スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キンモクセイ♪
2012 / 09 / 01 ( Sat )
moblog_265433f6.jpg


金木犀の甘い香りがふわっと香る石けんです。


フレッシュなオレンジに、キンモクセイAbs・ネロリ・ラベンダー
レモン調の香りのエレミを少しずつ配合しました。


ホントに少しだけなのに、金木犀がかなり幅を効かせてます。
すごい濃ゆい香りの精油です。


あとひと月もしないうちに、
街中がこの甘~い香りでいっぱいになる秋がやって来ますね♪


ワタシの住んでいる町はじ~ば~率がとても高くて
じ~ば~好みの、和風の広い庭がある家率もおのずと高い。


で、和風の庭に必ずと言っていいほど
植えてあるのが大きな金木犀の木。


この辺では植栽に金木犀は定番なのか、
ほとんど一家に一本みたいな(笑)


このたくさんの金木犀がある日一斉に咲きだすと
もう街中金木犀の香りで一杯、と言うより、充満すると言った方がいいくらい


辺り一面、金木犀の香気を含んだ空気で満たされて
どこもかしこもそれはそれはいい香りに包まれます♪


残念ながらうちには金木犀がありませんが
ラッキーなことに両隣の家に植えてあり


うちの庭がそれぞれの金木犀にはさまれているカタチになっているので
毎年天然アロマの芳香浴をちゃっかり楽しんでおります♪


今日から9月、もうそろそろ華やかな秋の到来ですね。


暑いのはもういいからっ!
ひと足お先に、金木犀の石けんで初秋を楽しむワタシです♪



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



*キンモクセイ*


オリーブ/ひまわり/スイートアーモンド/太白ごま/ひまし/パーム/ココナッツ/

オレンジフレッシュ/エレミ/ネロリAbs/ラベンダーエクストラ/キンモクセイAbs/

コンフェティソープ/水酸化クロム/
スポンサーサイト
09 : 34 : 21 | 手作り石けん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<スイートラベンダー♪ | ホーム | 最近のこと♪>>
コメント
--こんにちは♪--

うわ~~~(*≧∀≦*)
またまたクンクンしたくなる石けんさんですね~

金木犀の香り、大好きです♪
うちのじじばばも植えてますよ~( ̄▽ ̄;)

来週土曜日、めえぷるさんに行ってみるつもりなので、納品されてたらGETしてきますね♪
by: hiroko * 2012/09/01 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~~これもイイ♪
デザインもすっごく素敵だし、金木犀の香りもいいですね^^

うちの方では、金木犀が激減してる気がします。。
こどもの頃は秋になるとどこかしらかふわっと香ってきたのに、
ここ何年か滅多にあの香りに出会わないような気がしてます(; ;)
天然アロマの芳香浴いいな~♪
by: こゆりす * 2012/09/01 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

金木犀の香り、大好き♪
これからの時期、どこからかこの金木犀の香りが
漂ってきますよね。
金木犀の精油、いい香りがするんですね。
今度ぜひGETしなくては!

コンフェが金木犀のお花のようで、とても素敵なデザインです。
ベースのグリーンも、透明感があって
素晴らしいですね。
by: くん♪ * 2012/09/01 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
--欲しい!--

これかわいい~(*^O^*)
くんかくんか匂ってみたいなぁ~♪

by: *MANAMANA* * 2012/09/01 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

hirokoさん♪

金木犀いい香りですよね~^^
うちの近所は金木犀植栽率がすごく高いので
自分ちに植えなくても金木犀の香りを堪能することができます♪
一度やってみたいのが金木犀のお花のインフュ-ズオイルでして
両隣の右の家が実はワタシの実家で、
お花のインフュ-ズオイルを作りたいばかりに
実家の母に数年前金木犀を植えてもらいました笑

残念ながら今は放射能の線量が気になるので
お花のインフュ-ズはお預けですが、いつか挑戦してみたいです^^

でもまあ、金木犀の精油があればいつでも
あの甘~い香りを楽しむことができるので
これから金木犀の香りの石けん率も高くなりそうな予感笑

こちらの石けんは解禁がまだ先なので、9日20日以降に納品致しますね^^
いつもありがとうございます(*^^*)





by: kano*ko * 2012/09/02 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

よくみるとソ-ダ灰たっぷり付いてますが(笑)香りは金木犀のおかげで
とてもいい香りに仕上がりました♪

田舎の方が金木犀の植栽率が高いのでしょうかね~
うちの地域は昔からの住宅地なので、
どこの家も普通に金木犀が植えてあります^^
こゆりすさんのお宅は都会にあるのですね♪

金木犀の香る時期はほんの一週間ほどですが
ある日、窓を開けた瞬間にふわっと感じるあの香りで
本格的な秋の到来を実感し、食欲の秋に突入するワタシです笑



by: kano*ko * 2012/09/02 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

金木犀ホントにいい香りですよね~^^
小さいころから金木犀、沈丁花、くちなしなどの
和風の木の花の香りが大好きで
アロマに携わるようになってからこれらの花の精油の存在を知り
もうめちゃめちゃテンション上がりました!

金木犀の精油は少しでもすごく香るので、
石けんの香り付けに超お勧めですよ~♪

デザインお褒めいただいて恐縮です~(#^.^#)
実は保温に失敗して灰かぶり&かなりやわやわな
石けんになってしまってかなりへこんでいたので、
そんな風に言っていただけてすご~くうれしいです^^

夏の温度管理も結構難しいですね^^;


by: kano*ko * 2012/09/02 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

*MANAMANA*さん♪

ありがとうございま~す^^♪
9月20日以降納品しますゆえ、
心行くまでくんかくんかしてください笑
ただいま一番マイブ-ムの香りの、金木犀精油入り石けん率
これから高くなる予感・・・
だって好きなんだも~ん、この香り(*^。^*)


by: kano*ko * 2012/09/02 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

金木犀の精油なんてあるんですね~(^ー^)

そう言えばうちの実家にもあって秋になると匂いを自然とかいでクンクンしてた覚えがヾ(^▽^)ノ

素敵な石鹸ですね~(^ー^)
私もクンクンしてみたいです。

銀木犀ってもありますよね?お花が白いバージョンのあんまり見たことないから見つけてみたいな~(^ー^)なんて。
by: 碧 * 2012/09/03 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

碧さん♪

金木犀の精油、あったんですね~!
ワタシも初めて知った時めっちゃテンション上がりました(*^。^*)
主に中国で採取されるみたいです。
日本にもたくさん金木犀があるのにね笑

ワタシが子供の頃、建て替えする前の実家にも金木犀の木があり
咲き始めるとずっと木の前に立ってクンクンしてた想い出が・・・^^

ワタシ銀木犀、見たことありますよ♪
白い花が咲いてました^^香りはぜんぜんしなかったです。

金木犀のあのいい香りは、どこか懐かしくて郷愁を誘う香りですね。

by: * 2012/09/03 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/148-9a64ddda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
