スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロータスフラワー♪
2012 / 08 / 16 ( Thu )
お盆のお墓参り中、心踊る素敵なものを発見しちゃいました!


以前飼っていた亡き愛犬のお墓がある「みちのくペット霊園」。


ここはいつもすごくきれいに整備されていて、
どの季節に行っても様々な種類のたくさんのお花が咲き乱れています。


そこで一番最初に目に飛び込んできたのは
霊園の手前にかなりの広さに渡って群生している蓮の花・花・花!


moblog_85ac9fcb.jpg


あれ?こんなところ去年もあったっけ?
たった一年でこんなにたくさんの蓮が群生するわけないし


きっと去年もあったのでしょうけど、
花の時期が終わっていたので蓮だと気づかなかったのかも。


昨年は確か秋のお彼岸にお参りしたと記憶しています。


今年、おおっ!と目についたのは
ピンクや白の花が葉っぱの間からにょきっと顔を出していて
とても目立っていたことももありますが


蓮の花から「ロータス」精油が採れると言う事実を
改めて知ったからなんだと思います。


どこまでもアロマ繋がり笑


蓮の花は多分以前も見たことがあるのですが
アロマに携わるようになってからじっくり観賞するのはこれが初めて♪


愛犬のお墓参りをそそくさと済ませ(ごめんよ~愛犬)
群生の他にもあちこちにたらいで活けてある蓮をじっくり観賞~&激写!

moblog_87c515c0.jpg

moblog_9f313d23.jpg


美しく神々しい花姿です。そしてものすごくいい香り~
これがあのエキゾチックなロータスフラワーの本来の香りなのね♪


生花の香りは精油よりもフレッシュでフラワリーな、甘やかで優しい香りでした。


この美しい黄金色の花托。芸術的だわ~!

moblog_6cbeca02.jpg


如来や菩薩、大仏などの仏像の立つ台座「蓮華座(れんげざ)」は
蓮の花を型取ったものなんだそうです。


うんうん、この黄金色のところにお立ちになるのね~


神々しいお花の上に、神々しい仏像の立ち姿。
想像するだけでもとても神聖な気持ちになります。


これが花びらがが散るとこうなる。 げっ!

moblog_09d8da5c.jpg


そして、こう。 げげっ!!

moblog_fcfe87fb.jpg


う~ん・・・風の谷のナウシカの「腐海の森」を思い出しました。
毒を吐くこんな植物・・・あったよね(爆!)


これ、食べられるんだそうです。(えっ!?)
なるほど。地下茎の蓮根同様、味も食感も似ているのかしらん。


真ん中の黒いのが種らしい。


て事で、ちゃっかりしっかり、少しだけいただいてまいりました~えへ♪

moblog_2b03526c.jpg


蓮を種から育ててみようと思います。が、
ワタクシ、サボテンすら枯らすオンナ。


自信は全くありませんが、おうちで蓮の花を堪能するべく
頑張って挑戦してみようと思います♪
スポンサーサイト
01 : 07 : 30 | アロマテラピ- | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<わからん・・・ | ホーム | ネイル♪>>
コメント
----

すごい!!なにがって蓮の種
抜け殻はみたことがあるけど、種付きは初めて
なんかあの蓮の花がこれから咲くの?信じらんないって感じです
私蓮の花大好きです、咲いたらみせてくださいv-10
by: 磨久(migaku) * 2012/08/16 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ものすごい蓮の群生ですね~
蓮の花、近くで香りを嗅いでみたいです。
お花の姿が、本当に神々しいですね。
お釈迦様が、立っていそうな雰囲気です。

うわぁ!
これから、kano*koさん
蓮の栽培始められるんですね。
一体どうなるのか、楽しみにしています。
咲いたら、またブログで紹介して下さいね。
by: くん♪ * 2012/08/16 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--なんと!--

偶然ながら、私も今日蓮のはなをネタにブログを書いたところです。
ですが・・・kano*koさんの蓮の花について深く書かれた内容を見て、恥ずかしくなりましたよ。
さすが~
私ももっと良く観察しなくちゃね。
でも種が黒く大きくなったところはギョエって感じ! ちょっとキモイかも。
タネを植えて必ずや花を咲かせてくださいね。
by: *しふぉん* * 2012/08/16 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

蓮のお花をじっくり見たのって初めてかも~
仏様がお立ちになるのも納得のオーラがあるお花ですね^^

最後の穴ボコ写真×2・・・ウギャ~!
穴ボコ恐怖症なので、サブイボがーー(> <!!
でも、蓮を栽培された方って聞いたことないです^^
楽しみ♪
by: こゆりす * 2012/08/17 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

磨久さん♪

磨久さんは蓮の花がお好きなんですね^^
ワタクシ蓮のお花をじっくり見たのはこれが初めてなんですが
ものすごく存在感のあるきれいなお花ですよね♪
花が散った後の中心部分はちょっとあれですが・・・^^;
ジョウロの口か、食虫植物かって感じ~(>_<)

蓮は一般的には地下茎で増えていくそうなので
種から育てるのはなかなか難しそうです。
じっくり調べてから蓮の育成に挑戦してみますね^^
レンコン買ってきて植えたほうが早いかも?笑


by: kano*ko * 2012/08/17 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/08/17 21:38 * [ 編集] | page top↑
----

*しふぉん*さん♪

しふぉんさんも蓮のお花を見てきたのね~^^
ワタクシ、この歳にして蓮の花がこんなにきれいだった事を初めて知りました~♪
ワタシの蓮談義はウィキペディアの受け売りですよん、へへ^m^

あんなにきれいなお花なのに種は・・・げげげ~!だよね^^;
ちょっと宇宙人っぽくも見えたりして。
こういう顔の、いそうだよね笑

蓮の栽培・・・多分無理っぽい気もするけど、
取りあえずやるだけやってみます~^^
万が一お花が咲いたら拍手ご喝采を~(#^.^#)
by: kano*ko * 2012/08/17 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こゆりすさん♪

ワタシも蓮のお花をじっくり見たのは初めてなんです^^
実に神々しいいでたちですよね♪

こゆりすさん、穴ぼこ恐怖症なんですか!
この種の様子は、穴ぼこ恐怖症じゃなくてもぎえ~~!って感じです笑
お花とのギャップが大き過ぎでしょ!って、
突っ込み入れたくなりましたよ^m^

蓮の栽培・・・うっかり余計なことを口走ってしまったような笑
ダメもとで挑戦してみま~す^^;
by: kano*ko * 2012/08/17 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

くん♪さん♪

すごい数の蓮の軍団(笑)でした^m^
田んぼ二つ分くらいの広さに所狭しと・・
なんで今まで気づかなかっんだろ笑

蓮のお花、めっちゃいい香りでしたよ^^
こんなすごいお花を家で育てられたらテンション上がりますよね~(*^_^*)
種から・・・難しそうですが、頑張ってみます!

生温かい目で見守ってやってくださいませ~笑

by: kano*ko * 2012/08/17 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://alomasoap.blog.fc2.com/tb.php/142-0ce308ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
