
いずれにしても、これはまたリベンジしないと~泣


香りはなかなかスッキリとしたハーブ調の爽やか系。


パルミトレイン酸を豊富に含む馬油の「たてがみ油」を
スーパーファットでたっぷり加えました。


色はイマイチ、いや、イマヒャクですが、使用感が良いといいなあ~♪




もう9月中旬も近いのに、まだまだ昼間は30℃前後の暑さですが、
朝晩はぐっと過ごしやすくなり、湿度もだんだん下がって参りました。


しっとりな使用感の石けんが恋しくなる季節も
そう遠くはないかな?


シトロン祭りにお持ちする石けんを、オイル配合・香り・オプションに
あれこれ試行錯誤しながらただいま制作中です♪


あと1ヶ月と少し・・・早く作り終えないと解禁間に合わないかも~~~汗



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*藍の石けん*


椿/オリーブ/太白ごま/ひまし/パーム/パーム核/馬油(たてがみ油)/

ラベンダースパイク/サイプレス/レモン/グレープフルーツ/ローズウッド/フランキンセンス/

琉球藍パウダー/
スポンサーサイト
16 : 16 : 21 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<シアガーデニア♪ | ホーム | スイートラベンダー♪>>
コメント
----

きゃー、kano*koさん、お役に立てたようでよかったです。
私も同じく、藍建てかー、面倒だなーと思って
たまたまHITしたのがあのサイトでした(笑)。
この石けんさん、シックなパープルグレーって感じで素敵ですよ。
香りもすっきりしたハーバル調でしょうか。
オイルも贅沢で使用感も良さそうですね。
あ、あの藍のパウダー、空気に触れさせなくても
色付けの段階で藍色になりますよ。
藍色の石けん、何度か作ってますが、察するに
おそらく量がもしかしたらちょっと少なかったのかも?
様子を見ながらもう少し加えてみてもいいかもです♪
あー、私も早く石けんをじゃんじゃん作りたーい!
早く涼しくならないかなー。
by: れいっぺ * 2012/09/09 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

書き忘れてた!
私も藍のパウダーでの色付けは型入れ直前にやってます。
連投失礼しました。
by: れいっぺ * 2012/09/10 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

シックなパ-プルグレ-(#^.^#)うれしいなあ~♪
思ったように藍の色が出なくてへこんでましたが、
そのようなすてきな表現をしていただいて
ワタクシ復活いたしました!(笑)

そっか、もしかしたら藍が少なかったのかもしれませんね。
自分ではたくさん入れたつもりでいたので、
タネがグレ-になったところでビビって
途中で加えるのをやめてしまったんです^^;

次は濃ゆい藍色が出るまで加えてみますね!
(もう一種類すでに作ってあるのですが、
それもちょこっとしか入れておらずほぼグレ-です爆)

れいっぺさんも型入れ直前に加えてるのですね^^
ヨカッタ♪間違えてなかった、安心しました~(*^_^*)
色々教えて下さって感謝感謝です\(~o~)/

うふ♪れいっぺさんの今期の石けんの準備はもうすでに万端ですよね^m^
あとは早く涼しくなるのを待つのみ!
真打ちれいっぺ師匠のすてき石けんのアップを、
今か今かと楽しみに待っていますね♪
by: kano*ko * 2012/09/10 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

これは、素敵な色合いですね。
藍でもこんな色合いが出せるんですね!
れいっぺさんが「パープルグレー」って言っているけど
本当にそんな色合いが素敵です。
私はこういう色合いでも、好きだなぁ♪
kano*koさんっぽいなぁ~と思っていたところです。

実は私も藍パウダー持っていないんですよ。
れいっぺさんの記事のコメント探してみますね。
by: くん♪ * 2012/09/10 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

kano*koさん、グレーでビビッてやめちゃダメ(笑)!
グレーのその向こう側に行かないと藍色が出ません。
行こうぜ、グレーの向こう側に(笑)!!
私もあとはEOがちょっと足らないので、
EOを大人買いして、涼しくなればバッチリです。
それまではkano*koさんの美しい石けんを見せていただき、
作った気分になります♪
by: れいっぺ * 2012/09/10 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

うれしい~^^ありがとうございます~(#^.^#)
狙って出た色でないところがまた、化学変化の不思議でございます笑
やはりワタシは不器用なんだと思ふ~~・・・あは^^;

藍パウダ-はすごく深くてきれいな濃紺色で、
届いた時にしばし見とれてしまいました(*^_^*)
藍の情報のコメント欄は、確かマンゴ-の記事の辺りだったと思います^^
ぜひぜひ!くん♪さんもゲットしてください^^

うふふ♪ くん♪さんの藍の石けんさんももうすぐ見られるんですね~
めっちゃ楽しみにしていま~す(^^)v
by: kano*ko * 2012/09/10 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

れいっぺさん♪

やはり・・・グレ-を乗り越えないと愛・・あ、違った
藍は見えてこなかったんですね~笑
アイを勝ち取るために、kano*ko行きま~す!
あの灰色の世界の向こう側に~\(~o~)/

れいっぺさん^m^拝見しましたよん♪
ついに作っちゃったんですね・キッチンソ-プ(^^)v
ぐるぐるはホントに楽しいですよね~!
ワタシもこの一週間で10種類ほど仕込みましたが
勢いづいて楽しさのあまり、ぐるぐるが止まりませ~ん笑
れいっぺさんの一日に7種類!の記録は越えられそうにありませんが(#^.^#)
(勉強しなくちゃいけないのに・・・やばい笑)

きゃ~☆彡れいっぺさんどんなエッセンシャルオイルを大人買いするのかしら♪
届いたらぜひぜひご紹介くださいねっ♪
高級エッセンシャルオイル満載の
れいっぺさんの新作石けんさんが早く見たいで~す(*^_^*)
by: kano*ko * 2012/09/10 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/150-fed08ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
